※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が熱も症状もないのに保育園に行かせられず、病院受診を迷っています。どうしたら良いでしょうか?

ご意見お願いします。
年少の娘が保育園通っています。
職場に発熱の連絡がきたので仕事を早退し、急いで迎えに行きました。
帰ってからすぐ何度か娘の熱を測りましたが36度台。。。
鼻水や咳もなく、ご飯も通常通り食べ、おやつにドーナツまで食べました。
熱というか症状が何もないので病院受診しませんでした。
翌朝まで全く発熱症状なく、、。
仕事も元気な状態なら休みたくないので
普通に保育園行かせたら保育園にブチ切れられました。。
病院受診且つ、24時間経たないと来ちゃだめと。。

昨日帰った瞬間から熱もないし症状もなにもない(鼻水すら垂れてない)のに病院受診って?どうかとおもうのですが連れてったほうが良かったのでしょうか、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

発熱から24時間ルールのある園は
受診しないにしても、翌日は
お休みしないといけないですよね🥲

はじめてのママリ🔰

園のルールなら仕方ないとおもいます🥲うちの園も発熱したら解熱から24時間は登園不可です🥲病院連れて行かなくてもよさそうならいいとおもいまふ、、、

ままり

うちの子が通う園も解熱後24時間ルールがあります。
なので電話が来た時点で次の日休みというのは確定です😂
うちは受診必須はないですが、熱もなく症状もないとなれば受診する意味がないので自分なら行かないし、行っても一応解熱剤出しとく?くらいになると思います😂
解熱剤が家にあれば行かなくて良いかなーと。病院の先生も困りますよね😂

みぃ

自分なら職場にも報告しないとなので一応受診はすると思います。

帰ってすぐで熱がないなら保育所では何度だったんですかね😅
うちの保育所も37.5℃以上だと連絡はありますが、大体38℃は越えててぐったりしてますね。。

うちも発熱でお迎え要請→帰宅後、平熱、風邪症状なし、元気いっぱいと同じような事がありました。
うちの園も24時間ルールありますが、保育園に連絡して帰宅後の様子を話したら、先生も心当たり(発熱以外症状がないこと、籠り熱かもしれないこと)があるのか、それなら明日登園して良いですよ、と言ってもらえました。
24時間ルールがあるのに連絡なしで連れて行ったのは良くなかったかもしれないですね。
保育園側も一時の発熱で他に何も症状ないのに病院受診を強制してくるのはおかしいと思います。
病院側も連れてこられても困るのでは😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    帰宅後の様子を連絡したら、というのは早退後当日お電話されたということですかね?
    うちは夫婦出勤早いので朝は祖父が送っているので、登園前、連絡帳に記載しておいたところ早朝に園から電話かかってきました。。そうですね、早退した当日中に様子を伝え指示を仰ぐべきでした。。

かかりつけ医も所見ないと検査もなにもないので本当に受診の意味無くて。ただ行く手間がかかるだけなので行きませんでしたが。。

• 10月11日