※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。経験豊富な方の意見を聞きたいです。プログラム充実の幼稚園と基本保育を重視する幼稚園、どちらが良いか悩んでいます。安心して通える環境を選びたいです。

【幼稚園児の保護者の方、幼稚園の記憶がしっかりある方、ご意見ください】

幼稚園にお子さんを通わせていらっしゃる方、または幼稚園の経験をよく覚えている方、ご意見聞かせてください!💦

幼稚園選びでとっても迷っています💦

1.プログラムが充実しており、外部講師も多数来るなど色々やってくれる幼稚園
2.基本の保育をしっかりやってくれそうな幼稚園

↑いずれかどちらかにでも当てはまる園に実際お子さんが通われている方、または自身が通っていた方、満足されていますか?
その理由はなんですか?

なんでも良いので教えてください💦

子どもが安心して、楽しく通えればなんでも良いと思っているのですが、それを選び抜くのって1番難しいなと思いまして💦
実際経験した方の経験談をお伺いしたくて質問しました!

(ちなみに私は幼稚園の記憶はほとんどありません😨💦)

よろしくお願い申し上げます☺️

------------------------------

ぐるぐる考えていますが、ここは長いので読んで頂かなくても大丈夫です!

1.色々経験するのは子どものためになるだろうなあ、でも子どもの立場から考えると色々やりすぎても疲れてしまうかなあ

2.基本の保育をしっかりやってくれるところを選んで、プラスαになる部分は子どものやりたい気持ちに合わせて個人で習い事としてやる方が良いのかなあ

3.でも経験することで興味の種が生まれるかも、その一歩として色々経験させてくれると言うのは幼稚園の特権だし親には限界がある、だからやっぱり色々できると言うのは魅力的なのかなあ

1に戻る

コメント

はじめてのママリ

引っ越しで転園して、1のような園に1年だけ通わせてました😊
確かに行事もしっかりでストレスはあったみたいで家ではあれてましたが(年長、年少)先生たちが怒ることなく上手に指導してくださって、堂々と発表できたり、いろいろやれることが増えて良い経験になったと思います😊
親が見に行く機会や写真なども多かったので園の様子がわかってよかったです❤️
最初の園は2よりも田舎的なゆるーい感じでしたが、まぁ預かってくれるだけ助かる❗️友達と仲良くできてるし、園バスあるし❗️で選びました🤣
今は下の子たちは保育園に行ってますが、いろいろやってくれた園の次なので、自由すぎないかしら?と思うことは多々あります😅
でも遊びも大事ですもんね❗️
最終的には親の負担や送迎で決めました🤣
やっぱり毎日のことになると大変です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    様々な経験をされている方のお話は本当に貴重です!
    しっかり園もゆるーい園もそれぞれ良し悪しあるんですね😳経験も大事ですが遊びも大切ですよね、たくさん遊べるのは幼児さんの特権ですもんね✨
    親の負担はやっぱり現実大切ですよね💦親がイライラしちゃうと子どもも楽しくなくなっちゃいますもんね💦💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で送ってしまいました💦
    実体験をされた方のお話を聞くと、自分の子ならこんな感じになるかな?となんとなくイメージできて本当に参考になります!✨
    貴重なお話ありがとうございます☺️

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ一つ言えるのは、効率の小学校に入るのであれば、入った瞬間にもうその集団の色に染まるので🤣
    ちゃんとした園に行ってた息子も、絵に描いたような小学生男子になってます🤣
    幼稚園時代なんだったのって感じ🤣
    そういうこともあります😅

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

公立でした

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な、なるほど…!幼稚園での力がベースになって〜と言う幼稚園側の理想論(?)を鵜呑みにしてました😨💦

私自身幼稚園のことをほとんど覚えていないですし、自分がまさに、ですね💦💦

子どもは適応力高いので、良くも悪くもその環境に順応していくんですね…!
    そう考えるとそんな必死に悩む必要ないんじゃ…?!と思い始めました。

色々悩みこだわり、あれもこれもと欲張ろうとない頭で考えて爆発しかけてましたが、なんか結局近いところで良さそうなところが良いんじゃ?と思い始めました😳

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの長男は2つの幼稚園、その前に2つの保育園で一時保育受けてましたが、小1の今思うのは色々考えたけど、そんな悩まなくて良かったのでは?でした🤣
    全部親の送迎が楽なところで選びましたが、よかったかなって。
    毎日のことになってきますし、うちは下に2人いたので本当に送迎だけで大事件の連発でした🤣
    持ち物が少ないとか、前の園だと発表会の衣装はみんな幼稚園が準備してくれたとか本当に楽でしたよ😊
    近いところの方がお迎えとかも楽ですし、買い物して遅くなっても何とか間に合う!とかもあったのでいいと思います😊

• 10月12日
あーたん

我が子の園は2に当てはまるかな?と思います!
英語と体操は外部講師ですがそのくらいで、あとは普通です!笑
先生も子供たちものびのび楽しそうでいいな〜と思っています。
基本の保育、というのがどの程度か分かりませんが、楽器や製作、行事ごとがあれば十分かな、と思って入れました!

