※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人の子供を育て、流産や子供の死を経験した女性が次の子供を欲しいと思うが、亡くすリスクも考えて迷っている。早めに考えるべきか、作らない方がいいか悩んでいる。

【次の子について】

次の子について
正直迷っています。
現在3人の子供を育てています。
3人目の後6ヶ月後に妊娠しましたが卵が育たず初期流産。
流産した後に1年開けて4人目妊娠、出産しました。
しかし数ヶ月前に4人目の我が子を亡くしました。

生後11日しか一緒にいられませんでした。
とても可愛かったです。
添い寝をしたことによる圧迫死なのか、ミルクの吐き戻しによる窒息死なのか、乳幼児突然死なのか、詳しい死亡原因は分かりませんでした。
添い寝をしなかったら、あの時起きていたらと後悔しかないです。
まさか自分が流産、我が子を亡くすだなんて思ってもみませんでした。
当初は死にたくて仕方なくて、気持ちも病んでしまいましたがある日から次の子が欲しいと強く思うようになりました。
ですがまた亡くしてしまったらとも思ってしまいます。
年齢的にも次の子を考えるなら早めにがいいのかなとも思ってしまいますが、まだ先の方が、むしろ次の子は作らない方がとも考えてしまいます。

コメント

2児♂️の母親

今産んでも、数年後産んでも、産まなくても、気持ちは変わらないと思います。

亡くなった赤ちゃんは生涯後悔するだろうし思い続けます。自分のせいじゃなくても。添い寝をしていなくても起きていても。私は流産を二回経験しましたが、今でも忘れられません。。。妊娠継続するには一度流産しなければ、、、みたいなジンクスがあって5回目妊娠躊躇しています。閉経するまでは躊躇しているかも。

はじめてのママリ🔰

私も先月11ヶ月の子を亡くしました。でもなぜかまた子育てしたい。赤ちゃんほしいって思っちゃいました。でもその気持ちとか逆にまた出産して亡くなったらどうしよう。もう辛い思いしたくない。って気持ちもあります。だけど女性にはリミットがあります。だから後悔しないように私はまたチャレンジするつもりです。出産後はベビーモニター付けたり泣かせすぎないように対処するつもりです。神様は不公平ですよね。可愛い我が子をいきなり奪うんだから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子との過ごした時間に戻りたいですよね。
    私も次の子を欲しい、もう一度赤ちゃんを育てたい、けどまた失ってしまわないかと不安です。
    そしてまたあの痛みを経験しなければという恐怖もあります。不思議ですよね。
    同じような経験をされた方でまた赤ちゃんが欲しいと思う方が私だけではないことが知れて良かったです。
    生理が始まり2回見送りました。
    妊活するとしたらママリさんはいつ頃からしますか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直ママリさんの言うとうりまた恐怖心、不安あります。
    病んでた時すぐに赤ちゃんほしいって思ったけどなんだか代わりを探してるみたいで。だから赤ちゃんほしいって気持ちはあるけど代わりを作らないようにしなきゃいけないし、自分の幸せを考えれるようになってから作ろうかなって思ってます。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…ママリさんはママリさん自身の気持ちを大切にして下さい。自分のペースで考えていって下さいね。

私は数ヶ月経ちましたが、やっぱりずっと欲しい気持ちは変わりません。
    亡くなったとしても、この子はこの子しかいないと思っていますし自分の子供としてずっと大切に供養していくつもりです。
    代わりを探していると言われたらそうかもしれませんが。

• 10月14日