※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちコ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について悩んでいます。悪阻で食事が制限され、ストレスも溜まっています。先生に太り過ぎと言われてショックを受け、食事が苦痛になりました。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【妊娠中の体重増加についての悩み】

妊娠7ヶ月で、体重増加について指摘されました…。
指摘についてはごもっともだと思うし、仕方ないとは思うのですが……。妊娠初期からかなり悪阻で悩まされ、妊娠5〜6ヶ月頃にようやく悪阻が落ち着いてきて
それまでは、大好きな食べ物すら食べられず、しかも金銭的な余裕も無かったため…今日はこれが食べられそうとかフルーツやヨーグルトなどを買うお金すらありませんでした…。

今も金銭的余裕がないのは変わらずで
買い物したり、外に出かけて好きな事をするといった
ストレス発散方法は取れないので
悪阻が落ち着いた今、贅沢は全く出来ないですが
自分や旦那が作った、節約ご飯を
美味しいと言って食べられることが唯一のストレス発散になっています。。

元々、双極性障害(うつ病)に悩まされており
希死念慮や、不眠など色々トラブルがある中で
妊娠をして、精神薬など使わず
なんとかコントロールを自力でしてるような状態だったので、病院の若い女性の先生に
笑いながら、あー。ちょっと太り過ぎですね…笑
って言われた事がものすごく辛くてナーバスになってしまい…余計にストレスは溜まるものの
また検診でそんな風に言われるんじゃないか…と
怖くて食事すら幸せな時間じゃなくなってしまいました。

もう何も食べない方がいいんじゃないか
たったこれだけのご飯すら
太るんじゃないか…食べちゃダメなんじゃないかと
ずっとモヤモヤしたまま楽しく食事が出来なくなりました…。旦那は下手に気にしたら余計ストレスだから、体調よくて出来る時に運動するくらいにして
ご飯くらいは気にせず美味しく食べたらいい。って
慰めてくれるんですが……。。
いかんせん、気にしいな性格のせいで精神疾患にも陥ってるのでなかなか上手く吹っ切れず…。。

同じような悩みだったり、
辛い経験をどう乗り越えた、とか
アドバイスを頂けたら…と思い質問させて頂きました。
全てに答えられるかはわかりませんが、
回答お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

しろくま

辛いツワリなども乗り越え
お腹で命を育てているだけでも
本当に立派なことなのに
笑いながら本当失礼なこと言う先生ですね😤

お腹の赤ちゃんは今このときも
どんなママでもありのままのママを大好きで居てくれていますよ☺️

色々不安もつきないのが妊娠・出産ですが、どうか今しかないマタニティライフも大切に、お互い頑張りすぎず 楽しんじゃいましょう🍽️😋💕

• もちコ

もちコ

お医者様だから、注意されるのは仕方ない…って思いたかったけどすごくショックでしばらくナーバスでした😣💦

お腹の子が、落ち込んでるとたくさんお腹を蹴ってくるのでママがんばれって言ってくれてるのかなって前向きに考えてます☺️

確かに!今のマタニティライフは今しか楽しめないですもんね😁優しいお言葉をありがとうございます!

• 10月11日
はじめてのママリ

体重増加なんて当たり前にありますよ😁
私なんて妊娠してから出産まで20キロ太りましたから笑
もちろん助産師からは増えすぎやなぁ〜笑と言われましたし、帝王切開が決まっていたので、婦人科の男性医師からも出産間際これ以上太らんといよ〜!僕が手術するんやけん頼むでよ〜笑と言われましたが、そんな事言われても水飲むだけで増えるのに〜と心で思ってました笑
体重だけはしょーがない!赤ちゃんを育ててるんだからダイエットなんか出来ないし、食べて栄養つけないと!とプラスに考えてました!私もかなりマイナス思考でしたが子供が生まれるとそんなマイナス思考消えますよ😁と、いうかそんな事考えられる余裕や時間すらない😂
今は自分の事や金銭的な事も含め心配だったり不安は絶えないと思います。けど、小っちゃい小っちゃい命が誕生すれば子供を守るために母は必ず強くなります。こんな私でも私かなり強くなったなぁーって思います😁

• もちコ

もちコ

コメントありがとうございます!

