※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

死産後、同じ産院を選ぶか悩んでいます。

辛い事を思い出させてしまいましたら申し訳ありません。
批判もいりません。
死産した方にお聞きしたいです。
死産後、再び妊娠された方は前回と同じ産院を選びましたか?
それとも別の産院を探されましたか?

私自身2年前に臨月死産を経験し、この度検査薬で陽性反応が出たので来週あたりに病院へ行かなくては、、と思っているのですが産院をどうするか悩んでいます。

コメント

たぴmama🔰

私も30週で出産、生後半日、早期新生児死を経験しました。
切迫早産からの早産です。
私は産むつもりで通っていた近くのA病院からB総合病院へ救急搬送で転院したのですが、今いる第二子を授かるまで不妊治療でA病院に通って、母子手帳をもらい、最初の妊婦健診までA病院の産科に通ってB総合病院へ転院しました🙂
私はどちらの病院も信頼していましたが、入院が必要なことと、医療体制が整っていることからB総合病院で第二子を出産しました👶
これまでの妊娠、出産経験を記入したりしなければならないと思うので、事情が分かってもらえている病院だと気が楽かもしれませんよ😌

• ま

こんにちは☺️コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    とてもお辛い経験でしたよね。
    教えてくださりありがとうございます。
    総合病院はなにかあった時すぐ対応してくださるイメージで信頼できますよね。
    総合病院で診てもらった際、A病院とはここが違くて安心だったというのは医療体制以外でありましたか?💦

• 10月11日
  • たぴmama🔰

たぴmama🔰

第1子の時、切迫早産で3週間入院しましたが、皆さん本当に良い人ばかりでしたし、産後の辛い中での対応もあたたかかったんです😌
    そしてまたココに帰ってきますからね!と宣言したので叶えるために🍀というのもありました😊
    今回も3ヶ月程入院したのですが、毎日穏やかに過ごせました😊

• 10月11日
  • ま

入院中〜産後までほんとに素敵な人達だったのですね☺️
    長い入院生活おつかれ様でした🙇🏻‍♀️
    3か月も入院されてたのに毎日穏やかにすごせる産院、、素敵過ぎます🥹
    受診まであと少ししか時間はないですが、今一度通える範囲でしっかり選びたいです😭

• 10月11日
macaroni.

初めまして😌
私は昨年33週で2人目を死産しました。3人目を妊娠し産院どうするか私も悩みましたが、1人目もお世話になり大変良くして頂いたので変えませんでした。
同じ産院に通っているとたまに2人目のことを思い出して辛くなってしまうこともありましたが死産のことを皆さん知っているので凄く気遣いしてくれているなという印象です。
死産の原因が産院側の見落としだったりしたら絶対変えてました。

• ま

初めまして☺️
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お辛い経験思い出させて申し訳ありません。

同じ所だとやはり亡くなってしまった子の検診の時を思い出しますよね😢
    エコーなども慎重にやってくださいましたか?💦

• 10月11日
  • macaroni.

macaroni.

返信遅れてしまいすみません💦
    エコーは見える範囲ですが、より丁寧に見てくれていると思います!
    不安にならない様な声かけもしてくれますよ☺️

• 10月11日
  • ま

全然大丈夫です!
    むしろ質問すいません💦

私が診てもらってた医師はけっこう雑でこちらが質問しても嫌な顔だったので、、どういう対応かも重要ですね😢
    より丁寧だと安心ですね☺️
    私も黙られてるより、不安にならない声かけが欲しいです、、、😭
    あと少しの時間しかないですが、口コミなど見て通える範囲で慎重に探そうと思います🙇🏻‍♀️

• 10月11日
  • macaroni.

macaroni.

そうだったのですね😵‍💫
    まさんが安心して診てもらえる病院に行った方がいいですよね😢
    まさんと赤ちゃんが無事に出産できますよう心から祈ってます🎈妊娠生活大変ですがお身体大事にしてくださいね😌

• 10月11日
  • ま

お返事頂けて嬉しかったです😌
    お気遣いまでありがとうございます🙇🏻‍♀️🥹

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとう御座います🥺❤️

私も第一子35wで死産しました。
その後の妊娠は病院変えました!NICUのある総合病院にしました。

• ま

初めまして☺️
    ありがとうございます😭✨

とてもお辛かったですよね😢

総合病院での経過は順調でしたか?💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!私は不育症という原因も見つかったので、不育症専門医と総合病院両方通ってました。
    総合病院は何かあった時の安心感あるし、最後は不安すぎて管理入院させてもらってとてもお世話になりました😭✨

• 10月12日
  • ま

不育症だったのですね😢
    私自身検査して、臍の緒、胎盤は病理に出しましたが原因不明でした。
    原因がわからないために何をどうすれば防げるかもわからず、とても不安です😟

