※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上野
産婦人科・小児科

下の子が喘息っぽい咳で悩んでいます。A病院は自転車で5分、混雑していて待ち時間が長い。B病院は車で10分、予約制で混雑が少ない。診断基準が異なるので選択に迷っています。

下の子が喘息っぽい咳をしていて明日病院に行くのに
どっちに行こうか悩んでいます…😂😂
みなさんならどっちに行きますか??


A病院
自転車で5分
先生に難あり(態度も口コミも悪い、私はもう慣れた)
なので3組待ちで激混みと感じる
待合室が狭いので隣の人との距離が近い
予約なしの受付順(呼ばれるのに時間が読めない)
薬局は隣りにある
喘息発作の診断基準高め

B病院
車で10分
大きいので先生毎回違う(常に5人以上いる)
ソファー毎に座るので隣の人と1.5mは離れてる
完全予約制
建物内の薬局が激混みの1時間待ちなので車で10分薬局に毎回行く
喘息発作の診断基準低め


私自身そこまで喘息発作が分かるわけではないですが、
同じくらいの状態でA病院にもB病院にも行ったことがあり

B病院は陥没呼吸になったら吸入2回のリンデロン(ステロイド薬)を処方
A病院では吸入1回のみ
(B病院の事をA病院で話すと『すぐステロイド出す…薬に頼りすぎなんだよ…』と小声で言っていた)

その時の診断の違いに驚いたので
診断基準高め、低め、と表しました😂

コメント

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

あえて行くならB
他の先生の意見を真っ向から否定は良くない。
うーん、自分は、1回でも良いと思うんだけどなぁ。
でも、B先生が見られた時と自分が診た時とは違うし、今回はみたいな言い方ならまだ印象も違うけど。

お薬は、処方箋ですよね?
ウチも自分はスギ薬局まで行きますよ。ポイントつくし。
子供も皮膚科とかは、元々激混みだから、買い物ついでにスギ薬局とかいつもの内科の隣の所に置いて来てあとから取りに来ます。とかしてます。

  • 上野

    上野

    書き忘れてましたが
    A病院なら30分で終るところ、B病院だと1時間半はかかります😥

    確かにその先生のこだわりがあるように(他のところで同じ軟膏もらって余ってると言ったら
    僕のやり方でやるのでそれは捨てて下さいと言われた)
    他の先生にも考えがあっての診断ですもんね💦
    否定は良くないですよね😮‍💨

    薬は処方箋です!!

    • 10月9日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    最近、発熱外来時間に予約、病院からそろそろ呼ばれます。ご来院を。と言われ行っても1時間コース😞
    時間によっては2時間コース😞
    親も疲れた〜とでも何も昼ごはん無いし。とドラッグストア寄って昼ごはんの冷食買ったりマックドライブスルーとかです😞

    • 10月10日
  • 上野

    上野

    本当病院って疲れますよね…😮‍💨
    結局B病院に行きましたが色々あって
    薬は夕方に取りにいかなきゃで…🫨
    今日は旦那が出張で帰らず、
    ご飯作らなくていいのでそれだけが救いです😂

    • 10月10日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    子供が体調不良でグズグズ、病院行って帰って子供の世話して。母もヘトヘトですよね。
    そんな時は、旦那元気で留守が良いですよね😔

    • 10月10日
ぽん

先生のよりきりですよね🥶
うちはかかりつけが診断基準低めです笑 なので私もこの程度なら‥的に思ってしまってますが、他の病院行くと診断基準高めでびっくりします。

いつと吸入1回で良くなりますか??薬だけ欲しい感じならA病院行きます☺️
喘息は結局すること同じなので😂
あまればとっとけばいいだし、なんなら様子で1回の吸入にしちゃいます🥶

  • 上野

    上野

    A病院の吸入1回でよくなる時もあれば、
    次の日悪化してB病院に行くときもあります(2回吸入)

    拡張シールもモンテルカストもとりあえずはあります😂
    なので今回は吸入してほしいって感じですね😭

    • 10月9日
  • ぽん

    ぽん


    判断難しいですよね。
    なんとなくどっちを信用?してますか?
    二度手間したくないならやっぱり大変だけどbに行くかなーと💦
    処方箋はアプリとかラインで送信できたりないですか?

    • 10月10日
  • 上野

    上野

    本当毎回判断難しいです😭😭
    信用か…🤔
    ちょっとズレますが、A病院は小さいので、名字を言うと子どもの名前を覚えててくれて
    B病院はカルテなかったら毎回初めましてな感じで…(笑)
    こういうのも信用問題に関わって来ますかね🤔?(笑)

    B病院の時の薬局はアプリあります!!
    でも結局1回家に帰らないと駐車場で30分は待つんですよね😥
    まぁ、待ちのない病院なんてそもそもないし、 
    評判の悪いA病院がレアなだけですよね…😂(態度悪いけど腕はいいんです🫨)

    • 10月10日
  • ぽん

    ぽん


    腕が良くて名前覚えてくれてて、割り切れるなら確実にAに行きます!!笑 やっぱりそこで吸入は2回にしてもらえないんですかね??


    私も薬局で待つの嫌いなんですが‥旦那さんとか仕事帰りに薬局にはよれないですか??
    私はそこまで急ぎで薬欲しくなければ、処方箋は自分で届けて旦那に取り行ってもらってます😂

    • 10月10日
  • 上野

    上野

    結局B病院に行きました😂
    B病院、七時半にネットで受付開始するので
    悩みながらも反射で予約取ってました…(笑)
    今日は1回の吸入でしたが、3ヶ月連続の発作なので
    自宅用の吸入器をもらいました😭
    これでちょっと頻度が落ち着くといいんですけど…😥

    しかも10分のところの薬局にアプリで処方箋を送り
    着いた瞬間電話が来て在庫ないし取り寄せ時間かかると言われ
    結局B病院の建物内薬局に…😵‍💫
    それも1時間以上かかると言うので
    結局家に帰ってきて夕方取りにいかなきゃで…😮‍💨
    なんだかすごく疲れました…(笑)(愚痴ってすみません)

    • 10月10日
  • 上野

    上野

    旦那は仕事が遅い上、今日は出張で帰らないので
    お願い出来ないんですよね😭😭

    • 10月10日