とても心強くて、
    この悩みは自分だけでは無いんだなぁと、ホッとしました。
    どうしても気になったり、ナーバスになる時はありますが、少しずつ前向きに、きっと(お腹の中の)息子がお腹を空かせてるんだな…と、エネルギーが必要なんだと言い聞かせつつ
    食べれる時は食べるって感じで
    過ごしてます😂

確かに我が子が産まれたら
    忙しくて自分の悩みでうだうだしてる暇すら無くなりそう😂こうやって悩む時間が取れるのも今だけの特権なのかもしれないですね。笑
    産まれてくる日を楽しみして
    今はもう少し気楽に、増えたら増えたで仕方ない!くらいの気概で、無事に出産するだけの体力作り!と考えてみます😁

• 10月10日
RitaRico

私は息子の時に出産までに14kg太って毎回毎回、体重に赤マル付けられて『体重注意!』としか言われず…
検診が近くなると『あぁ〜、また体重言われるのか…行きたくないな〜…』って旦那に言っていたら『母子ともに健康が1番!美味しいってご飯を食べてあげればベビにも栄養がいってたくさん動いて元気だよ〜!って教えてくれてるんだから、ご飯食べないとかしたらベビが泣くよ!』
と言ってくれて、先生には『気をつけてるんですけど…』と毎回言ってやり過ごしてました😂
でも、太ってしまったけど無事に元気に育ってます!
4kgのビッグベビーでしたがw

今も検診の度に言われてます😅
でも、体重よりもママの安定が大事だな〜と息子の時に思ったので気をつけようとは思いますがあまり気にしないようにしてます!
食べて2時間後くらいにベビに栄養が行くようなので、ベビの為にその時食べれるものを食べてください🙇‍♀️

産まれたら悩んでたのが嘘かのように可愛いですよ❣️
ママの笑顔をたくさん見せてあげれるように、笑顔の練習しておいて下さいね☺️

なんのアドバイスにも気休めにもならないとりとめのないコメントですみません💦

• もちコ

もちコ

やっぱり、医者はそれが仕事だからみんな注意!とかって言ってくるけどそんな上手にはいかないですよね〜!!
    パパさんが理解あって素敵な事言ってくれてよかった☺️

無事に元気に産まれて
    育ってくれるのが一番ですね!

確かに安定は大事🥹つくづく思います、なので気にしすぎないようにご飯抜くとかはせず
    これもベビのためと言い聞かせます🙈笑

早く会える日が楽しみで仕方ないです!今のうちから旦那と笑い合って子育てできるように準備します❣️
    十分アドバイスになりました!
    コメントありがとうございます😊❤️

• 10月10日
くま

元々肥満体型の妊婦です😂
体重増加はないですが、それでも肥満体重にはかわらず。。。。(笑)
この前も検診で見てもらう時に下腹部をグリグリしてエコーを撮られてたので顔を歪めてしまってました💧
そしたら先生に「脂肪が多いから見えにくいんよ〜」と言われました。
私は「ですよね〜(笑)」と返事をして終わりました🙆‍♀️

性格的に難しいと思いますが、聞き流すことも大事だと思います✨
だって妊婦はほとんど太るものなので🤰
けどそれは自分のためだけじゃなくて、大事や赤ちゃんに栄養を送るためでもありますので食べることは大切です🐥♥️

• もちコ

もちコ

コメントありがとうございます😊
    なんていうか…先生にもよるだろうけど余計な一言言ってくる人結構いますね🥹

健康で、子供が無事に産まれればわざわざ余計な一言でストレスかけないで!と言い返したくなっちゃいます😂

皆さん、それぞれ
    やはり体重には悩まされてるんだな〜と知ったら心強くて
    とにかく今はそんな余計な一言より、自分の安定とベビちゃんの成長を考えて生きていきます!ありがとう😊❤️

• 10月10日
なつ

妊娠初期がつわり酷かったのであれば、食べづわりでガンガン太り出した私より全然太ってないように思いますが、、、妊娠前から+何キロなんでしょうか?☹️
ちなみに同じ週数くらいの私で、+8キロですよー!
特に病院でなんも言われません!
ただショックで後期が怖いので、夜ごはん抑えて調整してますが💦

気にしてマタニティライフにストレス感じるのは勿体ないし損ですよ。
旦那さんも優しいんですからもっと自分を甘やかしてバチ当たりませんよ⭐️

• もちコ

もちコ

妊娠前から考えたら+6キロくらいだと思います!
    それで先生に言われたので、きっと病院や先生によるんですかね😣💦

確かにそうですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    お互いに、マタニティライフが
    いいものになるように
    日々まったり過ごしたいですね!

• 10月10日
もちコ

皆さんにグッドアンサーを押したいくらい、優しいお言葉ばかりでとても励まされました!
本当にありがとうございます。

今しかないマタニティライフを
もう少し気楽に楽しみたいと思います☺️❤️