※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字
雑談・つぶやき

学校で自主学習ノートを取り組ませているが、息子の進捗に悩んでいる。息子に任せるが進まず、母が手伝いすぎている感じ。先生は提出褒めるが、苦手分野の問題集になっている。どうすればいいか悩んでいる。

自主学習ノート。
うちの学校は一年生からあると聞いていたから、入学してから取り組ませている。
私が枠組みしてある程度書いてあれば「やる」←習慣化させたから
けど、自由度が高いと本人の意思では全く進まない

んだけど、いつまで私はフォローしていいんだろう?

漢字テスト風に、反復に…とか間違えた問題を私が書いたりするのは全然いいんだけど、もはや「本人の苦手分野の問題集(母手書き)」みたいになっていて、これでいいのか?と思えてきた🫠

時間がある時は半ページは息子に委ねてる←とは言っても出なさすぎて書く内容のヒントや選択肢は出してる。

先生は提出したら褒めてくれ(必須ではない。提出率は毎日なら10%、多くて50%)、反復でも自由に調べ学習とかでも受け入れてくれるけど…どうなんだろう😵

コメント

ちびっこmama

今2年生の娘がいます!
1年生の2学期後半から自学ノートがありますが、まずは漢字と計算ドリルの2回目をノートにしていきましょう!と宿題をもらいます✨

なのでそれに慣れて、自分で今も同じように復習してます!
友達とノート何冊目!とか切磋琢磨してますね😂

苦手分野克服は家用のノートに私が問題を書き、土日に取り組んでます!

本人に任せると得意を伸ばしてくれるのでそれもいいですよね!

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

コメントありがとうございます(^^)

周りでやるタイプの子が少ないみたいで…友達と競うというモチベーションが羨ましいです🥺
    本人に任せたら調べ学習ばかりで進まず…で時間がある日だけにしちゃいました🥺

家用ノートは本人のモチベーションは何かありますか?
    うちも以前学校用と家用で2冊してたんですが、家用ノートをやめてを通信教育に差し替えてしまいました。

• 10月11日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

調べ学習👏すごい😍
    どんな風にされてるのですか!?

家用はプリントやテストで間違えたところと、テスト前対策で使ってるんですが、これをしたら克服した!という自信が本人に出たのが一番のモチベーションかもです❣️

あとは謎解きが好きなのでちょこちょこ書いたり、お父さんの好きな食べ物は?とかクイズ出したりして飽きないようにしてます😂

娘もチャレンジのタブレット学習してるんですが、自学ノートに必死でする時間とれなくって💦
    本人の負担になるなら辞めてもと思うのですが、辞めたいと泣かれ困ってます🥺

通信教育は曜日決めて取り組んでらっしゃいますか?

今は音楽会前でその練習もあり大変そうな娘です🫢

• 10月12日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

日頃「なんでだろう?」と呟いた内容をメモしてパソコンで調べさせてます。
    脱線しまくるのとまとめるので30分以上かかるので、習い事などもあるし時間もなく中々平日はやらせてあげる気持ちにならなくて😵

確かに…!
    苦手を丁寧に克服したところは励みになりますよね!

分かります!自学ノートはうちも毎日必須にしてます✏️

通信教育は1日2教科3.4ページとか物凄く負担を減らして毎日にしてます🙂
    我が家にはこのやり方があっていたみたいで、お互いさほど負担にならず進めてます👌

娘さんはタブレット学習は辞めたいのですか?

うちも音楽発表会の練習してます😊親も頑張りが見に行けるの楽しみですよね♪

• 10月12日