※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の就寝時間を19時にしているママさん、6ヶ月の子供の2回食スケジュールや完ミについてアドバイスを求めています。現在のスケジュールも共有しています。

【就寝が19時のお子さんいらっしゃいますか?】

子供が19時に寝る家庭のママさんいらっしゃいますか?
生後6ヶ月でもうすぐ2回食になるのですが1日のスケジュールをどうすればいいのか分かりません💦
将来を考えて夜に食べるようにした方がいいのでしょうか?
寝る時間を遅くした方がいいのでしょうか?
同じく19時頃にお子さんが寝てるママさんいらっしゃれば1日のスケジュール教えて頂けると嬉しいです。

ちなみにうち子の、今のスケジュールは

6時 起床
7時 授乳(母乳)
9時 朝寝
12時 離乳食+授乳(母乳)
14時 昼寝
15時 授乳(母乳)
17時半 お風呂
18時 (母乳)
18時~19時までには遅くても就寝
23時 授乳(ミルク)

といった感じです。
またそろそろ完ミにしようと思ったのですが
今まで完母だったので完ミのスケジュールも分かりません😭
どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

カグラ

その頃は19時半に寝る前のミルク飲んで就寝してました🍼
うちは1回食を朝にあげていて、2回食にしたときは15〜16時頃に2回目にしました!
今昼に離乳食をあげているなら、朝の7時に離乳食あげるのはどうですか??🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!朝に離乳食を食べさせるのいいですね!!なぜか全然思いつきませんでした💦笑
    2回食になったら朝離乳食あげてみようと思います!!

    • 10月12日
マーガレット

完母ですが。現在2回食のもうすぐ生後7ヶ月です。

8時 起床、授乳(母乳)、顔を拭いて保湿、着替え
10時 朝寝
11時 起きる、離乳食1回目
12時 授乳(母乳)
13時半 昼寝
15時半 起きる、授乳(ミルク)、遊ぶ
17時 離乳食2回目
18時半 お風呂
19時〜 授乳(母乳)、就寝
3時半 夜間授乳(母乳)

こんな感じです。でもこれはうまくいった日かつお出かけしない日で、この間は朝寝を3時間してしまい、離乳食1回目が14時頃になってしまいました。お出かけするとまた微妙に時間がずれたりします…。
ぶっ通しで寝るときは6時半起床で離乳食1回目を8時とかに食べられるんですが、最近は夜間授乳が1回あるせいか子どもが8時まで起きず、1回目の離乳食がもはや昼です😭理想は9時前後に1回目、17時前後に2回目なんですが、なかなかそううまくはいかないです。周りのママに聞いたら2回食の時はそんなもんだよーとは言われました。3回食になれば嫌でも整うし朝寝しなくなるから、自然とどうにかなるよ、と。自然とどうにかなるのを待つしかないんですかね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2回目の離乳食の時は母乳はあげず、寝る前の授乳で母乳はあげているかんじでしょうか?

    • 10月12日
  • マーガレット

    マーガレット

    そんな感じです!2回食にしてからめっきり授乳の量が減りまして、欲しがらなくなりました。育児書とかだと離乳食+授乳ってなってるんですが、うちは離乳食もりもり食べるせいか離乳食の後は全然欲しがらないので離乳食と授乳の時間がずれてしまいます😔胃への負担的にどうなのかなと悩み中です🌀

    • 10月12日
すー

上の子の時は2回食の頃には完ミでした🍼面倒くさいことは早く終わらせてしまいたいので離乳食は午前中に2回食べさせて新しく試すのは11時にしていました😊3回食になったら19時のミルクをやめてお風呂の前の17時半頃に離乳食を持ってきてお風呂上がりは麦茶にしてました。
6時前後起床
7時離乳食+ミルク
9時頃朝寝
11時離乳食+ミルク
12時頃昼寝
15時ミルク
17時頃夕寝
19時前にお風呂
19時ミルク
19時半前後就寝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!めちゃくちゃ参考になります!同じようなスケジュールを試してみたいと思います☺️ありがとうございます!

    • 10月12日
  • すー

    すー

    3回になるタイミングて寝る前のミルクをやめて、1歳からは牛乳+おやつにそのまま移行できるのでスムーズにミルク卒業出来ますよ😊

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

完母で19〜19時半に就寝しています!

6時 起床
7〜8時 離乳食
9〜10時 朝寝・授乳
12時 昼寝①
13〜14時 授乳
15時 昼寝②
16〜17時 離乳食
18時お風呂→授乳
19時 就寝
夜中 授乳1〜2回

ざっくりこんな感じです✨
朝寝と昼寝①が30分ずつで短いので、日中は3回寝ています👶🏻

そろそろ3回食を始めるので、12時頃に2回目の離乳食を入れようと思っています!