※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、2歳0ヶ月の子どもが何でも拒否するようになりました。どう声かけていいか悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか?

2歳0ヶ月、最近は何でもいらないと言い出します💦

イヤイヤが始まってきてるのかもですが、聞きたいといった曲を流したのに流した途端いらないで拒否😖

歩くのも自分が興味ないとこは歩かず、抱っこ要求😣
ご飯もお風呂もいらないです、実際には拒否しつつも完食はしたりなので天邪鬼も入ってるんですかね?

何でも拒否の時、どう声がけしてましたか?
また何歳まで続きましたか?

コメント

ママリ

うちもそんな感じです😊人それぞれなので、イヤイヤ期は結構 個人差あると思います!
実際、うちは上の子はイヤイヤ期でイヤー!って拒否したり暴れたりというのはあまり無かったです。
けど、下の子は気に入らないと地面にひっくり返ってジタバタ大暴れするタイプの典型的なイヤイヤ期です😭💦

大体、何を言っても無理なので落ち着くまで少し離れて様子見たりします。
泣き止んでこっちに来る時もあるし、そのまま永遠と大騒ぎの時もあります💦
外とか急いでる時は、もう無理なので抱きかかえて移動したりしますが、家だったらそのままそっとしておくことが多いです😂
自分の機嫌は自分で取る。気を逸らしてあげたり、ご機嫌取りしてあげると大きくなった時に、自分の感情を自分でコントロールできなくて何でも人のせいにしたりするようになるとか聞いたことあるので、なるべく自分で気持ち切り替えられるようにさせたいです😭💦
〇〇したかったね〜とか、気持ちの代弁や肯定的な声かけは心がけていますが、それ以上のご機嫌取りはしてないです!👍
上の子ですが、2歳半くらいでしっかり喋れるようになってきた頃から、訳わからず大泣き!みたいなのは減ったと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    自分の機嫌は自分で取る、大事ですね。つい、これはどう?あれはどうとそんな感じで対応しちゃいます💦

しっかり喋れて意思疎通できるようになればまた変わるんですね🙇

• 10月11日