※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の発達について、くるくる回るやクレーン現象、つま先立ちで歩くこと、回るものが好きなど気になる点がありますが、おしゃべりや笑顔、指差しに関しては問題ないようです。発達相談会に行くべきか悩んでいます。ご意見ください。

【2歳0ヶ月の発達について、くるくる回ることやクレーン現象、つま先立ちで歩くこと、回るものが好きなど気になる点がありますが、おしゃべりや笑顔、指差しに関しては問題ないようです。発達相談会に行くべきか悩んでいます。ご意見ください】

2歳0ヶ月の発達についてです。
・その場でくるくる回る
・クレーン現象(つい最近になってやり始めた)
・つま先立ちで歩く
・タイヤなど回るものが好き
・車など綺麗に並べるのが好き
・よく寝る、夜泣きが少ない

など気になる点が多いです。ですが

・おしゃべりが得意で3語出ることもある
・よく笑う(自分で冗談っぽいことを言って笑うことも)
・指差しする

など、会話や意思の疎通に関しては問題ないです。
必要であれば市の発達相談会などにも行こうかなと思っているのですが…ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半検診ではなにも言われなかったですか?
保育園などには通っていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診ではタイヤ転がしとつま先立ちを相談しましたが特に問題ないと言われました。
    保育園は通っていないです。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に通っていないのであれば、様子見で大丈夫じゃないですかね🤗
    発達は、集団の方がわかりやすいので、そのくらいならまだ3歳児検診で相談とかでいいのかなぁ、と。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    しっかり様子を見てみます。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。その後お子さまいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時はすごく悩んでたなぁ…と思い出しました☺️
    車が大好きなよく喋る子になり、今は特に心配事はなくなりました!
    ただ気持ちの切り替えがちょっと苦手なようですが、(幼稚園のプレで遊ぶ時間からお歌の時間になった時に泣いて嫌がる等)これも個性の範囲内かな?程度です
    同じ年齢の仲の良い友達もでき、癇癪もそこまで酷くなく、まぁ2歳児なんてこんなもんかな!と思える感じになりました😌

今発達でお悩みなんでしょうか🥲

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢
    お子さまたくさん成長されてお友達もできてとてもすごいです☺️✨

うちは言葉はやや遅めなのですが意思疎通などは問題なく、ママリさんのお子さまと同じような行動面?(くるくる回るものが好き、たまに爪先であるく、よく寝る)などが似ていて不安になってしまっていて💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になっちゃいますよね😭すごく分かります😭
    私の場合ですが、私も小さい時にやってた事もあって
    きちっと並べるのが好き→ただのA型
    つま先歩き→ただのブーム
    クレーン現象→喋るのがめんどくさかった
    だったのを思い出して😂笑
    あとよく寝るのも、調べてみると普通に平均時間内でママ友の子があまり寝ないだけだったとか、よく観察して調べてみると案外心配じゃないこともたくさんありました!
    くるくる回るのはいまだにちょっとよく分かりませんが…🤣
    絶対大丈夫!とは断言できませんが、ぜひ色んな方にたくさん相談してみてください🙌🏻
    きっと安心できるかと思います☺️

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    くるくる回るものも、子供のおもちゃには溢れかえっているし単に好きな子が多いんだろうなとも思うのですが、特性として挙げられていることが多いので心配になってしまって😭💦
    小児神経科の先生に軽く相談はしているのですが現在特に心配ないよとのことなので、見守ってみます😢

ママリさんはどこかに相談はされてましたか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっと分かりますそうなんですよね😇特性って言われてると心配になっちゃいますよね🥲

とにかく色んな人に聞きまくりました!専門家の先生には聞いてないんですが、児童館やSNSで知り合ったママさんとか、幼稚園の先生とか、とにかく数をこなしました🤣

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです😭
    ちなみにママリさんのお子さんは回るものが好きとのことでしたが車のタイヤ以外に好きなものありましたか?💦

すごいです!きちんと行動されてて素晴らしすぎます😭✨

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回るものはタイヤが熱烈に好きで他は興味がある程度です🙆🏻‍♀️
    関係あるか分かりませんが天井とかにあるシーリングファンはすごく怖がりました💦

他の2歳児がどんな感じなのか直接目で確かめた方が良いと思ったので頑張りました🙂‍↕️

• 8月16日