管理入院もできるとすごく安心ですよね✨
    管理入院できるか否かも重点に病院探します💦
    おこたえ頂いてありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月12日
ままん🌈

お辛かったですね‥
そして、この度の陽性反応ということで、おめでとうございます💐

私も先日38週で第二子を死産しました。臍帯過捻転で、なかなか稀なこと、妊婦健診で見つけるのは難しかったと言われましたが、実際のところは見落としだったのかどうかはわかりません。

まだ日が浅く妊活すら始められてないため、回答になっておらず申し訳ございませんが、

2人とも出産した病院は同じで、
総合病院ではないのですが、
割と大きな産院で、先生方が数名おられ毎回違う先生が診察にあたってました。
経過も順調だったので、そんなにじっくりは見られなかった印象です。

ですが、ここの院長先生は腕もお人柄もかなり評判の良い信頼できる先生です。
(院長先生は普段診察に入られることはありません)
私自身も、二回院長先生にお世話になり、信頼しております。

私自身に問題があったり、遺伝性や反復するケースではないので、
もし次があれば、
毎回院長先生にじっくり見て頂けるように掛け合ってみるか
院長先生に相談してみて、産院を変えるか、と何となくですが考えております😌

私事で申し訳ないのですが、
今は悲しみの最中にあるものの、
もう私も高齢一歩手前なのと、
どうしても息子にきょうだいを作ってあげたいのと、
(これはいろいろな考え方が、あると思いますが)きっとまた姿かたちを変えて私のお腹に戻ってきてくれる、また会える😌

そういう思いから次の妊活には前向きなので、
今回のまさんの陽性反応には大変私も励みになりました😌

臨月での死産ということで
私もそうなのできっと、
元気な産声を聞くまではご不安だと思いますが
どうかご自愛なさって元気な赤ちゃんを抱けますようお祈り申し上げます🙏✨

• ま

こんにちは。コメントありがとうございます☺️

とてもお辛かったですよね😢
    我が子を失うのはとても言葉では言い表せないほどの苦しみですよね。

私も前の産院でエコーの時点では何もわからないと言われてしまい、医師の言葉を疑う事しかできなかったです。

とんでもございません。こうしてコメントしてくださる事自体とても嬉しいです✨

毎回違う先生だったのですね🍀
    同じくエコーは流れ作業のようなものでした。

院長先生が毎回しっかり診てくだされば経過もひとまずは安心できますよね😌

私も息子を亡くししばらく経った時、きっとまたお腹に戻ってくると信じて過ごしてきました🕊️

ままんさんのお言葉とても励みになりました✨
    ままんさんのお腹にもどうかベビが戻ってきますように🙏

お辛い中なのにお気遣いのお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月12日
  • ままん🌈

ままん🌈

お返事ありがとうございます😌
    臨月で、もうあとはいつ産気づくかというソワソワしてた矢先での死産、
    もう後にも先にも人生でこれ以上の悲しみはないですよね‥。夢であって欲しいと何度も思いました。

本当にエコーでわからなかったのか、と信じられないですよね。流れ作業じゃなくてもっと見てくれれば‥。
    タラレバ言っても返ってこないですが、気づいて助けてあげられなかった自分を責めるしかできず、後悔から押し潰されそうです。

こうやってまだ日も浅いのに早くも次の妊娠を望んでいることすら不謹慎だと自分でも思っております。

逆に質問して、もしお辛い思いを思い出させてしまったら申し訳ないのですが、
    この2年間、その後のお気持ちの変化や、先輩としてなにかお聞かせくださいますとありがたいです。

• 10月12日
  • ま

そうなんですよね😢
    今でもあの時の光景が忘れられません。38w4dの検診の日にいつも通りエコーを終え、医師からは「順調ですね。何か他ありますー?」と言われたので、胎動が少ないような、、と伝えてエコーし直したら止まってました。医師のせいで我が子が亡くなった訳ではないですが、何でもっと早く気づいてくれなかった?何で私はこの小さな変化ですぐ産院に連絡しなかった!?と常に自分を責めました。
    受精〜これまで、私は何かいけないことをしてしまった?と毎日ぐるぐるぐるぐる🌀
    私もしばらくは家でただただ座っててそればかり考えては涙しか出ない。家事は手につかない。
    上の子達もあまりにも変わってしまった私を見て一緒に泣いていました。

私も死産してしまった子を見送って1か月もしないうちに やっぱり戻ってきてほしい と考えていました。ほんとはすぐにでも次の子をと思ってましたが、自身の不育症検査、親族の結婚式、引越しを控えていたため今ようやくといった所です😌

