※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お金・保険

パートで働く奥様方は、国保より安い社保に加入しています。社保は国保よりも良い選択です。

国保は扶養などないですよね?

ご主人さんが国保の場合で
パートで働いてる奥様方は保険どうしてますか??

私はパートで月収8万ほどなのですが
(週5、1日5時間勤務)
国保より安いので社保に加入させてもらっています。
年金も含め1万6千ほど引かれています。

国保はいるより社保入れてもらえているので
そちらの方がいいですよね?

コメント

優龍

そうですね。
月収8万ということは
総支給10万くらいでしょうか。

国保よりは
社保の方がいいですよ。

  • TMR

    TMR

    そうですよね。
    ありがとうございます!!

    住民税、市民税などはどうなっていますか??
    支払っているのか分からなくて😂

    • 10月11日
  • 優龍

    優龍


    住民税は
    前年の収入から決まるので
    2022年の収入が少ないと
    今は、払うものはないです。

    来年は7月くらいから月1000円くらい引かれると思います。

    • 10月11日
  • TMR

    TMR

    会社から勝手に引かれますか??
    何もしなくていいんですか??

    2022.5月まで育休
    7.8.9 前職ではたらき
    12月から現在の職場で働いています。

    • 10月11日
  • 優龍

    優龍


    年収93万以下なら
    非課税です。

    会社から勝手に引かれて行くと思います。
    引かれなかったら
    役所から
    通知が来て
    払込書が届きます

    • 10月11日
  • TMR

    TMR

    そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 10月11日
き

うちも社保入って子供2人も自分の扶養にいれました!
その方が保険料安く済んだので😅

  • TMR

    TMR

    それも考えたのですが
    収入高い主人の方に扶養入れないといけなくないですか??

    • 10月11日
  • き

    うちは特に旦那の収入関係なく
    子どもはいけました!

    • 10月11日
  • TMR

    TMR

    基本的には収入が高い方なはずです!

    • 10月11日
  • TMR

    TMR

    旦那さんの税金が少しあがるけど
    保険金は負担されますよね、、、

    私もいけるのかなぁ🥹

    • 10月11日
  • き

    税金が上がるのは税扶養の方ですかね?

    税扶養と保険の扶養はまた別なので、
    税扶養は旦那、
    社会保険の扶養は妻と分けることも
    できないこともないです🤔

    ただ税扶養関係あるの、高校生からですよね?
    うちはまだ未就学児しかいないので😀

    • 10月11日