※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラウミー
妊娠・出産

ほとんど愚痴です!36週、2人目妊娠中です。今日、健診があり、出産前の…

ほとんど愚痴です!
ごめんなさい。

36週、2人目妊娠中です。
今日、健診があり、出産前の最後の助産師面接でした。
私の通う産婦人科には妊娠中期、30週、36週の計3回の助産師面接があり、どんなお産にしたいか、母乳育児を希望するかなど聞かれます。
前回2回は若い助産師の方で、優しくて、「実はお産よりも入院中の2歳の上の子の方が心配で…」と話していたところ、「小さいお子さんをお持ちの方はみんなそうですよ。うちの病院は家族の付き添い入院は出来ないから、上の子をパパにみてもらって、1人で頑張って産むって方もいらっしゃいますし、1人が不安であれば、分娩は無理ですが、分娩までの陣痛の間は実母に付き添ってもらうこともできますよ。」と言っていただきました。
実母が体調を崩していることもあって、入院中は義実家にお願いすることにしているのですが、昼間は義実家でお留守番できるのですが、夜中が駄目みたいで、泣いて暴れる娘を足腰の悪い義母がいつまでも抱っこですごすことが出来ません。
入院中は夜は主人が義実家に帰って娘と過ごしてくれるので良いんですが、夜中に陣痛が来た時に主人が私に付き添ってしまうと暴れる娘の対処が義実家では出来ません。
色々と主人と相談した結果、夜中に陣痛が来たら主人は私を病院に送って、その後自宅に帰って娘と過ごし、私は頑張って1人で出産。
昼間、仕事中の出産であれば、私がタクシーで娘を義実家に連れていき、そのまま1人で病院へ。主人が立ち会うか義実家に行くかは出産の経過次第ってことにしました。
それを今日の助産師面接で話すと、年配の助産師が「1人で出産?だめだめ。旦那さんに付き添ってもらって。緊急のことがあったら、誰が書類書くの?実母も駄目。原則、ご主人だから。」と一方的な言い方でまくし立てられました。
前回の助産師面接で、1人でも実母でも良いと言われたこと、そもそも上の子の時は主人がインフルエンザだったので、1人で産んだことを伝えると「その時は良いって言ったかもしれないけど、駄目。」と言われ、終了。しかも最終的に「どうせ子供は泣くんだから、義実家で頑張ってもらえば良いじゃない。」と。
確かに病院は赤ちゃんを無事に産むことが仕事ですが、上の子を心配するこっちの気持ちを聞こうともしないで、ただただ、流れ作業のように病院の都合だけ押し通す助産師にすっごく腹が立ちました。
腹が立ちすぎて、その助産師と話す気も失せて、適当に話して帰ってきました。

長文乱文すみません。
腹が立って腹が立って、ただここにぶちまけてしまいました。
出産当日、あの助産師ではないことをただただ願うばかりです。。。

  • ラウミー(1歳6ヶ月, 3歳7ヶ月)

コメント

桜mama418

桜mama418

嫌な気持ちになる助産師ですね( ・᷄・᷅ )
今日の出来事を他の助産師さんや婦長さん?に話してその助産師が出産につくのを嫌だと言っていいと思いますよ!

  • 2月23日
あんず

あんず

言い方ってものがありますよね、、ひどぃ。涙
私の場合ただでさえ1人目なので、そういう態度ひとつで不安でたまらなくなります。絶対に次回から受付で「あの方はやめて」って言っちゃう…!

参考までにですが、深夜の一時保育やお友達(もちろんお金をお支払いして)などは頼れないのでしょうか?夜お仕事のシングルマザーは当然のように深夜預けておりました。。少し心配ですが(・_・;
旦那様がついていないと困るというご意見は書類的な意味もそうですが、ついてあげることが奥様のためと考えてくれてる可能性もありますし(自分が初産だからそう考えてしまうのかも)。

出産前に少しでも不安が取り除けますように!応援してます!

  • 2月24日

「妊娠・出産」に関する質問