※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*いちご*
子育て・グッズ

1才4ヶ月の子どもが座らずに食事をするのはしつけの問題かもしれません。2才になると汚れが減ることもあります。

1才4ヶ月くらいのお子様、こたつテーブル(ローテーブル)で食事する時椅子に座ってくれますか?うちは嫌々と座らず、ママの膝の上で食べてます。膝の上から脱出する事もあります。しつけがなってないですかね…甘いですかね。私も食事を取りつつ子ども見ながらで長時間正座してるとキツイです。また食べこぼしがこたつ布団に、床にポロポロ落ち味噌汁もこぼされたり汚れが酷いことに困ってます。このくらいの月齢だとこの程度なのでしょうか?2才くらいになったら汚れが減りますか?

コメント

deleted user

ローチェアに座らせて食べさせてますが、あまり座りません(´._.`)
立ったまま食べたり後ろ向きになったりしますが、ローチェアからは出ないのでまぁいいか。って感じです( ˘• ₃ • )

  • *いちご*

    *いちご*

    座らないこともあるんですね(・ω・`)
    少しほっとしました。
    このくらいの月齢はどうなのかと
    気になりましたっ。うちだけ言う事聞かない子なんじゃないかと…確かに蛾が強くて困ってます。

    うちも椅子に座った時は立ったり後ろや横を向いて、、立つと危ないので椅子を辞めてしまいました。

    椅子から出ないならまだいいですよね(´,,•ω•,,`)育児って上手くいかないですよね、、

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皆さん厳しく躾してるんですねー(´・_・`)
    お店とかではちゃんと座って食べるんですが、家だと気が散るのか何なのかもぞもぞして座ってって言ってもダメだから困ってます( ˘• ₃ • )

    • 2月23日
  • *いちご*

    *いちご*

    そうみたいですね…私も怒るのにな、、
    聞かないかな、、舐められてるのかな?
    厳しくですね…

    お店では座ってくれてるんですね!
    うちはお店でもダメですよww
    気が散るってのもなんでしょう…
    座ってって言っても伝わらない
    わかってもらえないですよねー。
    私の事誰って言ってもママって
    応えられず、言葉も話せないです💦

    • 2月23日
ジャンジャン🐻

座って落ち着いて食べないと2歳でもボロボロですよ😅

  • *いちご*

    *いちご*

    座らない事もありますか?
    落ち着いてないと怒りますか?
    おかあさんといっしょのムームーのいただきます。コーナーでは3才の子がとても良く食べてくれてますよね!
    3才なったら出来るようになるのでしょうか?(・ω・`)

    • 2月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちはごはんは必ず座らせてるので、座りますよ。
    2人ともりにから抱っこであげたことないです😅

    立ち上がった瞬間強制終了です😄


    おやつなんかはけっこう適当なので、ウロウロしてたりすると、そこら中にこぼすし、コップも倒します。

    • 2月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    2人ともりに、ではなく、2人とも離乳食から、でした。

    すみません😓

    • 2月23日
  • *いちご*

    *いちご*

    早めの習慣から分かるようになったのでしょうか😊きっと兄弟がいると刺激し合えますよね。
    食べずに強制終了すると次の御飯まで
    もたなくないですか?どうしてました?😋

    おやつは適当なんですね(ฅ'ω'ฅ)♪
    見てないとほんとボロボロですよね。

    • 2月23日
♡062105♡

1歳頃から座ってます😊
座らないとご飯下げてます♪なので今でもご飯の時は自分で座って待ってごちそうさまが終わったら椅子から出てます(ˊᵕˋ)
今、ちょっと赤ちゃん返りっぽくてお膝で食べるといいたまにお膝ですが😓立っては食べない様にしてます(><)

  • *いちご*

    *いちご*

    よくそれ聞きます!
    座らないと下げる事!
    やってみた事あるのですが…もぅ泣いて泣いて抵抗して危なくて…機嫌戻らなかったり。平気で、また同じ事もしてもケロっとしてる子なんですよね…(´,,•ω•,,`)

    学習してくれていい子ですね😭
    きっとお腹の赤ちゃんのこと察しているんですかね。お腹大きくてだと、お腹に乗られたりすると大変ですよね。
    出来ている時もあるのに、出来ない日もあるって…子どもとの向き合い方難しいです!

