※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立NISAを始めようと思っています。毎月の積立金額の変更やクレジットカードの関係で迷っています。ありがとうございます。

積立nisaを始めようと思ってます。超初心者です。

今自分のお小遣いが2万くらい毎月余っているので、1万くらいやろうかなと思っていたのですが、来年から一年程育休予定で67%手当がもらえるうちはいいのですが、50%に減った時が余らなくなると思います。貯金もあるのでできなくはないのですが、始め時を迷ってます。
積立nisaは毎月の積立額は簡単に変更できますでしょうか?

また楽天のクレジットカードを持っているので楽天証券でやろうと思ってたんですが、旦那の仕事の関係で楽天証券不可で、SBIを考えてます。ただ旦那がここ2年くらいで転職する可能性があり、そうすると楽天でも可能になります。それを待った方がポイント面でいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

簡単に変更できます。
ただ、増やす分にはいいですが減らす分にはあまりよろしくないです。
ドルコスト平均法やタイミングでは損してしまうかもされないらしいです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    ではあまり高いところから始めないようにします…

• 10月14日
ねこちゃ

積み立てNISA額は、無理なく毎月できる金額を固定にして、
余ったらスポット購入をすればいいと思います。

投資は早ければ早いほど、長ければ長いほど良いです。
毎月1万×20年で、堅実な5%で+160万
転職をしてから始めるとなると、毎月1万×18年、5%で+130万
始めるのが2年違うだけで30万の差が出ます。
楽天ポイントを18年としても21600円なので、
私ならとりあえずSBIで始めて、後に楽天に切り替えます。

他の方が仰るように、タイミングによっては損をすることがありますが、あくまで継続して買い続けることが大事なので、そこらへんはあまり気にしないです。
(資金があったら一気に購入と、ドルコスト平均でいくの、どちらが得かは、投資家によっても考え方が違うので好みになります。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポット購入…初心者過ぎて未知ですみません…

確かにポイントの割合を考えると今始められるところで始めるのがいいですね。
    細かくありがとうございます!

• 10月14日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

すみません💦
    スポット購入とは、自分の好きなタイミングに、好きな金額で購入することです。
    年末とかに10万円資金が余ってたら、
    んじゃー、9万購入しちゃおっかな♪
    みたいな感じで購入すれば良いってことです

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 10月17日
wakawaka

積み立て設定で金額は簡単に変更できます😌❤️私なら2年待たずにSBI証券ですぐ始めます。なるべく早く、なるべく長く市場にいることが大事かなと思います👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりやるなら早くやるべきですね!
    勉強不足なのでもう少し調べて始めます😊

• 10月14日