※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

子供の首の皮膚トラブルに悩んでいます。清潔と保湿が大切だと思いますが、拭き方が心配です。同じ悩みを持つママさんの対処法を知りたいです。

子供の首が臭いです!
ぷくよかな子なので、肉が蒸れやすく こすれやすいこで、そのせいかなぁと💦
首のシワに沿って赤くもなってました💦
まずは清潔と保湿だと思うのですが、綺麗にするのはどうやってますか?
ガーゼなどで拭くとこすれて良くないのではと心配です(・・;)
かと言ってもう簡単に沐浴できる体型じゃないし…。
同じように首に皮膚トラブルあったママさん、どうやってるか教えてください!
これで改善しなければ皮膚科に行こうと思います(。>﹏<。)あんまり行きたくないのですが…

コメント

クリスタルたまちゃん

沐浴に入る前に、首のシワを押し広げて、濡らしたコットンで汚れを拭き取っています。

• 向日葵

向日葵

拭き取ろうとするとこすれて薄皮が切れてしまいそうで💦
    水分多めにふくませたりとかしてますか?

• 2月23日
  • クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

たっぷりふくませて、コットンを少し、しぼって、拭いてます😊
    ついでに、脇と太腿の付け根も拭いてます。

• 2月23日
  • 向日葵

向日葵

脇とかも肉がよくくっついて蒸れたりしやすそうですもんね💦
    私も気をつけないと!
    ガーゼよりコットンの方が優しそうです✨
    使ってみます!
    二重アゴのぷっくりちゃんのママはお互い大変ですね(笑)

• 2月23日
やま

うちもありましたそれ!
めっちゃ臭くてビックリした記憶あります(笑)
まずはお風呂で石鹸で洗って、よく流してよく乾かす(タオルで拭く)こと毎日やってました!
特に保湿はしなくてもキレイになりました😊

• 向日葵

向日葵

すっっっごい臭いですよね!(笑)
    今日抱っこで首に顔うずめたら、くっさ!?ってビックリしました😭
    お風呂で綺麗に洗ってたら良くなりますかね?✨
    今日のお風呂からまた丁寧に洗うようにします!

• 2月23日
さち

すみません。関係ないですが、
簡単に沐浴できる体型じゃないし…
すみません笑っちゃいました。
うちもそうです、ぷくぷくと…簡単に何もかも出来なくなってきました(笑)
病院に行かずに治りますように❤

• 向日葵

向日葵

笑ってもらえて良かったです(笑)。
    新生児頃なら沐浴で済ませられたんですが、今はお風呂じゃないと無理なので😂
    生後1カ月ならどんどん大きくなってくる頃だから、抱っこも大変になってきますよね💦
    治るようお風呂を丁寧にします✨

• 2月23日
  • さち

さち

3ヶ月のお子さんと比べるのも失礼と思いながらのコメントでした☆
    お互い悩みまくって楽しみましょうね❤

• 2月23日
  • 向日葵

向日葵

失礼だなんて全然そんな事ないです(^^)✨
    いつかもしも臭くなった時の参考になれたら(笑)
    はい!悩みまくり楽しみまくりましょうー!

• 2月23日
のざー

うちの子もすごかったです!
皮がめくれちゃうくらい…
うちは退院後から湯船に入れてたのでその中で首を洗ってました(^^)
白いカスが結構でてきてました…
それでもよくならなかったので産まれた産院に行きましたよ!1ヶ月たってなかったので。
塗り薬もらい、ガーゼにつけて首に挟んでました!そしたらすぐによくなりました!

• 向日葵

向日葵

お風呂には入ってるので湯船で洗ってはいるんですが、旦那が入れるのでちゃんと洗えてないのかもしれません💦
    皮がめくれちゃうのが今一番怖いです😰💦
    痛そうでしたね💦
    まずはお風呂で綺麗にして、それでダメだったら私も病院にかかるようにします!

• 2月23日
ユー

うちの子も赤くなって匂いがある時もありました!
お風呂の時に石鹸で優しく洗ってたらいつの間にかだいぶマシになってます。汗が首のお肉の間に溜まるんでしょうね💦

• 向日葵

向日葵

お風呂だけで良くなったんですか✨
    うちはそもそもお風呂で綺麗にしきれてないのかもですね💦
    旦那が入れてたので、今日から私が入れてちゃんと丁寧に洗うようにしてみます!

