※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
家族・旦那

【毒親の影響で人に頼ること、甘えることが苦手です】毒親に育てられた…

【毒親の影響で人に頼ること、甘えることが苦手です】

毒親に育てられた影響からか、
人に頼ること、甘えることが苦手です。
暴力、暴言、ネグレクトと、
今の時代なら逮捕案件の毒親でした。
先日、私と次女で義実家に行くことがあり
小雨の中、自転車で行きました。
10分もかからない距離です。
到着すると義両親と義姉もいて、
👨‍👩‍👦「何で来たの?」
👧「自転車です」
👨‍👩‍👦「雨なのに?!言ってくれたら迎えに行くのに!!!」
と全員に言われました💦
私は短い距離だし小雨だし…と思ったし、
そもそも迎えに来てもらう発想がなかったです😅
義両親も義姉も凄く優しくしてくれますが、
私の為に手間を掛けさせるのが申し訳なくて…
どこまで頼って(甘えて)いいのか分からず、
一線を越えたら嫌われるんじゃないかって思います💦
夫にはガンガンわがまま言いますw
分かる方いますか🥹

コメント

遥か

分かります。
人に頼れないですよね。
自分が何でもしなきゃと思ってしまいませんか?
感覚ズレてますよね?
普通って何なんだろうってよく思います。
普通に見えるように装う事しかできなかったので。

  • naami

    naami

    コメントありがとうございます。
    私が体調悪くて夫が仕事へ行っても、
    余程の体調不良でない限りは
    自分でやろうと思っちゃいます💦
    ママリでも見かけますが
    頻繁に実家へ行く人を見ると
    甘えすぎなんじゃない?
    それが普通なの?とすら思えて…
    完全な嫉妬なのは自覚してます😅

    • 10月10日
  • 遥か

    遥か

    分かります。
    ウチの旦那なんか、週1で顔出してますよ。
    実家って癒される場所らしいです。私には多分一生分かりません。
    ストレスしか溜まらない場所なので昔から。
    どうやって逃げ出すかをずっと考えてた場所だし笑

    • 10月10日
  • naami

    naami

    私も一生分かりませんw
    居場所すら無かったし
    どう逃げ出すか考えるって
    めちゃくちゃ分かります🤣

    • 10月11日
  • 遥か

    遥か

    共感ありがとうございます。
    私の育った家庭環境は、知ってる友達曰く本出して印税で稼げそうなくらいらしいです。
    私はしませんが、親が例え亡くなっても妹が居るし、わざわざ不幸?自慢はしたくないですし。
    ただあまりにも蓄積した時はソッと友達に話すか、不特定多数の人に吐き出すだけです。

    • 10月15日
  • naami

    naami

    不幸自慢したくないのも分かります💦
    周りの友達は優しい両親や兄弟がいて
    私の話をするとドン引きで、
    誰にも理解されなかったです😅
    誰かに聞いてもらうことで
    吐き出したいけど、
    それも難しいです💦

    • 10月15日
  • 遥か

    遥か

    そうなんですね。
    私は中学の頃から周りに聞いてくれる友達が居ました。
    それで無くても小さな田舎町なので、ウチの家の喧嘩は両隣の家に丸聞こえで、両隣共に私の同級生の家族だったので最悪でした。
    窓開けて派手に言い合いしてたのでね。
    今では私も家庭を持ち、母親してるので少し親の気持ちは分かりますが、それでも私への負担と期待は異常だったと思います。
    母が私の子育てを生きがいにしてたのは充分理解しましたけどね。
    話は私で良かったら、聞きますよ。
    よく真夜中起きてママリ巡りしてますし。
    私も一部の人にしか話して無いし、私にとって当たり障り無い事しか話して無いけど、やはりびっくりされますのでね。普通と言われる家庭育ちには理解出来ない世界だと思います。

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

とても分かります🥹!!
私も夫には言えるのに、義家族や友人などにはどこまで甘えても大丈夫なのか、
線引きや普通の感覚が分かりません🥹

甘え上手で可愛がられているタイプの方を見ると、
いいなぁ、愛をたくさん受けて育ったのだろうなぁといつも思います🥹

  • naami

    naami

    コメントありがとうございます。
    学生時代は友達に恵まれていたので
    友達に凄く甘えていました💦
    振り返ってみると
    自分がおかしいと気づいて、
    大人になってからは
    人付き合いが苦手になって
    素を出せなくなりました🥺

    • 10月10日