※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の搾乳量や混合の割合について不安ですか?混合の場合、母乳とミルクの割合はどれくらいが適切でしょうか?

新生児20日目の女の子を育てています!
今完母なんですが、どうしても連れていけないことがあり搾乳したものを飲ませてもらおうと考えてるんですがどのくらいあったらいいのかわからないので少し不安もあります。
今後でかけるときはミルクを飲んでほしい思いもあり、混合の方は母乳とミルクの割合はどんくらいでしていますか?

コメント

サト

ずっと混合でした。
私の場合母乳の出が悪かったので、毎日母乳とミルクどちらもあげていました。母乳は本当に少量だったのでぐずったり眠そうにしていたらその都度上げていましたし、ミルクも基本的に決まった回数毎日あげていました。

どのくらいの時間娘さんから離れるのかわからないのではじめてのママリさんが今回用意した方がいい必要量は分かりません。

今後搾乳したものを哺乳瓶であげたい、ミルク飲んで欲しい。という希望があるなら早く哺乳瓶使ってあげないと哺乳瓶拒否で飲んでくれないです。すでに拒否される可能性すらあります。
ミルクもそうです。哺乳瓶が平気でもミルク拒否される可能性もあります。
できれば1日に1回は哺乳瓶使ってあげた方が拒否されにくいと思います。ミルクはコスパ悪いのでたまにでいいと思います。最悪ミルクダメなら搾乳すればいいでしょうしね!とにかく搾乳したやつを哺乳瓶で飲ませる練習はなるべく早くから始めておいた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    はやめに慣らしていきたいと思います!

    • 10月10日
あーママ

現在母乳よりの混合です🍼
基本的に母乳のみで、ミルクはこちら都合で足しています笑
ミルクは1日3回~4回で60~80ml足しています🍼
上の子がいるので、朝と夕方~夜にかけて頻回授乳ができない時にミルク足すって感じです!

ママが出かける時間が1時間程度ならすぐに飲めるように哺乳瓶に直接搾乳した母乳を入れて冷蔵庫に入れておけば温めてすぐに飲ませられるのでいいですよ👌
2~3時間程なら、直接哺乳瓶+冷凍搾乳を2つくらいあると安心かな?と思います!
それ以上となれば更に冷凍搾乳を増やしていけばいいかなと思います!

搾乳でどのくらいとれるかによりますが、少なくても取れた分を冷凍しておくといざと言う時に使えるのでいいかなと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    1時間程度なので準備しときたいと思います!

    • 10月10日