• 2月23日
tanちゃん

うちも同じでした!お風呂から出たら、首は別で濡らしたガーゼや大判のコットンなどで拭いてましたよ。それでも多少は臭かったですが、だいぶよくなりました。あとは日中も拭けるなら1〜2回思い出したときに拭くのもいいですよ!

• 向日葵

向日葵

お風呂の後はバスタオルだけで拭いていました。
    別に首用の小さいの使えばちゃんと水分拭けますね✨
    やってみます(^^)
    コットンならまだお肌に優しそうですね!

• 2月23日
くまうさぎ!

うちの子も、首、臭かったです(笑)

やっぱり、こまめに汚れを取って、なるべく蒸れないようにしてあげるのがいいので、ガーゼやコットンを使って拭いてあげるしかないですね😭

そのくらいの時期は、どうしても首に汚れが溜まるので、仕方ないのもあります😭

おっきくなって寝返りとかできるようになってくると、だんだん首のシワも伸びるし、汚れも溜まりにくくなりますよ😊

• 向日葵

向日葵

いつもはいい匂いなのに、突然に臭くなっててビックリです😭
    この頃の赤ちゃんて首がぴったりくっついて隙間なんてありませんもんね💧
    コットンで綺麗にしてみようと思います✨

• 2月23日
クリスタルたまちゃん

途中で送信しちゃいました💦💦
水分が残ってるといけないので、沐浴後は、首のシワを押し広げてガーゼで拭いて乾燥させてます。
うちの息子もプニュプニュして、二重あごになってます😅

mooooco

うちもスグ首や脇の下、太ももの変変な場所にあるシワに垢が溜まって臭くなります〜!w
毎日お風呂で手とベビー石鹸を泡立てた物で洗ってます。
手で洗うのが一番擦れたりしないで良いみたいです!(^_^)

うちは小児科で、以前あせもになった時に出してもらった亜鉛化単軟膏をたまにシワの間に塗ります。プロペトという保湿剤や、馬油でも良いみたいで、顎や顔にできた湿疹には主にそれを塗ってます!

• 向日葵

向日葵

まずはお風呂でしっかり丁寧に洗ってあげるのが一番ですね✨
    よ〜く泡で洗ってみます(^^)!
    保湿剤も油の方が撥水で蒸れなくて滑りやすそうですね。
    ワセリン試してみようかな🤔
    もう少ししたら検診なので、その時にも相談してみてます!

• 2月23日
なごママ

うちも首がただれて、黄色い体液出てました(。-∀-)

優しく洗い、よくすすぎ、タオルでポンポン拭くってやってましたが、あまり良くならず💦
予防接種の時、先生にきいたら塗り薬処方してくれました(^^)
塗ったらすぐ良くなりましたよ✨

• 向日葵

向日葵

可愛い赤ちゃんからビックリなもの出ますよね😭
    薬は効果絶大ですね✨
    もうすぐ検診あるので、その時に相談してみようと思います!

• 2月23日
オレンジさるぼぼ

うちの子は臭くなる手前で気づいて皮膚科に行ったら、亜鉛華軟膏をもらい、その日のお風呂上がりにつけたら翌日は良くなってました!
それからしばらく首ばっかり気をつけていたら、脇の下も赤くなり、次は臭いも出てきてたので皮膚科に行って、亜鉛華軟膏でいいのか聞いたら、臭いが出てるから抗生剤を混ぜたのを使ってくださいと、亜鉛華軟膏に抗生剤を混ぜたのを処方されました
それからは気をつけていますが、ちょっと赤くなって怪しいなって時は亜鉛華軟膏を塗って予防してます

• 向日葵

向日葵

亜鉛は効果的みたいですね✨
    あらかじめ軟膏あると安心ですね!
    今度検診があるので、その時に相談してみます!
    臭くなる前に気づけたら良かったのですが💦

• 2月23日
r

うちものそくらいのとき
同じようになってましたが
小児科の先生に保湿せずにこまめに
アルコールが入ってない物で拭いて
清潔な状態で乾燥させるよう言われました!
うちの子は肌が弱いので今でもなる事ありますが
清潔にしてたらすぐ治りますよ!
ずっと肉がくっついて蒸れてなるので
保湿したら逆効果です(´・_・`)