※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
子育て・グッズ

おっぱいを飲む時に暴れる赤ちゃん。遊び飲みか、母乳不足か悩んでいます。疲れるので解決策を知りたいです。

【おっぱいあげる時の暴れについて】

生後3ヶ月になるちょっと前くらいから、おっぱいあげる時に暴れるようになりました。体勢が良くないのかなと思い何度か頭の位置とか体の角度とか調整してみるのですがのけぞったり首を振ったり、腕を突っ張ったりして乳首から口を離してしまい、その度に怒ってギャン泣きします。
また、飲んでる間もパンチしてくるので若干痛いです…😢

これも遊び飲みの一種なんでしょうか?それとも母乳が出てないとか🤔?一応授乳後は満足そうにしてるので飲めてないわけではないと思うのですが、授乳のたびに疲れるので何か解決策があれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは完ミでしたが、そんな時ありました‼︎
ミルクだったので、いろんな体勢を試してみてその時飲んでくれる体勢で飲ませてました‼︎
母乳だと難しいですよね💦

• みど

みど

ミルクでも暴れちゃうの困りますね💦今のところミルクの時は割と大人しく飲んでいるのですが、やっぱり体勢なのか、出の問題なんですかね🤔?

• 10月10日
chi

私も今現在進行形でそれで悩んでます😂
おかげでおっぱいも2分くらいずつしか飲めません💦💦
同じような方がいたので、解決策とかじゃないですがコメントしてしまいました🙏

• みど

みど

わかります!うちも実質2〜3分しか飲んでないかもですが、頑張って5分は咥えさせてます😂殴ったり泣いたり本当になんなの💦って思いますよね😭

• 10月10日
  • chi

chi

調べてみたんですけど哺乳ストライキ?とかってやつにかなり似てる気がしました…
    体重が足りてないので無理やりあげなきゃと思うんですけど、体重が増えていて問題なければ見守るでいいみたいでしたよ😂🧡

• 10月10日
  • chi

chi

こんな感じの質問が載ってて、

• 10月10日
  • chi

chi

返答がこんな感じでした💦

頑張りましょうね😭
    でも仲間がいると思うと少し頑張れそうです…

• 10月10日
  • みど

みど

ありがとうございます💖
    眠い時だけ大人しく飲むのまさにドンピシャです😳!これはおっぱいストライキされてたんですね😅眠そうなタイミングで授乳したらいいんですね🤔勉強になりました😊!

• 10月10日
  • chi

chi

私も寝起きすぐを狙って授乳してみたらうまくいきました🥺🧡
    ぜひやってみてください!
    大変ですが、いつか終わるみたいなので頑張りましょうね!!

• 10月10日
のり

下の子も現在そんな感じで授乳の度に暴れます💦
何でですかね??
うちの場合は吸い始める時に立って揺れたりスクワットしたりすると吸ってくれました!
不安定だし疲れるんですけどね😓

• みど

みど

なるほど🤔そんな方法もあるんですね!
    本当になんだかわからなくて困りますよねー💦朝イチとか寝る前は割とおとなしいので、パワーが有り余ってるのかな🙄

• 10月10日
ママリ

うちもです!飲ませると2〜3分でなるので反対にすると普通に飲み出したりするので、はいはいそーゆー時期ねと思いながら反対に変えてます!
しっかり飲んだらもう片方もちゃんと飲んでくれます😂

• みど

みど

そういう時期なんですね🤔時間経つと確かに落ち着いて吸い始めるので、出るまでに時間かかってるのかもしれないです!飲まない時は反対側試してみます😊

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

あと、出やすくなるように先に少し絞ったりしてます!

• 10月10日
みさ

3ヶ月くらいからあそび飲みするようになるそうですよ!!
あとは、母乳の勢いが良すぎるとか、、、
うちの子も飲みながら暴れるので困ってました😇
助産院で相談したら、上記のことを言われました!

• みど

みど

やっぱ遊び飲みなんですかね?ミルクの時も暴れはしないもののキョロキョロしてるので、そういう時期なのかもです🙄
    母乳は搾乳機だと全然出ないのですが、指でつまむとピューって出るのでどっちなのか判別つかずで…💦

• 10月10日
かよちゃん

まさに我が家の赤ちゃんも同じ時期から同じようなことで悩んでおります、、、🥹
色々と調べてはいるんですが中々解決策が見つからないんですよね💦

3ヶ月で健診をした際に先生に相談したのですが、とりあえず4ヶ月検診の時に体重がうまく増えていなければ考えましょうと言われてしまいました😥
先生曰く、もしかしたら最初によく母乳が出るタイプでそれで赤ちゃんがお腹いっぱいになって離しちゃってるかもしれないとのことなので、飲み終わった後も欲しがる様子がなければ、次の検診まで様子見でもいいのではないかなと思います🥹

• みど

みど

本当に困りますよね😔YouTubeで助産師のひさこさんて方が、授乳中に母乳の出に波(出てなかったり出過ぎたり)があるせいで暴れてるって言ってたので、おっぱいと相性良くなるまでの辛抱なのかなと思いました🙄
    とりあえず今体重は順調すぎるくらい増えてるので、少し様子見てみます!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

おっぱいが勢いよく出過ぎとか逆にでてないとか、白斑ができてたりするとそこからでる母乳はまずいとかで嫌がったり色々あると思います!搾乳してみて出てそうですか??

• みど

みど

搾乳機は相性が悪いのか最近全然出なくて…💦以前は50〜80くらい、パンパンに張ってたら120は取れてたんですけど、さっきやってみたらほぼ出ませんでした🙄
    ただ、指でつまむとちゃんと出るし、子も飲んだ後満足そうにしてるし体重も平均より上くらいに増えてるので出てないことはないと思うんですよね🤔
    白斑とかはないですが、吸われてる時に勢いよく出てたり、または出ない時があったりなのかもしれないです😥

• 10月10日
ソースまよよ

飲み方が変わってきたんですね🤔💡それは成長してるからだと思います🙆‍♀️
赤ちゃん側からしたら、その時その時で原因が違うと思います。食欲、睡眠欲のバランスとか。例えば朝。スッキリ目覚めてお腹減ってたら暴れず飲んでくれたり。お腹減り過ぎて暴れる時もあったり。
眠いしお腹も減ってるしで暴れたり。飲みたいけど寝起きでご機嫌悪い時とか泣いて暴れたり。
どのみち、おっぱいを切望してますので🥺泣いたり暴れたらしばらくあやして、落ち着いたら飲ませますね😉
うちの子は泣いてる時に座ってあやした暴れるので😵立ち上がって横にスイングしてゆらゆら揺らしてあやしてます😅おかげさまで腕パンパンです😱😣😵😓

おっぱいの出が悪い、または出てない、の判断は自分で絞り出してみて確認したらいいと思います🙋‍♀️
効果あるか?はやってみないと分かりませんが、おっぱいをあげる前に少し乳首から垂らしてあげると、匂い、見た目的にも刺激になって飲む気になってくれるかもしれません🙆‍♀️何回か試してみてはいかがでしょうか?

日々、お疲れ様です🙇‍♀️🙏