※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぷりん
家族・旦那

若干、愚痴です。実の両親が義理両親に対してライバル視されてるご家庭…

若干、愚痴です。
実の両親が義理両親に対してライバル視されてるご家庭ありますか?

私の母は何かと義理両親に張り合いたがります。
初孫ができて、今まで以上にライバル視してます😓
主人と息子と3人で住んでいる我が家は、私の実家の方が近くにあり、それを誇らしげにしています。

うちは近いから、孫にしょっちゅう会える〜
きっとあちらは孫にほとんど会えないから、人見知りされちゃうかもね!あはは。とか

苗字も旦那の姓になったのに、孫が生まれて
うちにもようやく血を引き継ぐ子が生まれた〜とかお父さんに似てるとか言ってきます。
正直、はぁ?って感じです😑

発言や行動は、義理両親に直接するものではなく
私に自慢のような感じで勝手に1人で喋ってます。

義理両親は私にも良くしてくれて、とてもいい距離感を保てています。
お祝いのプレゼントやお祝い金などもあり、嫁いびりとかもありません。

それに比べて、うちの両親はケチなのでプレゼントも無かったですし、お祝金なんて1円もくれませんでした。
物やお金が欲しいわけじゃないですけど、そういうこともしないくせに義理両親へのライバル視って…と思います。
旦那にも申し訳なくて…。
うちの両親が旦那の前で義理両親をけなすことはないですが、そういう目に見える物(プレゼントとか)があまりにも差があるので、きっと旦那も内心は俺の両親ばっかり色々してくれるなぁと思ってるだろうなって考えてしまいます。

家が近いということもあり、イライラ半端ないです😂😂😂
アプリに息子の誕生日を登録して、あと少しでお食い初めだね!うちで祝う?とか
勝手に盛り上がってて、ほっといてくれって感じです😤

コメント

リーハ❤

孫って今はどちらでもいいけど3歳過ぎたら色々分かるから、何もくれ無いジジババには懐かないって〜(*゚∀゚)
って言います(笑)
大変ですね(・_・;)

• ねこぷりん

ねこぷりん

遅くなりました(>_<)
    そうみたいですね!
    うちの両親はそれを知ってるみたいで、理解できるようになったら小出しであげるみたいこと言ってました。
    なんかせこいです。

• 2月26日

まだ生まれてないんですが
状況がよく似ています ... 笑

ケチで何もしないくせに何かと
張り合ったりしていますよ(°_°)(°_°)
孫を楽しみにしてくれてるんだなって
思うと嬉しいような気もしますが
1度結婚前に縁切り状態にもなったり
したことがあるので私たちからすれば
「今更なんだ ...」ってなります。笑

情けなくて恥ずかしくなることが
よくありますし義理両親との方が
関係がいいような気がします。笑

yu-n-ha☆

こないだ義親からこれ貰ったんだ!って見せたりしたら、張り合ってなにかくれるかもしれないですよ?(笑)(^^)

口だけって自分の親だとなんともいえないですね。。

• ねこぷりん

ねこぷりん

それやってみたんです。
    が、へぇ〜よかったね!だけです。
    なんかもう唖然としちゃって、何も言えませんでした。。

• 2月26日
*yuki*

私なら義両親にこんなにプレゼントしてもらったとか言っちゃうかもですね😅
そうすると実親何も言えなくなりそうですよね😅

• ねこぷりん

ねこぷりん

前に言ったことあるんですが、華麗にスルーされました!
    お祝い金10万貰ったんだけど、何返した方がいいと思う?とさりげなくアピールしたんですが、意味なかったです…実親ながら情けない!

• 2月26日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    もうそうなったら実の娘の子供の事だからとか自分達の事しかお金は使わないとか何かあるのかもしれないですね😅

• 2月27日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

たぶん自分たちに使いたいんだと思います。
    私が結婚したときもなかったので(^_^;)
    旦那の手前、恥ずかしいやら情けないやらで…。反面教師として、私はそうならないと決めました。笑

• 2月27日
  • *yuki*

*yuki*

あ~自分達が使いたいのですね😅
    そうなると絶対もらえないですね😅
    何も期待できないですね😅

• 2月27日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

もう期待するのはやめました!笑
    なので、やんわりやんわり避けます(^-^)
    口だけ出して図々しいので、ストレスです😤

• 2月27日
  • *yuki*

*yuki*

確かに期待しない方が良さそうですね😅

確かに図々しいですよね😥

• 2月27日
あやまも

叔父夫婦が似たような感じで、従兄弟が悩んでいました…苦笑
しかも叔父は「孫には一切金出さない」とか言いながら、行事にはでしゃばって出てきて、ちゃっかり食事して帰るらしく…(義両親もちの外食です)。
恥ずかしいですよね。

私ならお祝い事に関しては、
「嫁に行った身だから、子供のお祝い事は旦那の両親と決める」
って言うかなと思います。

• ねこぷりん

ねこぷりん

ひー!実はうちの両親もです。
    なぜか、うちは娘を嫁がせた身(とられた)だから、ご馳走してもらって当然のような態度とってます。
    本当に恥ずかしいです!

やっぱりストレートに言うしかないのかなぁ…

• 2月26日
みっきゅ

うちは逆パターンです^_^;

義母がうちの実家対してすごいです…ライバル視、というよりは嫌味ですね(>_<)
「〇〇(私)ちゃんはお金持ちだからなんでもしてもらえたのねー」
「お金持ちは考え方が違うわねー、私たちとは価値観も違うみたい」
など…
私に対しての嫌味なんですが、暗に実家に対して言ってるみたいで(−_−#)

お祝儀も
「こちらは式費用が足りなかったら出そうと思ったのに、そっちが大金出したの?ほんと協調性のない…」と言ってたらしいですが、式費用が足りなかったら、なんて話はその時初めて聞いたので協調性も何もない気が…。
さらに、それを言っておいて、結局お祝儀はゼロでした。笑

義実家に行くと必ず家のことを言われるので行きたくないです(>_<)

• ねこぷりん

ねこぷりん

それは嫁であるかなもんさんは、かなり辛いものがありますね…。
    旦那さんは義母がこういう発言してるの知ってるんですか??
    なんだか見苦しい嫉妬ですね😫
    極力行く頻度減らすとか、ストレートにやめてくださいというしかないのかなぁ。。
    でもその義母なら、ストレートに言うとヒートアップしそうですね😂😂

• 2月26日
  • みっきゅ

みっきゅ

旦那は知っていて、始めは「そんな悪いつもりじゃないと思うよ?」という感じでしたが、最近は私が腹立って旦那に「えー、うちでピザの出前なんてとったことないや。お金持ちは考え方違うねー?」と言ったら「普段言われてるのがいやなのはすごいわかった、親にも言わせないようにする」となったので旦那がやんわり制止をかけてくれてます(>_<)
    今日も行く羽目になったので我慢してきました( *`ω´)

• 2月26日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

旦那さん、味方になってくれてるんですね!
    もう旦那は家庭持ったんだから、義母よ、ほっといてくれって感じですよね!
    そんなに頻繁に義理実家いかないといけないんですか?!
    キツイですね(>_<)

• 2月27日