※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

知立市の保育園についての情報を知りたいです。上重原西保育園が近くて1歳枠で入れたいが、入りやすさや状況が不明です。区役所も情報提供できず💦

知立市の保育園について

引っ越し予定です。上重原西保育園が近いので近いので1歳枠で入れたいのですが、知立市自体保育園の入りやすさ等どうなんでしょうか?例年の状況なども区役所の方にも教えていないと言われてしまいました💦

コメント

まるぽんこ

こんにちは。
私は知立市に住んでいるんですが、これから仕事したくて保育園探して市役所に聞いてみたら、今はどこも満員で入れないと言われました。
特に1歳は無理っぽいので、認可外とかで空いている所を探しています。

引越し後に保育園入れるといいですね。いろいろ、早めにリサーチする事をおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も市に電話をしたら、0歳児が空いていなくて、来年の4/1入所の時には少し枠があるらしいです。でもそれ外れると無理っぽいですよね💦

• 10月12日
  • まるぽんこ

まるぽんこ

そうなんです。多分育休から復帰される方は優先順位が上なので入れる可能性高いと思いますが、求職だとかなり厳しいみたいなんですよね。

通える範囲内に保育園ないと困りますよね。
    どこかに入れますように祈ります!

• 10月12日
ままま

上の子が西保育園に通っており、下の子が1歳です。
下の子も1歳で入れたかったのですが、枠がなく育休延長中です。
上の子の時ですが、1歳4月はフルタイムじゃないと入れませんでした。

質問者さんの状況によりますが、育休明けやフルタイムでなければ難しいかもしれません…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがたいです!西保育園というのですね!知立市は4/1でどれくらいの枠があるのか倍率なども何も教えてくれなくて驚いてます、こちらは育休明けのフルタイムなのですが望みありますかね?💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに上重原西保育園の特色や雰囲気もお分かりになれば教えていただきたいです。そしてそこに入れなかった場合近くの保育園って認可外でもいいのですがありますか?また敷地内同居などの場合って共働きでも優先度下げられますかね?💦

• 10月12日
くろさわ

こんにちは。
市内の保育園、0歳児クラスに通わせています。
私は支援センターによく通っていてママ友と話していたのですが、昨年度は0歳、1歳でフルタイム復帰するママはみんな第一志望の園に入れてました。(n=5くらいですが…)
知立市のwebページに昨年度の点数表が参考にあがってますが、何点以上が入園できる等は開示されてないのであまり参考になりません…。でも確か、敷地内別居でも市内に祖父母がいる場合は少し点数が下がったと思います。
引っ越し予定という事は、園の見学が難しのでしょうか?上重原西保育園は昨年見学に行きましたが、内装がきれいで先生たちも親身に話を聞いてくれる印象でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有益な情報をありがとうござぃす😭バタバタしておりまだ見学に行けていませんが通勤の関係で通わせられるのがそこしかないで絶対入りたいです💦まさかの敷地内同居なんです、点数下がるんですね💦世帯が別でもダメなんでしょうか。住所も厳密には違うとか違わないとか旦那に聞かないとわかりませんが💦

• 10月19日
  • くろさわ

くろさわ

もしご存知だったら申し訳ないのですが、知立は自由に園見学ができず、建物の中をみられるのは説明会の日だけで上重原西はもう終わってしまったようです😭
    園庭開放は毎週していると思うので、園庭や先生の雰囲気なら分かると思いますが!
    点数表を確認したのですが、同居の祖父母でも就労しているか、65歳以上かで加点減点が違うみたいです!「知立 保育園 点数」で検索すると調べられますよ😊

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、知らなかったです😭点数表見たんですが、父、母、祖母、祖父でそれぞれ点数があってそれの高い人?低い人?どうやって点数出してるのでしょうか?わからないことばっかり😭また市役所にも聞いてみますね💦ありがとうございます

• 10月22日