※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇめぇ
子育て・グッズ

伊丹市で保育園が見つからない場合、尼崎市の保育園に通うことは可能でしょうか?

初めまして☆
来年4月から尼崎市から伊丹市に引っ越すことになりました。
3歳児、4歳児クラスになる年子の子どもがいるのですが、同時にどこかの保育園にいれるのは難しいのでしょうか?(>_<)
待機児童0だと思っていたので大丈夫かと思っていたのですが、調べると思いの外入れていない人が多くて、、

その場合、今通っている尼崎の保育園に通い続けるのはダメはのでしょうか?(>_<)

コメント

あんころもち

同じく去年尼崎市から伊丹市に引っ越した者です☺️

年度内までは広域入所でそのままの園で在籍できますが、、、
年度が変わると難しいと思います💦

そして、伊丹市はものすごく保育園入りづらいです💦

• めぇめぇ

めぇめぇ

お返事ありがとうございます☆
    4月からは尼崎市は難しいということですよね、、、
    尼崎も保育園が難しかったですが、伊丹市もなんですね、、、(>_<)

• 10月9日
ママリ

2歳までに比べればマシかもしれないですが、それでもやっぱり待機保留児童はいますね💦
4月から入所希望ですか?
それだと、来年度4月入所募集が終わる11月末までに、転入を証明する書類などは間に合いそうですか?
引越し先の住所などがない状態だと、伊丹市民より後回しになってしまうみたいです😣
あとは、引っ越しだとなんとかなるのかもしれないですが、伊丹市は4月入所の2次募集はないので、そのあたりも役所に確認したほうがいいと思います!

• めぇめぇ

めぇめぇ

10月には間に合いそうなので急いで園を調べてみます❗️
    保育園の情報も全然知らないのでどこがいいのかもわからなくて、、、

たくさん詳しく教えて頂きありがとうございます☆😊

• 10月10日
じーまのどあめ

どの地域に引っ越しされるのでしょうか?阪急沿線沿いだと、3歳児4歳児別園だとしても、両方入れるのが難しいかもしれません。
ちなみに、新設園だと3歳以上
クラスはわりと定員割れのケースがあり、同時入園可能性あると思います✨

• めぇめぇ

めぇめぇ

寺本なので阪急沿線になりますかね?
    別園でも難しいのですか⁉️
    新しく出来る園が一ヶ所あるみたいですね❗️
    それに応募してみるのも手ですね(>_<)
    ありがとうございます❗️

• 10月10日
じーまのどあめ

うちは3歳児で第9希望だったので...。どこも持ち上がりなので、2歳児以上は厳しいのではないでしょうか💦同じクラスの子は、1次で落ちて、2次3次でようやく決まった子もいます😅
寺本は駅から少し離れてますね。その地域は詳しく無いので分からないんですが、西伊丹幼稚園候補にされてもいいと思います。お金の不祥事ありましたけど、去年保育園決まった後に見学行きましたが、楽しそう園でした✨

• めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね、、、
    点数もフルですか??
    西伊丹子ども園もみましたが、こちらは直接園に申し込みでもう募集が終わっているようでした、、

• 10月10日
  • じーまのどあめ

じーまのどあめ

フルで育休明けと兄弟同時の加点ありでした。昨年は1月末に見学に行き、募集終わってたけど若干名空きがあったので、入れると言われました。距離の問題があったので、辞めましたが。。。

• 10月10日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

同じ状況を経験した方からの返信とてもありがたいです❗️
    まだ確認していませんが、幼児は抽選がないと書かれていたので定員割れしているのかもしれません❗️
    西伊丹子ども園、不祥事ありましたが、子どもが通う分には問題ないですか??
    また、習い事が多そうで、お金がかかるイメージですがどうですか?
    たくさん伺ってすいません💦

• 10月11日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね、、、
    満点プラスでその状態なのですね、、、
    どの地域ももっと、働く家庭の事考えて頂きたいですね、、、😭

• 10月11日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

やっぱり幼稚園なだけで高いのに更に高いんですね、、、
    私も2人同時が最優先ですが、、、😭
    役所で他の園に申し込んで1月ごろ落ちるのがわかってから申し込みしましたか??
    それともそれを待たずに申し込みましたか??
    色々個人的に聞いてしまってすいません(>_<)

• 10月11日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

そうですよね(>_<)
    私もまだ役所にも行けてないのですが、モヤモヤです😭
    たくさん教えて頂きありがとうございます💦
    どうにか上手く行きますように、、

• 10月11日
  • たけぽん

たけぽん

頑張ってください!

• 10月11日