※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児は楽しいと言われるけど、私は辛い。体調不良で家事も大変。先輩からのメッセージに素直に楽しいとは思えず、自分を責めてしまう。

「育児楽しいよね!」の会話が辛いです。

子供は確かに可愛くて仕方ないです。
日々の成長を嬉しく思います。
でも、未だに帝王切開の傷が痛む事があるし
毎日寝不足で体調も優れないで
家事もまともにできない。
オムツ変えても、ミルクあげても何しても泣きやまない事もあって、どうしたらいいかわからず暫く泣かせて置くこともある。
ママじゃなかった時に戻りたいと、思う事もあります。
1日でいいから、何も気にせず
好きなことして、好きなもの食べて過ごせたら…。
と思う事があります。

私より1ヶ月早く出産した職場の先輩から
「育児楽しいよね〜♡」とLINEでメッセージが来たのですが
「楽しいです!」と返しながら素直に楽しいなぁと
思うことができませんでした😢
こんな私はダメなママでしょうか…。
なんだか涙がとまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメなんかじゃないですよ‼︎
一生懸命やってるから大変だし辛くなっちゃうんです‼︎
私はその頃赤ちゃんが可愛いとも思えませんでした笑
ずっと子どもと関わる仕事をしてきたのに笑
友達や周りに赤ちゃんって可愛いよねーって言われた時も、全然可愛く思えないし楽しくない‼︎って答えてました‼︎
妊娠する前に戻りたかったしいなくなったら楽なのになんてこともよぎりました。
無理に周りの感情に合わせることはありません‼︎大変な時は大変辛い時は辛いと自分の気持ちに正直に周りに伝えた方が心が楽になりますよ👍

ママリ

大丈夫ですよ!!
わたしも娘可愛くてたまらないし、成長は嬉しいです✨
でも育児は楽しいばかりじゃないですよ😂特に産後まだ3ヶ月でしたら、大変なことばかりだと思います😌毎日たくさん頑張られているのですね👏
私は育児中の友人とは大変だ〜って話ばかりしてます🤣笑
でもみんな子供はすきです🫶
それでいいし、なんにもおかしくないですよ!

RitaRico

全然ダメじゃないですよ☺️
そんなに楽しんで育児が出来てる人の方が少ないと私は思ってます!
私も同じようにママじゃなかった時に戻りたい!とか独身で自由に自分の為だけに時間とお金を使える友達をみていいな〜って思ったりしてました😅

なぜだか涙がとまらない日もありました🥺
未だにあります💦
でも、子供が可愛くて仕方ないと思える事だけで十分だと思います❣️

職場の先輩さんも『育児楽しいよね〜♡』と言う事で自分を保っているのかもしれませんし🤔

ママリ

育児楽しいなんて思ったことないです🤣🤣
独身に戻りたいって毎日思ってますよ!!笑
今も隣に末っ子いますけど普通に思ってます笑

育児楽しくないし毎日必死だけど、子供達が元気に生きてくれてればいいや😗って感じです

カグラ

ごめんなさい💦私は育児楽しいと言う人あまり聞いたことないです🙈
可愛くて仕方がないですが楽しいと思って育児やってません😅
自分の時間欲しいし、寝不足も辛いし、泣かれるのも疲れますよね🥹
その先輩の言葉は聞き流して気にしなくていいと思います💦
そのうち訳もわからず泣く時間も減っていきますし、(10ヶ月でも泣きますけど🫣)少しずつ楽になって余裕も出てくると思います!
無理しないでくださいね🙌

はじめてのママリ🔰

もう子育てがひと段落した方から「楽しいよね〜」と思い出話みたいに言ってくるならいいですが、出産が近い人に言われるとモヤっとしそうですね😓
私も育児楽しいと言ってる人あまり聞いたことないです!可愛いですが、大変なことの方が大半の気がします😂

上の方が書かれているように、楽しいよね〜と言うことで自分を保っている可能性、十分にあると思います!🤔
気にしなくていいと思います❣️

ママリ

子育ては日々修行だと思ってます(笑)
第一子の時は特に病んだり、昔に戻りたいって思ってました。
全然ダメなママじゃないですよ😂
4人いても、イライラもしますし、もう嫌だなんてしょっちゅうあります。
楽しいと思えるのは、周りの大人の手助けがある時だけです。笑

ままり

毎日タスクこなしてる感です😂

楽しい〜🎵と思うより成長が見えた時に嬉しく思うくらいですね🤔
体調崩せば徹夜で看病したり疲労感や心配事の方が大きい事もあります。

毎日同じ事繰り返して日々時間が過ぎていきます💦
大方皆様そうじゃないでしょうか?