※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児教育で1歳児を通わせていますが、4才のお姉ちゃんが騒がしい状態でレッスンが集中できません。先生に相談しても解決策がなく、我慢するか辞めるか悩んでいます。

幼児教育に通っておられるママ、ご意見お聞かせください

幼児教育に1歳児を通わせています。
クラスは3名で、その内の1名は4才のお姉ちゃんを連れて来ます。

4才の子はレッスン中は別室で待機しておりますが、
レッスン中に教室に入ってきたり、別室でおもちゃで遊び騒がしい状態です。

そのため、我が子はそちらが気になり、
別室の方へ行ってしまい、
レッスンどころではなくなってしまいます。

先生に相談したところ、連れてくるなと言えないようで、
注意することもできないとのことでした。

周りの生徒に迷惑がかかっても、やはり注意であったり、預かり保育の利用を促すなど、できないものなのでしょうか?
みなさんなら我慢して通いますか?辞めますか?

コメント

ママリ

わたしも、0歳の時から幼児教室に通わせてます!

正直、身内も身近におらず旦那も育児しないワンオペからするときっと上の子連れてくるしかないんだろうなーとその方の気持ちも分かるのですが、
騒がしいのはちょっとなー、、と思います。

レッスン何分くらいでしょうか?わたしだったら、40分くらいだったら、仕方ないしなーと別室で音小さめにしてYouTubeとか見せるかもです😅💦
その子の親御さんは、工夫はしてないんでしょうか?
正直、4歳ならきちんと説明したら、それなりに出来るはずです。

どうしても、気になるのでしたらクラスを違う曜日に変えるなどは可能ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レッスンは50分です。
    そのお子さんは落ち着きがないのか、入ってきてしまいます。
    おもちゃを持って入ってきたり、めちゃくちゃです。

もう一クラスあればいいのですが、別曜日の開催がないんですよね。。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦

わたしも2歳の時にクラスが、立席ばかりで賑やかすぎて合わなかったので、クラス変えてもらったりしたのですが
    他の曜日にないとキツイですね😂

4歳なら、幼稚園行ってないんでしょうか?🤔
    幼稚園、だいたい預かり保育してますし、、、
    レッスン土日ですか?

ちなみに、うちのクラスでは
    ファミサポさんに預けてるママさんもいらっしゃいました。

幼児教室って、1回のお値段も高いですし先生にもう一度ご相談されてもいいと思います!

うちの教室は、問題がおきると
    新しいクラス開講したりの対応はしてるようです💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、幼稚園児なのですが、なぜか幼稚園がお休みという理由で3週ほど連れてきています。

学級閉鎖でもないようなので、不登校なのですかね。
    先生も詳しい理由は知らないようです。

預かり保育やファミサポありますよね!それを先生に伝えたら、先生からは預けてと言えないと言われました。

ママリさんの教室の先生は、
    結構しっかりトラブルに対応してくださるんですね!

やはりうちの先生ってその辺りゆるいですよね?!

真剣に辞めることを考えていることを伝えてみてみたら、
    別クラスの開講など検討してくれるかもしれませんね。
    来年もう一人産まれるので、
    下の子も入会させる予定でしたし。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レッスンは平日です😊

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😅
    平日の午前中だと幼稚園は?て思ったりしてました。

わたしの通わせてるところは、
    月謝も他の幼児教室より高いのでたぶん何かあると、みなさんすぐ他の幼児教室に移動するというリスクがあるので
    教室側も必死というか🤣💦

入会退会は、クラスの先生の評価につながるみたいで😅

先生でも、ベテランの先生にご相談されてみてはいかがですか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日の午前中なんです。
    最初に連れてきた時は、
    幼稚園が休みになったといって、連絡なしで急に連れてきたようです。
    幼稚園が急に休みになることって、学級閉鎖以外であるんですか?
    事前に予定わかりそうですが、謎です。

こういうお母さんと、我慢して一緒にレッスン受けるのは、自分にとっても良くないかもしれませんね。

教室側も必死なんですね!うちのところもそれぐらいきちんとクレーム対応して欲しい。

うちの教室はその先生一人でされているんですよ。

電車乗らないといけないけれど、
    もう、別教室行く方が手っ取り早いかもしれませんね

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

えー。あり得ないと思いました😥💦
百歩譲って兄妹の付き添いOKだとしても、教室に入ってきたり騒がしいのはダメですよね。。
もっと強く言ってみて変わらなければ諦めるか辞めるかしかないですよね😅
私が母子同室で過去に通っていた幼児教室は、クラスの年齢外の兄弟は入れませんでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱあり得ないですよね💦

こちらの教室も、兄弟同室できるのは生後6ヶ月迄という規則があります。
    教室に入ってくる時点で規則違反なので、そこは注意するなり、預かり保育の利用を促すべきだと思うのですが、
    「言えない」とのことでした。

あと、なぜ幼稚園に通っているはずの上の子を、
    平日の朝のレッスンに連れてくるのか、
    その辺りの理由も聞けないのか、把握されていない点も
    不信感を感じてしまいました。

この先生の対応って甘いというか、適切ではないですよね??

先生が変わることを期待するより、
    もう別教室へ移る方が気持ちよくレッスンを受けられるかもしれませんね。

真剣に別教室へ移ることを考えていることを伝えてみたら何か変わるのだろうか、、

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

規約違反なんですね、その時点で完全にアウトですよね…一日だとしてもあり得ないのに、何日も…となると私も先生や教室に対して不信感を抱くと思います🥲

先生の対応は甘すぎると思います。辞められたくないのか、強く言えない性格なのか分かりませんが…
    本部に相談してみるのはどうでしょうか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい先生ではありますが、
    言うべきことが言えないというのは、
    やはり今後何かトラブルがあってもしっかり対応してもらえないことを思うと、
    この先生でいいのかな?と考えてしまいます。

一度本部に連絡したら、
    まず教室の先生に相談して、
    それでダメなら本部から指導しますとおっしゃっていました。

多分次連絡したら、指導が入ると思います。
    ただ、今後通うのが気まずくなってしまいますよね、、、

こっちは悪くないのに、なんか悪者みたいになりそうですよね。

• 10月11日
ゆか

リトミックとか体操ならありかもですが、幼児教室では無しだと思っちゃいます💧

親子同室ということですよね?
2歳から行ってますが、未就学児の兄弟姉妹は入れないとか、母子分離のところとかよくありますし…
先生の仰る感じからして、あまり熱心ではないというか…注意して辞められたら困るんでしょうね💧
他のところに行かれた方がいいと思います。時間もお金ももったいないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児教育では無しですよね😂

親子同室です。
    兄弟で同室できるのは、生後6ヶ月迄なので、
    それより上のご兄弟が同室してしまう時点で、注意する必要があると思うのですが😔

辞められると困るから言えないのですね。
    言うべきことを言えない先生だと、今後何か別のことでも問題が起きそうですよね。

こちらが辞めるのも悔しいですが、やはり別の教室を探す方がいいですよね

ゆかさんのところの先生は、注意すべきことや言うべきことは、きちんと言ってくださいますか?

• 10月11日