※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

子供が偏食で悩んでおり、イヤイヤ期もあり、自己嫌悪感がある。今日は子供との接し方に悩んでいる。偏食を治す方法や、しんどい時の子供との接し方について相談したい。

今日は天気が悪かったので自宅に居たのですが、偏食が酷くお昼のチャーハンもおかずも食べず、スティックパンを欲しがり泣き続けて、夕ご飯もいつも食べるさつま芋とチーズだけしか食べませんでした(>_<)

最近イヤイヤも多くなり、今日は生理前というのもあるのか身体がしんどくて疲れてしまいました。。

子供が構ってと訴えて来てたのですが、夕方から相手するのに疲れているしまい、携帯を見てしまってたら子供が怒り、絵本を投げられてしまいました。
投げたというより構って欲しくてこっちに絵本を渡そうとしたのが当たったのですが、角があたりあまりにも痛かったので痛いと大声で言ってしまいました。
他にも今日はご飯食べないのを怒ってしまって、その後抱っこをせがむのを拒否してしまいました。

子供は悪くないのに自己嫌悪です(>_<)

今からでも偏食を治せるのでしょうか?
偏食を治せた等ありましたら教えて頂きたいです。

みなさん、自分がしんどい時に子供とどのように接していますか?
母親ならいつも通りに接しないと駄目なのでしょうが、今日は出来ませんでした(>_<)

コメント

しまじろー

子供の食べた物の栄養バランスは、年単位で考えるといいそうですよ!

1年終わって、だいたいバランス良ければいいそうです(^^)

そんなに思いつめなくても大丈夫ですよ!!(^o^)

• はる1501

はる1501

有り難うございます。
    そうなんですね。 こらから変わってくれてだいたいのバランスが良くなるといいのですが。

• 2月23日
にゃかむら🐱

そういう日もありますよね😢
私も妊娠中のイライラや体調不良と、子供のイヤイヤとか悪さに爆発してしまう時があって夜、子供の寝顔を見て泣きながら謝ることがよくあります…
食事については、焦らなくても大丈夫だと思います!
うちの子もその日の気分で食べてくれなかったり偏食したりします💦
最初は気にしていたんですが、今だけだと思ってゆったりすることにしました😭
すごく体調が悪い時は、テレビやDVDに頼ってます💦
本当は長時間は駄目だと分かっていますが、こういう時は仕方ないと割り切って見せてます💦
ママも人間ですから、体調が悪かったりイライラしたりでいつも通りにできない時もありますよね😭

• はる1501

はる1501

有り難うございます。
    偏食もその子の性格もあると思いますが、私も悪くて、甥っ子と一緒に早くから甘いお菓子をあげたり、義母やママ友からのプリンやお菓子をお断れず食べさせてたので、ご飯ではなく甘い物を欲しがってるのかま知れません(>_<)

私も今日は長時間DVDを見せてしまったのですが、最後はDVDを流すと構って貰えないのかと泣き出してしまいました😭
    子供の寝顔を見て申し訳なくなりますよね💦

私なんて1人でも大変なのに、あーちゃんさんは、妊娠中だと上のお子さんの面倒見るのは大変ですね😥

• 2月23日
mimitoma

せっかく作ったお昼ご飯食べてくれないのは腹が立ちますが、そこで食べたのがお菓子ではなく、パンだったのならOKじゃないですか??
たまにはそんな日があっても大丈夫ですよ(^ー^)
うちの息子も食いしん坊で、夕飯前にバナナ2本とか食べて、結局夕飯残すってこともありますよ(笑)
せっかく作ったご飯食べてくれないのはストレスですよね。それを引きずって子供に当たる➡子供反抗する➡さらにイライラして怒ってしまう…の悪循環ですね(T_T)
私も機嫌悪い時は適当な接し方ですよ。笑ってなかったり(^-^;
子供に「ママ疲れてるから。」と言って無言になってひたすら家事します(笑)
そんな日があっても良いんですよ。
しっかり食べた時は沢山褒めましょうね!

• はる1501

はる1501

有り難うございます。
    偏食は子供の性格もあると思うのですが、私も早くから甘い物やパンを与えてしまってたので、フルーツやパンが好きで困ってます。

最近になって偏食を治そうと頑張ってますが、子供は甘い物に慣れてるのでパンが食べたいようです(>_<)
    本当にイライラしてしまい、悪循環ですね😥

しっかり食べてくれた時は褒めてあげます!

• 2月23日