    • 2月23日
ぷー!

ごはん中に立ったら言い聞かせ座らせます。
基本的に立ったらおしまい!にしてます(^.^)
でも終わりかけとかに立つのでけっこう座ってる方だと思います。

うちもこたつなんですが、ごはん粒とか汁物は最悪ですよね~
最近、レジャーシートを2枚買って、床とこたつに挟むようにしました!
汚れがとれやすいし、とても便利です☺
汚れるのは当たり前なので、楽に片す方法をあみだしてます!笑

  • *いちご*

    *いちご*

    言い聞かせて伝わるもんですか?(・ω・`)
    終わりくらいまでなら、
    おなかいっぱいなって
    もぅいいって感じかもしれないですね。
    終わりくらいえらいです!
    うちは蛾が強くて、怒っても
    ケロっとしてたりするんです。

    そうなんです‼︎
    ご飯粒翌日になって、こたつの下から
    カピカピなってなのがボロボロ出てきたりしてます💦汁物もこぼされ、こたつ布団洗わなきゃ…とか、、そこら中に散らばって!
    酷いですが、うちだけじゃないと聞いて少しほっとしました😂
    やはり何かと対策しないと…汚れ処理も大変ですよね。
    レジャーシートうちはペラペラされそうだな。笑

    汚れるのが当たり前。。
    そぅ言い聞かせて、取り組んでみます!


    それにテーブルの上も汚れがバラバラ、それをティッシュとかでかき集めたり…ティッシュの消費とティッシュの残骸とかも…気になります。

    • 2月23日
wあーちゃんママ

下の子が1歳半ですが、椅子から降りたらご飯終了にしてます。
上の子は2歳半くらいからきちんと座って、食べ終わったら片付けてから遊ぶようになりました。
今では上の子が下の子に「ちゃんと座って、ご飯食べるんだよ‼」「座って、あーんして」と面倒見ています。

  • *いちご*

    *いちご*

    そうなんですね!
    模範があると刺激し合えていいですよね!
    😍微笑ましいですね。

    上の子はやはり時間かかっちゃうのかな…
    (・ω・`)2才半くらいまで気長に付き合ってみます。。

    • 2月23日
アムリタタターン

同じ悩みだったのでレスしちゃいました(>_<)
うちの子も全然座っててくれなくて、イスから脱出するし、立とうとするのを止めると怒って泣き出すし、あっちこっちにご飯粒撒き散らすしでどうにかしたいって常日頃から思ってるんですけど、取り上げても平気な顔してるのでどうしたらいいのか悩んでます(;>_<;)
皆さんのお子さんは座ってご飯してくれるみたいなので羨ましいかぎりです( TДT)

  • *いちご*

    *いちご*

    コメントありがとうございます☆
    ほんと…座ってもらいたいですね。
    育児ってその子にもよるから
    向き合い方って難しく、育ち方も
    様々ですよね(´,,•ω•,,`)
    うちの娘も10ヶ月頃の時そんな
    感じでした。それが平然な顔するんですよ…でもお腹空いたら、何かちょうだいって言われて。。

    今やエスカレートしてしまったのかな😅💦
    うちも怒りはしますが、もっと厳しくした方が良いのかな…悩むはつきません(ノ◇≦。) ビェーン!!

    すいません、悩みを解決できなくて😭💦

    • 2月23日
deleted user

私達はコタツで食べてますが、下の子はちゃんとローチェア買ってそこで食べさせるようにしてます♪コタツ布団汚れるのが嫌なのと豆イスだとすぐ動き出すので😂
ローチェアでもやはり立ち上がったりはします!でも最近はスプーンフォークで自分で食べてもらってるので、割と大人しく座って食べてますね😊お茶が欲しいとか何か欲しいとかそういう時は立ち上がってしまいますが💦

  • *いちご*

    *いちご*

    そうなんですね(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)
    主婦としては汚れ避けたいですよねー。
    ローチェアのテーブルうちは外して
    こたつのテーブルで食べてます。
    ローチェアのテーブルだとみんなと
    一緒じゃないのがいやなのか座らず。
    ローチェアで座ってくれてるのは
    ありがたいですね!!
    遊ばず食べてるようでえらいです。
    うちは最近遊んでしまいます。

    • 2月23日