偏りがあると苦手な場合は今日は行きたくない...が強くなったりしないかな?と思って候補を減らして行きました。(運動に力をいれています!等)
そしてやはり自宅から近いのが1番で、園の雰囲気も気に入って決めましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨✨
    のびのびでありながら、英語体操楽器などなど、色々経験できるのは素敵ですね😳✨
    自宅からの近さ!やっぱり大切ですよね💦興味のある園はどこもやや自宅から遠くて😭💦

バランスの良さ大切ですね✨お話を伺って2がベースにあってプラスちょっと1の面もあるのがちょうど良いのかも、と思いました!
    運動大切ですよね!私も幼児期は頭より体作りの方に重きを置いた方が良いのかなあと思います☺️

• 10月10日
はじめてのママリ

幼稚園の記憶、めちゃくちゃあります!
入園式に熱出してだるい中うさぎ抱っこさせられて写真撮られたこととか🤣笑

運動会や遠足、展覧会などどこの幼稚園もあるようなやつ以外だと

○木琴、ピアニカ、ハーモニカ、カスタネットのテストをやった記憶があります。ちなみに、ピアニカ以外は親が買ったそうです!

○夏祭りは年長だけお店を出して、働く経験?を学びました!(最後の5つの商品は父が買い占めてました😂)

○餅つき大会は年長だけ杵でついて、年中と年少は手ごねみたいにしてお料理しました!好きな味を選んで自分で選んで作ります!(きな粉だったらまぶしたり、のりだったら巻いたり)

○水曜日、年長だけ英語の授業があり、外国人の先生が来てました!

その他にも色々ありますが、まぁ楽しかったと思います😂
親的にはイベントごと多くて、親が参加のものがほとんどだったけど、お弁当が週1だったから楽だったと言っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園式の記憶からあるなんてすごすぎます😳✨✨

私はお寺の園だったのですが、冬に振る舞われる甘酒が不味かったとか、お墓で大きなヒキガエルを素手で捕まえたとか、園バスでゆうきちゃんの隣が良いと言ったのに間違えてゆきちゃんの隣にされ先生に言ったら怒られて理不尽な思いをしたとか、下らないことを断片的にしか覚えてません😭💦

大切な思い出をたくさん教えてくださってありがとうございました☺️✨✨

• 10月10日
ママ

私自身いわゆるお受験幼稚園に通っており、毎日プログラムがしっかり組まれてずっとお勉強していました✍毎日めちゃくちゃ窮屈に感じていたのを今でも覚えています😂
なので娘は物凄くゆったり時間が流れているような遊びメインの幼稚園を選びました!!!
確かに色々なプログラムを組んでくれるから興味が出てくることもあると思います!
私はまずは小さいうちは沢山遊んでほしい。というのが一番にあったので、今の幼稚園を選びました😊大きくなるにつれてお友達からの話やテレビ、本などで何かしら興味を持つだろうという感じで考えています。ご両親が小さいうちからある程度の事を覚えさせたい。勉強させたい!というなら1の幼稚園いいと思います😌あとはお子さんのタイプにもよると思うので、こればっかりは入園してみないと分からない事もありますよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験を大切なお嬢さんに活かせて素晴らしいです✨✨そして本当に羨ましいです😭💦私はほとんど覚えてないので息子に活かせなさそうです💦💦

確かに息子の人生、幼稚園が全てではないし、焦って色々経験させなくても自分で選択して色々経験していきますよね!

そしてご自身のご経験でプログラムぎっしりで窮屈だったと言うお話、本当に貴重です😭
    まさに息子にそういう思いをさせたくないなあ、と思っていたので💦💦

プログラムいっぱいの園は魅力もいっぱいで大変人気なんですが、子どもにとっては遊びの時間こそ宝物タイムで大切ですよね✨✨
    幼稚園を探し始める前はのびのび遊べる園が良いと思っていたのに、色々知るうちに気持ちが揺れ整理できなくなっていました💦
    大事なことにたくさん気づかせていただいて本当に感謝です😭✨

• 10月10日