※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちまる
子育て・グッズ

お風呂で顔を洗う時、いつから石鹸を使い始めましたか?今までお湯だけで拭いていたけど、いつまでかな?教えてください。

最近になって、ふと気付いたのですが
お風呂で顔を洗う時、みなさんはいつ頃から
石鹸を使いましたか?
病院で教わったのがガーゼで拭くだけでOKだったので
今までずっとそうしてたのですが
何となく、あれ?いつまでお湯だけなんだろう??と
思ったので、教えて下さい☺️

コメント

紅茶

一ヶ月未満のこれからベビー石鹸で洗っていました☆

湿疹ができてしまい病院からも石鹸で洗ってあげてねって言われました(・∀・)

  • がちまる

    がちまる

    1ヶ月未満から使ってらっしゃるんですね🌟
    石鹸はガーゼで拭き取っていますか?☺️

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

病院によって諸説ありですよね😅
うちの産院では泡タイプのソープをオデコ、頬において優しくなでなでしたらガーゼで3回くらい優しく拭き取る。というやり方でした❗
いまはつけたりつけなかったりです😅

  • がちまる

    がちまる

    病院によってなんですね!
    つけてもその程度ですよね😊

    • 2月23日
かげちか

産院では泡つけて洗ってねって
言われたけど、家では
1ヶ月すぎた頃から
めんどくさくなって拭くだけになりました!

  • がちまる

    がちまる

    産院で泡つけてと言われたのですね🌟
    顔毎回は、確かにちょっとめんどくさくなりそう…(笑)

    • 2月23日
ままか

上の方と同じように乳幼児湿疹ができてしまったので、ベビー石鹸をガーゼに染み込ませて拭き洗いし、綺麗なガーゼで石鹸を拭き取るようにしています。

大人と同じように朝晩の洗顔をと小児科で言われたので、そのようにしています☺✨

  • がちまる

    がちまる

    そうなんですね💓😳
    乳児湿疹出た時は、皮膚科で石鹸は絶対使わないようにと言われてました🌪

    • 2月23日
ぴーちゃん

1ヶ月検診終わってからです😄
石鹸で洗って保湿したら、乳児湿疹なくなりピカピカになりました!

  • がちまる

    がちまる

    話ズレてすいません!
    ちなみにどのような保湿されてますか?
    最近肌ガサガサで😟

    • 2月23日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    上の子が乾燥で皮膚科でヒルドイドという軟膏をたくさんもらってるので、それを塗ってます☆
    ヒルドイドは防腐剤とか添加物一切ない保湿剤です☆

    • 2月23日
るらら

生まれてから、今でもずっと
ベビー石鹸使ってます。
産院と小児科で使うよう指導されました。

  • がちまる

    がちまる

    そうなんですね☺️
    肌トラブル無しですか🌟?

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

湿疹等のトラブルがなければお湯で流すだけで大丈夫ですよ♪( ´▽`)
うちの子は石鹸使うと乾燥しちゃうので、お湯で流すだけと医者に指導を受けました!

  • がちまる

    がちまる

    石鹸使うと逆に乾燥してしまうのですか😳
    最近肌ガサガサなので、ガーゼとの摩擦もあるのかなあ?なんて思っていて👀

    • 2月23日
橘♡

今でもガーゼだけです
石鹸つけたら目にすぐ、いれちゃうので、もう少し大きくなってからかなーって感じですね

  • がちまる

    がちまる

    目とか口に入っちゃわないか気になります!
    まだまだ先でも大丈夫なんですね☺️

    • 2月23日
deleted user

退院してからずっとベビー石鹸で顔も洗ってます。
乳児湿疹は最初の1週間くらいで後は特に出たことないです😊

  • がちまる

    がちまる

    そうなんですね〜💓
    毎回石鹸使ってますか?🤔

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回使ってます😊🌸

    • 2月24日
リエ

産院で石鹸で習いましたが、7ヶ月半ばに乾燥により発赤出来てしまいました。それからは、温タオルで拭く程度です。

  • がちまる

    がちまる

    乾燥から肌トラブルがあったのですね🌪
    温タオル!よさそうですね☺️

    • 2月23日
  • リエ

    リエ

    はい、助産師さんや医者に相談しました。結果、娘は拭くだけです。
    オススメです。

    • 2月23日