※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
妊娠・出産

産後2ヶ月11日で、肩・背中・腰・腕・膝が痛く、子供の世話が大変。体の不調がいつまで続くか気になる。同じ経験の方、症状の継続期間を教えてください。

【産後の体の不調について】

現在、産後2ヶ月11日です。

会陰切開の跡や、下腹部が痛いことはほぼ無いのですが
肩・背中・腰・腕・膝 などの痛みがあって
子供を抱っこしたり降ろしたりがかなりしんどいです。
他にも疲れやすくなったような気がしています。
ホルモンのバランスが影響しているのかもしれないですが
いつ頃まで続くのかなーと思っています。

同じような経験をされた方で、いつ頃まで
体の不調が続いたか教えていただければと思います。

コメント

まーま

お身体、大丈夫ですか😔?

体の痛み、辛いですよね。
3か月ごろに痛みが増してきて、痛くて泣きながら抱っこしてました💦寝不足に転勤で地方に引っ越しもあり、情緒が安定してなかったのもあるかもですが…

ホルモンバランスだと思い、漢方薬、ビタミン剤や滋養強壮など試しましたが良くならず、5ヶ月頃に何してても痛くて限界を感じて整骨院に通い始めました。
今、産後11か月ですがようやく落ち着いてきたかな?って感じです😔💦

私の場合は、ホルモンバランスというよりも、
出産での身体の歪み、育児での反り腰と巻き肩での痛みでした。

早く良くなるといいですね🥺💦

  • あま

    あま

    ご心配ありがとうございます😭

    私もここ最近が特に体が痛くて、、
    やはり整骨院通われたんですね!
    私もいいところ探して通ってみようかと思います!

    まだまだ痛みは無くなる様子ないですが、頑張ります🔥

    • 10月17日
りんご

毎日の抱っこや授乳、睡眠不足などの疲労の蓄積で2.3ヶ月頃が1番身体が辛かったです😢
首・肩・背中などがバキバキで姿勢も悪くなってしまいました。
3ヶ月の終わり頃に骨盤調整に通い始めて、肩や背中などもほぐしてもらいました。月に2回ほど通っています。
今少しずつ楽になってきました😊
疲れやすさはホルモンバランスの影響もあるかもしれませんね。
ただ身体の不調は人の手を借りてみるのも手かもしれません😊

  • あま

    あま

    やはりその時期が1番しんどいんですね、、。
    私も今月中に骨盤矯正に行こうと思います☺️
    りんごさんのように少しずつでも改善すること願って人に頼ろうと思います🙇🏼‍♀️
    ありがとうございました!

    • 10月17日
はじめてのママリ

産後で身体がボロボロの中の育児しんどいですよね💦
いつもお疲れ様です🥺
私も産後特に会陰切開の傷などは痛むことありませんでしたが、腰痛と肩、首の付け根の痛みが酷く寝返りもうてませんでした😭
子供が生後3ヶ月あたりで我慢できず、実家から親をよんで、子供預け骨盤矯正を受け、整骨院でも赤ちゃん見てくれるベビー用のゆりかごがあったので、そこから子供連れて毎週通って3ヶ月くらい?でようやく腰の痛み無くなりました💦
早く行けばよかったと後悔してます😣
でも行けば本当に楽になるので是非行ってみてください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに、院長さんの話だと、産後半年?くらいまでが骨盤を柔らかくするホルモンが出続ける期間になるそうで、そこを過ぎてから施術を受けると一気に回復遅くなるそうです💦
    なので早めに試してみることをおすすめします!

    • 10月9日
  • あま

    あま

    丁寧なご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    今月中に整骨院に通うことを決めました!
    私ももう少し早く通えばよかったと思っています😂
    ですが、助言のおかげで行く決心がつきました!ありがとうございます☺️

    • 10月17日
N

私は背中、膝、手首、肩が痛かったです😭
2~3ヶ月がMAXだった気がします🤔

ストレッチや立ち方?を意識してから大分良くなってきた気はしています😊

整体にも行きたいんですが、中々子どもを預けられなくて行けてません🥹

  • あま

    あま

    やはりこの時期が1番辛いんですね。
    私もストレッチ取り入れてみようと思います!
    ご回答ありがとうございます😭

    • 10月17日
にんにん🔰

まさに同じ痛みで苦しんでました!こんなものかと、高齢出産だからなぁと、思いつつなんとかしたいと産後6ヶ月から整体に通ってます。今は痛みはゼロですが、メンテナンスのために通っています。夫婦で交代で体をみてもらってます。

  • あま

    あま

    同じような体験されてたんですね。
    私も整体通ってみようかと思います!

    • 10月17日