※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ohana
子育て・グッズ

夜間授乳の必要性について悩んでいます。2ヶ月の娘は夜通し寝るようになりましたが、起こして授乳した方がいいか迷っています。体重は測っておらず、朝の様子は良いです。

【夜間授乳の必要性について】

【夜通し寝る子の夜間授乳について】
来週で、生後2ヶ月になる娘を育てています。

約3600gで産まれ大きめの子です。

日中は母乳のみ。
眠る前だけ母乳+ミルク(80-110)を足しています。

先週までは夜間1-2回泣いて授乳していました。
10/7の三連休の土曜日から21時頃〜6時頃まで寝る様になりました。最終授乳は20:30前後です。

夜通し寝てくれるのは本当に嬉しいのですが、夜間起こして授乳した方がいいのか悩んでいます。
体重は最近測ってないので分かりません。朝起きた時の表情はとてもいいです。

一度起こすと寝かしつけに30分以上かかるのでできれば起こしたくありませんが、、
皆さんならどうするか教えて欲しいですm(__)m

コメント

Milk

夜中寝てくれるのはありがたいですよね💡
私なら、半々で起こす、起こさないをしちゃうと思います😅
子ども生まれてから初めて夜通し寝れた日は嬉しくて嬉しくて😂
でも、まだ1ヶ月2ヶ月だと気になるのでたまに私が夜中起きちゃって💦そういう時は起こして授乳してました☺️
3ヶ月になると「まぁいっか!」って事が増えて一緒に夜通し寝ていました😉

  • Ohana

    Ohana

    同じくです😭🧡初めて寝れた日はめちゃくちゃ嬉しかったのですが、それもそれでちょっと心配で夜中に起きちゃって😅
    milkさんのコメント見て今日の夜中は私が目覚めちゃったので娘起こして授乳しました😌
    確かに3ヶ月くらいになると、私もまぁいっか!って心置きなく眠れそうです😆
    ありがとうございました🫶

    • 10月10日
ぽんぽん🧸

2ヶ月なら起こさず寝かせておきます!
寝てくれてありがとう〜💓です笑

上の子は夜間起きることはあまりなく、まとめて寝るタイプだったのですが、下の子は1回でミルクがあまり飲めず体重の増えも悪かったので、夜間もあげないとでした💦だからなのか飲めるようになった今でも夜間起きます🙄

  • Ohana

    Ohana

    心強いコメントありがとうございます😆寝てくれてありがとう〜💓って私も思う様にします!笑

    なるほど!子どもによってホント様々ですね〜!
    下のお子さんは4ヶ月との事ですが、飲める様になってても夜中は起きたら授乳ですか?

    今週末娘の体重測るタイミングがあるので増加量みて夜間あげる必要あるかも確認してみます☺️

    • 10月10日
  • ぽんぽん🧸

    ぽんぽん🧸

    夜中もミルク飲んでます!
    飲まないとトータルまた減っちゃうのもあるんですけどね💦

    • 10月10日
しまうま

2ヶ月と10日の娘です!
うちも21時すぎ〜6時まで夜間起きないのでそのまま寝かせています!
でも3〜4時くらいにおっぱいが張って痛くて目が覚める時は起こして授乳しています🤱
日中にきちんと飲めてるならおっぱいの張り見ながら起こしたり起こさなかったりしていいよと助産師さんにアドバイスもらいました!

  • Ohana

    Ohana

    私も夜中におっぱい張るのですが、眠気のほうが勝っちゃいます🤣
    助産師さんからのアドバイス参考になります😊
    ありがとうございます🫶

    • 10月10日