※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

県外から引越し予定で、入籍前の名字の違いや保育園申し込みのタイミングに悩んでいます。保育園の申し込みや名前の記載について心配です。

【シングルで引越し予定の県で保育園申し込みは可能か、入籍前で名字が違う場合でも問題ないかについて悩んでいます】

保育園についてです。

シングルで1月入籍予定です
入籍にするにあたって彼の住んでる県に引越し予定で

今、県外に住民あってその申し込む市に籍はないけど保育園の申し込めるのか、
申し込みするとき入籍前だけど彼と私で名字違うのはおかしくないのか
申し込み名は、私と娘だけでいいのか 等気になってます

2月からの保育園入所させたくて、11月もしくは12月末に申し込み行こうと思ってますが、自分が県外なのもありどのタイミングでスムーズに保育園入れるようになるか悩んでます。

コメント

ままり

上の子の時、引っ越しをして住民票を移してからじゃないと実質、入園はできないと言われましたよ!
多分申し込みの受付はしてもらえるかもですが、点数がないとかなんとかで入れないみたいな感じでした。