※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぴ
子育て・グッズ

長野県での途中入園について保育園が見つからず困っています。役所に聞いたが空きがないため、自分で調べた園に電話しても良いか悩んでいます。情報提供をお願いします。

【【長野県の途中入園事情について】】

【転勤による保育園の途中入園について】
長野県への転勤が決まり、
それに際しての転園手続きに関して質問です。

・夫婦共に同じ会社で勤務してます。
なので家族帯同で埼玉県から長野県へ12月1日付で転勤。
(子供2人を12月から途中入園させたいという流れです)
・主人は小諸市、私は上田市に勤務予定です。
・子供は現在1歳児、2歳児クラスに通わせてます。
(上の子2020.8.17産まれ、下の子2022.3.18産まれ)
・長野県小諸市へ賃貸を借りる予定です。

そこで小諸市役所へ保育園の空き状況の確認電話をしました。
認可、認可外ともに空いてるところを探してもらいましたが、
認可・認可外ともに空きがないと言われてしまいました。
上田市にも念のため確認しましたが空きなしと言われてます。
この場合、役所に言われた事が全てなのでしょうか。
(役所がどこの園に確認したかは聞いてません。
全部の認可、認可外に確認したと言われています…)

例えば、このあと自分でネットで調べた園に電話して空きがある!って言われる事もあったりしますか??
長野県は基本4月入園での募集がほとんどなので、途中入園だと空きがほぼない。と言われたのですが、途中入園が長野県自体厳しいエリアなのでしょうか…
(過去にも転勤で、福岡県から埼玉県の保育園に転園させた事がありますが、ここまで保育園が見つからなかった事がなく…今とても困ってます💦💦)

また、小諸市の保育園事情や近隣の市でもいいので、途中入園に関して、知ってる方がいたらできるだけ多くの情報を、なんでも良いので教えていただけると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上田市に隣接してる松本市住みです。

私も23区からの転入者ですが、県内の主要地域(松本、長野、上田、佐久等)は4月入園を逃すとほぼ途中入園は難しいそうです。
9月に市のHP等で空き情報が開示されますが松本市は乗鞍(市内から車で2時間程)しか空きがありませんでした。

松本市は10月末〜11月初旬までがR6年度の入園受付期間(一次募集)で、未満児はここを逃すと来年度の入園がキツいです。
ちなみに、上田市の方って転園予定者の申請は現時点で出来ませんか?🤔

https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/hoiku/3509.html

• うぴ

うぴ

ご丁寧にありがとうございます😭!

そんなにシビアな地域なんですね…
    転勤族ですがここまで保活の壁にぶつかると思ってませんでした💦

そうなるとやはり途中入園はなかなか厳しそうですよね…

来年度の転園申し込みは可能なら小諸市に出す予定です!上田市も出せるので資料は送ってもらってる所です。
    小諸市に住む予定なので、、、出来れば小諸市で決めたいのですが、、

ちなみに、岡谷市、諏訪市も4月入園逃すと現状厳し感じですよね、、

正社員で働いてて転勤事例なので来年度まで仕事をしないわけにもいかず、、、

貴重なアドバイスありがとうございます😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岡谷と諏訪は分からないです、すみません💦
    上のお子さんは幼稚園・下の子は認可外か一時預かりを色んな園にお願いする(松本は公立保育園であればLINEから申請可)で4月まで頑張る他ないかもしれません…😭

もしくは今上のお子さんと認定子ども園(幼稚園併設)に申し込み→兄弟児の枠で4月入園枠だけ確保して、
    12-3月は一時預かりでやり過ごす、とかでしょうか💦

松本にはファミリーサポート事業があって3歳まで使えるクーポン券があり、
    保育園・認定保育園・サポーターの自宅などで預かってもらえる(クーポン分は無料、あとは1時間600円程度)取り組みがあるのですが上田や小諸はどうでしょうか💦
    福祉に頼ってみても良いかもしれないです…ご参考ください😭😭

https://www.city.matsumoto.nagano.jp/soshiki/225/2582.html

• 10月11日
  • うぴ

うぴ

二児のママなのに無知すぎて恥ずかしくなるぐらい、いろんな知識をいただき本当に助かります😢✨✨

いろんなサポートや一時預かりも視野に入れるしかなさそうなのでそこも踏まえて探してみます。

ありがとうございます😭

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

憶測込ですが、
小諸市は移住者多いのと人口的にもそもそも枠少ないと思います。
長野県全部に言えることは、農業の町なので実際に働いてなくても農業手伝いで保育園行かせちゃう人多いかと思います🥲
ママリでもよく親戚に農家いたら就労証明書書いて貰えば?みたいなコメントよく見ます。

上の子だけですが、満3歳クラスも無理ですかね?

人の流れ的には
上田市のほうが転勤族住むのでは?と思います🥲辞令は2週間前〜1ヶ月が多いかと。
外資系なら1月異動なので突然空く可能性なきにしもあらず…

あとは福利厚生でベビーシッター補助あったりしませんかね?
もしくは、内閣府ベビーシッター補助券(以前ママリで誰か質問してました)利用考えてみる等。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出したのですが、
    長野県って育休退園制度あるのでもしかしたら制度知らない人が退園になる可能性はあるかもしれないですね。
    上田市は退園制度ないのですが。。

• 10月13日
  • うぴ

うぴ

ご丁寧にありがとうございます😭!

いまこちらも色々調べてますがこの制度知らなかったので助かります!

• 10月18日
まよ

今さいたま市在住で
実家が小諸市です
兄が市役所職員の保活担当でタイムリーな為思わずコメントしてしまいました😊

兄に聞いてみたんですがまず小諸市自体が人口に対して保育園が少ない様で
また転勤で小諸市に来る人はいても元々地元の人などが圧倒的に多く出ていく人がいないので途中入園が稀の稀の様です😭

お仕事はフルタイムですか?
幼稚園の検討は難しいですか?😭

• うぴ

うぴ

お返事遅れてすみません!
    バタバタしてました💦💦

その後、長野県の他の市に転勤先を変更していただき岡谷市で無事保育園の空き枠を押さえていただきました😭😭😭

情報助かりました!!
    今後のためにもまた何かわからないことあったらコメント読み返そうと思います!

• 10月24日
むちゃ

小諸は未満児の待機児童めちゃ多いと聞きました😭

長野県東信エリアは移住が増えて保育園どこも足りない印象です……

上田ならめっちゃ過疎なエリアなら空いてそうと思ってしまいましたが……
市役所がないといっているってことは、ぶっちゃけあき、無いと思います😭

小諸から上田の通り道の東御にもきいてみるのはどうでしょうか?

佐久でしたら(小諸の隣です)
私が佐久住みなのですが
臼田地区は空きがあるといわれました
佐久中佐都インターとかから中部横断道乗って30分くらいかかるエリアですが…🫠

• うぴ

うぴ

まよさん
    お返事遅れてすみません!
    バタバタしてました💦💦

その後、長野県の他の市に転勤先を変更していただき岡谷市で無事保育園の空き枠を押さえていただきました😭😭😭

情報助かりました!!
    今後のためにもまた何かわからないことあったらコメント読み返そうと思います!

• 10月24日