※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量や授乳頻度について不安があります。授乳回数や時間、泣き声に戸惑いがあり、自身の母乳量がわからず悩んでいます。周囲の意見や情報に惑わされ、適切な授乳方法が知りたいです。

【母乳の量と授乳頻度について】

母乳はいくらあげてもいいと言うのは本当ですか🥲?

1ヶ月検診で4700ちょっとあり、ミルクは足さなくていいと言われたので今寝る前1度のミルク40追加以外は完母になりました。

周りから太り過ぎじゃない?とか、あげすぎなんじゃない?と言われて自信も経験もなくわからなくなってしまいました…😭

出生体重は3100程です。
完母になってからは母乳を欲しがる頻度があがり、泣く度にあげてました。

眠たい時にちゅぱちゅぱしたり泣いておっぱい欲しがるっていうのはあまり知らなかったですが、ちょっとくわえて2分くらい吸ったら寝ちゃうことがあるのでそれかな?って思ってます。

昨日は11回授乳してます。
5分×2クールで、20分ずつですが長めにあげてしまうこともあります。

正直自分の母乳がどれくらいの量出ているのかわからないです😔

2クールあげるっていうのは産婦人科で教わったのをそのままやっていたので、今後は泣いてほしがらない限りは1クールに減らしたり、泣いて欲しがっても1時間ちょっとしか経ってない時は放置してあげないほうがいいんでしょうか??

もうよくわからなくてずっと検索魔になって悩んでます…

母乳はあげすぎということはないって前ママリでも見たので…😔💭

コメント

ままり

母乳はいくらあげても良いって言われてますよね😊
私も泣いたらひたすらオッパイでしたよ(笑)子の精神安定剤でした😂
検診で特に何も言われなければあげて大丈夫だと私は思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診ではちょっと増えすぎだからミルクは無しでいいねー!としか言われませんでした🥺
    不安だったので助かりました🙏✨
    ありがとうございます!

• 10月10日
あっちゃん

いくらあげても大丈夫ですが、もしかしたらおっぱいが欲しくて泣いてるんじゃないかもですね😊
私は一応オムツ替えてあやしてみて、それでもダメだったらおっぱいあげてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々試してそれでもダメならおっぱいですね!
    やってみます!
    ありがとうございます❣️

• 10月10日
miyabi

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です◎

うちの三男は1ヶ月健診の時2キロ増えてましたよ😂
その後はスリムになりましたが…
四女は1ヶ月健診では1.2キロ程の増えでしたが、そこからグングン増えて、4ヶ月健診では8150gを叩き出しました😂💦

ですが、母乳のみだし、本人がいらない時は飲まない(いらなくなれば自ら切り上げる)事から、気にしなくて大丈夫との事でした⑅︎◡̈︎*

うちは7人中3人が比較的ムッチムチで大きく育ってますが、母乳量を気にしたことはないです!
5分×2クールで眠ったりする事なく飲み続けてるなら、そのままあげていいんじゃないかな?と思います🤔
うちの子は5分飲ませると寝てしまう事が多かったので、3分×1クールであげてましたが…そこはもうお子さんとママの兼ね合いかなと思ってます。

体重も大きくなるにつれて、増えがゆるやかになりますし…今が1番増える時期ですからね◎
あまり周りの言葉は気にしないであげてください( ˊᵕˋ* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7人Σ(Ꙭ )
    すごいです!!
    そして色んなお子さんを見てる方だからこその説得力が…✨

そうですよね、他の人のいうことばっかり気にしてても仕方ないですよね🥲
    欲しがった分だけとりあえずあげてみます☺️
    ありがとうございます✨

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

母乳はどれだけあげても大丈夫ですよ😊ぷくぷくして可愛いじゃないですか✨今だけです🤭
寝返りしたり動くようになると体重増加もゆっくりになってきますし、ミルクや母乳だけの時期は太り過ぎとかはないです。
離乳食食べだしてお菓子とかジュースとか間食が多くて太るのは肥満に繋がるとは思いますけどね😅

5分ずつを2クールは新生児期の体力がない時や母乳が軌道に乗ってなくて片方吸っている間に吸ってない方が母乳が少し溜まるという時のサイクルです。
なのでしっかり飲む体力もついているのなら、10分ずつ1クールでもいいですし7~8分1クールにしてもいいです😊

うちの子はほぼ4㌔で生まれたのでしばらくぷくぷくしてました(笑)
生後半年でハイハイやつかまり立ち等動くようになってからやっとシュッとしてきましたよ✨
飲むのはちょい飲みな子なので、生後半年くらいまでは30~40分かけてゆっくり飲む子でした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぷくぷくして可愛いわが子です🥺
    もちろん、離乳食始まったら色々気をつけないとなーって思ってます😭

なるほど!
    今日から7~8分を1クールであげてみたいと思います✨
    4㌔はすごいです😳
    赤ちゃんのペースで飲ませてあげようって思えました✨
    ありがとうございます❣️

• 10月10日