私で良ければ☺️
    気持ちの変化なのですが、心臓が止まってると告げられた時は夢か現実か?というかどこか他人事のように感じました。
    幸いな事にその日のうちに自然に陣痛がきて出産したのですが、産声こそありませんがやっと会えた我が子はとても可愛くて、愛おしくて、この子に会えてとても幸せでした。

数日後我が子を見送る日、手放したくない、姿が見えなくなるなんてという寂しい、悔しい、なんでうちの子が何で私がと気持ちが忙しかったです。
    見送った後はそれまでは手続きに追われてたのでこれで終わったのか、、と少しホッとしたのも覚えてます。

やっぱり一カ月程は泣いて、泣いて、泣き通しましたね。何しても楽しくない、食べても美味しくないんですよね。いつになったらこの暗闇を抜けるんだろう、いや一生抜けられないんだよなと思って過ごしてました。
    けど、人間ってうまいことできてるというか、何がキッカケかはわからないです、一カ月過ぎたあたりから少しずつ、少しずつ笑顔になれる時間が増えてきたんです😌
    きっとそれまでたくさんサポートしてくれた主人、子ども達、義両親、両親、妹、友人がいてくれたからだと思います。
    これがキッカケ!と言えることがなくてすいません💦

私もそれまでずーっと同じような人いないかなと調べては読み漁って、私だけじゃないんだと安心してはまた検索して、ほんと何がしたかったんだろうと今は自分でも思います。

でも今はこうやって笑って生きてます!
    笑える日なんて二度と来ないと思ってた私、普通に生きて普通に生活してます!
    もちろん我が子を1秒たりとも忘れた事などないですし、悲しみ寂しさが消える事は死ぬまでないです。
    でも母ちゃんはあなたの分まで生き抜くと決めました🍀

自分を責めないってすごく難しいですよね。私も助産師さんにかけてもらった言葉ですが「ベビはママが自分を責める事を望んでない、ママの笑顔がベビの幸せだから」
    当時はそんなん言われてもと思いましたが、今はそう思えます✨

• 10月12日
  • ま

長くなってすいません💦

私からお伝えしたいのは、ままんさんにも笑える日がきっと来ます😌

泣きたい時は泣いていいんです、吐き出したい時はたくさん言葉にしていいんです!経験者は語るになりますが、けっこうスッキリします。

私うまく文章にできたか不安なのですが、とにかく、とにかくままんさんが1日でも早く心穏やかに過ごせますようにと願ってます☺️

• 10月12日
  • ままん🌈

ままん🌈

とてもお詳しくありがとうございます☺️
    最初のエコーでも、亡くなってたことが気づかれなかったのですね‥それは私だったらその先生を信用できなくなり、産院を変えることを検討するかもしれません😓

やはりお見送りをすると、気持ちに一区切りと言いますか、あぁ、終わったんだな。という気持ちになりますよね😌
    最後のお別れの時間は、お化粧をされてまるで寝てるだけかのような赤ら顔の息子を最後に抱っこできて、少し心が穏やかになりました。

本当にまさにそれで、もう、なんというか世界が白黒に変わってしまったというか、
    食事も味がしない、
    息子も、今絶賛イヤイヤ期で、普段だったらげっそりしてるのに、
    息子の相手してても心ここに在らずという感じです。
    息子の前でもしょっちゅう泣いて、「ママ、泣いてる」なんて言われて
    本当申し訳ないなって思います‥。

もう、検索魔になってるのも同じです😂やはり同じようなご経験されている方とお話しすることが今一番の心落ち着ける時間になっております😂

やはり、時薬ってあるんですね😌

今はもう一生このままじゃないかと思いますが、
    無理をせず泣いて、
    赤ちゃんが安心してお空ですごせるように、自分を責めずに、きてくれてありがとう、幸せだったよ☺️となるべく穏やかな気持ちで考える時間を持てたらなと思います。

本当にありがとうございます😌✨

• 10月12日
  • ま

私も次は絶対ここでは産まない、産めないと思ってたのですが、、私を担当してた人は非常勤医師で今はいないみたいなので、施設はとても快適だったし上の子の出産ではとてもお世話になったので嫌な思い出を塗りかえたい?という思いもあって。
    でもやっぱり安全面だけで見れば総合病院かな?と心が揺らいでしまって😢

お見送り前に抱っこできたのですね☺️きっとベビちゃんもママに抱かれるためにここまで頑張ったのですよね🤱🏻

イヤイヤ期真っ只中での育児本当にお疲れ様です😌
    子どもは本当にたくさんの事に気づきますよね。

スマホ握れば寝る間も惜しんでそればかりしてました🥲

ママが穏やかでいれるのがお空のベビちゃんの一番の幸せかなと思います🌈

こちらこそやり取りして頂いてありがとうございます🫶🏻

• 10月12日