※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が機嫌が悪く、反抗的で面倒くさい。理解が及ばない行動に困惑している。

【5歳の子供の機嫌の悪さについて】

意味のわからない機嫌の悪さ
同じような方いらっしゃいますか?
5歳息子のことです。
幼稚園から帰り道、帰ってからというもの
機嫌が悪いです。
なんでも反対のこと言って反抗する。
3歳くらいだったらわかるけど
もう5歳
周りの子はもっと理解があります。
発達特性があるのでその影響かもしれませんが、
めちゃくちゃ面倒くさいです。
今日も昼までの幼稚園だったのですが
昼から習い事だと昨日から伝えてるのに
「いかない。〇〇にいく!ママだけいく!」とか
ぶちぶちぶちぶちずーーっと言ってます。
最近もう呆れて付き合うのもつかれて
「あ、そうじゃあ行かなくてよい」と言ってしまいます。
すると
「いくー!いく!」と泣く。
もう反対のこと言って一体何を求めてるんでしょうか。
ほんと面倒くさい

コメント

唐揚げ

反抗期だと思います。
あとは疲れてるんじゃないかな??

うちも今、運動会の練習が佳境なのでグズグズですよー💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり疲れもありますよね💦
    こう毎日グズグズだとこちらもうんざりです😮‍💨

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

まだ4歳ですが、年中息子がいます。
うちも診断ついてませんが発達特性ありの様子見中です!

かなり減りましたが、そんな日もありますね🤔
うちの場合はもう漠然と幼稚園で思い通りに行かない事が多かった、トラブルまで行かなくても嫌な思いをした、周りに合わせる事が多くてかなり疲れてる(行事の練習など)とかそういうのが原因だと思ってます。
もう散々人の言うこと聞いて動いて帰ってきてるので、誰かに指示されたりああしろこうしろ言われるのが嫌なんだと思います💦
親だから八つ当たりしてるんでしょうね。
何がって聞いても理由が多すぎて本人もこれといって上手く伝えられないんだと思います。

私はそういう時はかなり甘やかしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    いっつも
    これは発達特性なのか違うのか考えてしまいます💦
    私も甘やかしてたのですが、
    こう毎回だとイライラしてしまって💦
    ほんとだめな親だなぁと思います。
    幼稚園で何があったの?何が嫌だったの?と聞いても答えられないですし。
    いつもは特性を理解して対応してるのですが、余裕ないときはほんとダメですね😢

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特性ゆえに人より疲れやすく限界に達しやすいところはあるのかなーと思います💦
    でも定型発達の子も行事前はけっこう荒れて家でキレまくってるなんて話も聞いたことあるので、やっぱりみんな疲れるんじゃないかなーと思います😊

    続くとこっちも限界きてイライラしちゃいますよね😭
    ダメな親じゃないですよ!
    常にサンドバッグは誰でも無理です!😭
    もう潔く習い事休ませたり美味しいおやつ一緒に食べたり親子ともに精神的に休みましょう😭

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

疲れてる、幼稚園で嫌なことがあった時は不機嫌マックスです💦
年長ですが、いまでもゴキゲンナナメの日いっぱいあります💦