※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦で、旦那に生活費をもらっているが、毎月生活費が足りず貯金ができない状況。自分の貯金は500万円で、旦那はギャンブルのへそくりがある。義実家に住んでいて将来は家を建てる予定。2人目も考えており、現在は仕事をしていない。

みなさんのお金事情お聞きしたいです🥺
私は、今は専業主婦です。

・生活費は保険など含め全て旦那に払ってもらっています。
節約などは特にしておらず、外食もしますし贅沢な暮らしをしている方だとは思います。

・毎月旦那のお給料から5万、家の定積に入れるようにしてましたが、毎月生活費がギリギリでカードの引き落としに足りなくなることがよくあり、ちょくちょく崩してるので家の貯金は全然貯まってない状況です

・自分の貯金500万くらい
(独身時実家に住んでいて、親が携帯代やガソリン代払ってくれて、更に家にお金入れなくていいからその代わり貯めなさいと言ってくれて定期積立させてもらってたのが350➕両親からの結婚祝いやこれまで貰ったお年玉や誕生日にもらって貯めてたのを預け入れたのが150ちょいです)

・旦那の貯金はギャブルのへそくりが少しあるくらいみたいです。

・娘に頂いたお祝いのお金やお年玉はそのまま娘の口座に貯めてて、100万くらい貯まってます。

我が家はこんな感じです。
両親からの結婚祝いなどを自分の貯金に入れた理由は、
頂いたことは旦那には言いましたが。。そもそも結婚祝いに両親から大金を貰うのは当たり前のことではないし、大事にしたかったからです。
旦那はお金があればあるだけ使ってしまうので、貰ったお金あるじゃん!とアテにされてすぐに無くなるのが目に見えてたからです。
自分が使うためでなく、何か家族や両親にまとまったお金が必要になった時のために貯めておきたかったからです!

義実家の敷地内に住んでますが、今後いつかは自分たちの家を建てる予定です。
毎月入ってきた分使ってしまうので家の貯金はないです。。
ゆくゆくは2人目も視野に入れてるので、子育てが落ち着くまでは仕事をする予定はありません。

みなさんのお金事情知りたいです😭🥺

コメント

ママリ

うちは共働きですが、なかなかたまりません😭保育料が月5.5万もするし、不妊治療もしていたり、持ち家でローン月9万だったりで…

・自分の貯金はへそくり程度で30万くらい
・子どもが100万くらい
・家族貯金は現金で350万、NISAや貯蓄目的の保険など合わせて今の段階で500万くらい?

田舎なので車も2台必要ですし、溜まっても買い替えなどで貯金は増えず…
子どもは絶対2人はほしいのでやっていきますが、今の貯金ペースを考えると、これからが不安すぎます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保育料そんなにかかるんですね…💦
    この先のことを考えるともっとしっかり管理しないとと反省です。

• 10月11日
ママリ

生活費ギリギリでカードの引き落としが足りなくなるって、相当ヤバいと思うのですが、
それで「贅沢な暮らし」と言えるのが理解できません💦
2人目、自分たちの家だなんて…とても現実的とは思えません。

贅沢なのではなく、無駄遣いなだけだと思いますよ。

このままだとお子さんは大学進学は諦めてもらう、またはほぼ全額奨学金確定で、
ご自分の老後は生活保護コースですよ.

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    気分を害されていたらすみません。はっきりと言ってくださりありがとうございました!
    夫と話し合って自分たちの生活と家計管理を改めようと思います。

• 10月11日
課金ちゃん

旦那さんの年収が分かりませんが、私も「贅沢な暮らし」の定義がよく分かりませんね、、、🤔

うちは大して世帯年収多くない共働きですが、毎月の貯金はもう少し多いですし、カードの支払いがギリギリになることはありません😅

おそらく旦那さん浪費家で、ろくに貯金ないのでは...?

将来の事を考えると、今いくら持っているかよりも、毎月多くはなかったとしても決まった額を貯められる能力(収入額も含め、浪費を抑えたり節約する力)があるかどうかが一番大事な気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贅沢な暮らし、は人それぞれで分かりづらいですね、すみません。
    行きたい時に外食したり、スーパーなどでそこまで金額のことを気にせず買ったり、、私の中では贅沢な方かなと思って軽い気持ちでした🙇‍♀️

旦那は独身時の貯金は結婚式で使って全て無くなったと言ってます。
    先月のカードの支払いは、私が食費や日用品などで6万、旦那が10万でした…使いすぎですよね。
    旦那はちょこちょこしたものが積み重なってと言う感じです。私は食費を少し節約することを心がけようと思います。
    ありがとうございます

• 10月11日
ままり

私も専業主婦です。
旦那の手取り内で生活し、貯蓄もしてます。
うちは子ども2人なのでこれから学費も必要ですしある程度は貯める意識を持って貯めてますが、極端な節約生活はしてないです。

内容を読む限りらご夫婦ともあるだけお金を使ってしまう感じですか??
家も、二人目も夢のまた夢になってしまいそうな気がします💦💦ご実家か義実家の援助が期待できるんですかね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、旦那さんの手取りは月にいくらくらいですか??もし答えたくなければスルーしてもらって大丈夫です🙇‍♀️

旦那は割とあるだけ使う人です。お金は使わないと入ってこないとかよく言われてました。
    しっかり旦那と話し合いたいと思います。、

• 10月11日
  • ままり

ままり

手取り25です😅

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいです…
    我が家も頑張ります。見ず知らずの者にはっきりと意見言ってくださりありがとうございました!

• 10月11日
☆れい☆    🔰初心者ママリ🔰

私がバツイチで再婚しました。
前夫に私のお金を使い果たされたため、私の貯金は無し。
家賃、車2台+駐車場代、携帯、食費、等々…すべて主人が出してくれています。
保育料は自治体が負担してくれているので今は無いです。
私が2人続けての妊娠出産で手当金も底を尽き…貯金なんて皆無です。

なので私の家では外食はしないし、基本お菓子もジュースも買いません。遠出する際に車で子供たちが必要な時のみ買います。
うちの場合、私も主人もお金使わないタイプなので全て子供たちのために使って、私が仕事復帰したら少しずつ貯める感じになります。

ゆくゆくは、義実家の近くへ引っ越そうと考えてます。(都内は家賃も駐車場もめっちゃ高いので💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    私も夫と話してもう少し家計を気にしながら生活するようにしたいと思います。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私は仕事好きなのでバリバリ働いてます☺️
子どもは生まればかりなので今は育休中ですが笑

贅沢な暮らししてる方とのことですが、、
節約せずに生活費ギリギリなら、少し調整すればいいだけでは、、と思ってしまいました💦

我が家は年収的に奨学金も借りれないですし、保育料も田舎ですが1番高い金額払わないといけないので、生まれる前からお金はある程度貯めていってます。
体外受精で授かったので、治療行いながら将来のことも考え、夫の給与で生活費、私の給与は貯金/投資と割り振ってます。
家のローンは10万ですが、それ含めて生活費は25万〜30万いかないくらいですね🤔
収入の半分以上は貯金と投資に回すようにしてます。