※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳拒否からの回復について相談です。退院後、母乳を飲んでくれるようになるか不安。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【母乳拒否の回復について】

母乳拒否からの復活はありますか?

生後2ヶ月の赤ちゃんが、昨日高熱を出して尿路感染症と分かりそのまま入院となりました。

もともと混合でやっており、授乳の都度、80mlのミルクを足しておりました。

病院で出してもらうミルクは、哺乳瓶の乳首の穴が大きめで赤ちゃんにとってとても飲みやすいようです。
そのためか、激しい母乳拒否が始まってしまいました。
どうにか母乳を飲んでもらおうと機嫌の良い時に咥えさせようとしたのですが、泣き出してしまったり
お腹がすいたタイミングであげると、嗚咽をするように泣き喚き、咥えてくれなくなりました…

帝王切開で産んで、最初はなかなか母乳が出なくて悩んでおりました。
そこで、助産師さんに相談し、母乳相談室という乳首を使ったり、夜間は穴の小さめな乳首を使ったりして、徐々に母乳量が増えてきたところでした。

ここまで頑張ったのに、おっぱいをもう飲んでくれないのだろうか。おっぱいを拒否して泣き喚く我が子を見て、私も泣きたくなりました。

このままおっぱいを飲んでくれないなら、ミルクの量を増やした方が良いのかなとも悩んでおります…
出来れば、母乳を飲んでくれたら嬉しいのですが、赤ちゃんの成長の方が大切です。

同じように、母乳拒否があったけど、拒否は治った方などいますでしょうか?
退院して、いつも通りの生活にすればまた母乳を飲んでくれるようになって欲しいなぁと思っております。

同じような経験をした方がいらっしゃったら、アドバイスなどいただけると嬉しいですm(__)m

コメント

あすか

赤ちゃんの入院、大変でしたね💦

私の息子も混合育児をしていた生後1ヶ月の時に母乳拒否が始まりました。
ミルクはゴクゴクとたくさん飲んでくれるのに、おっぱいを咥えさせると泣きながら首を横にブンブン振って拒否したり、少しだけ吸ってみて母乳が出てこなくて怒って泣いたり…
おっぱいを拒否されると、すごく悲しい気持ちになりますよね…

私も哺乳瓶を母乳相談室に替えたら母乳も飲んでくれるようになりました。
退院したら、また母乳相談室の哺乳瓶で特訓をしたら母乳を飲んでくれるようになるかもしれませんね。

ちなみに私の息子はその後 今度は哺乳瓶拒否が始まり、生後3ヶ月半で完母になりました😅
もともとミルク寄りの混合だったので母乳の量を急遽増やすのが大変でしたが、生後2ヶ月ならまだまだ母乳量は増やせると思います✨
母乳を増やすためにしたことは、頻回授乳(1時間に1回授乳)とタンポポ茶を1日2Lくらい飲むことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

母乳拒否、本当に悲しい気持ちになりますよね😭

あすかさんの息子さんは、哺乳瓶拒否からの完母になったのですね😳!!

母乳増やすために、沢山努力されたんですね🥹✨
    とても大変だったと思いますが、お母さんの愛が感じられます🥰

退院したら、母乳相談室を再開して、できる限り頻回授乳しようと思います!
    そして、たんぽぽ茶飲んだことないので試してみたいと思います!

詳しく、経験談を教えて下さり、ありがとうございました😭!

• 10月10日
なまけもの

混合で育てて、母乳寄りになって来たな〜と思った生後1ヶ月過ぎくらいに、おっぱい拒否が始まり、とても悲しかったです。1週間ぐらい何してもダメで、メンタルやられそうでした。

その時ちょうど宿泊型の産後ケアを予約してたので助産師さんに相談したところ治り、今(生後2ヶ月半)は、ほぼ完母です。

その時に変えたことは
・縦抱き→授乳クッションなどを使いフットボールと横抱きする
・乳頭保護器を使わない
です。

ちなみに今は授乳クッションなしの横抱きが一番落ち着いて飲んでくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

やはり、おっぱい拒否されるのはメンタルがやられますよね😭
    泣いてる赤ちゃん見て、自分も一緒に泣きたくなります…😢

宿泊型の産後ケア良さそうですね!
    ほぼ完母、すごいです🥺👏✨

フットボール抱き、難しく避けてましたが、もう一回練習してみようかなと思います!

授乳クッション無しに落ち着いたんですね!
    クッション無しだとまだ出来ないのでこちらも練習してみます🥺

なまけものさんも、かなり練習されたのですかね🥺✨?

私も産後ケアなど利用し、なんとか母乳復活できるよう頑張ります!

詳しく教えてくださり、ありがとうございました🥺✨

• 10月10日
  • なまけもの

なまけもの

お返事ありがとうございます!
    世界の終わりかってくらいギャン泣きして、手をぶんぶんするので、本当にこちらも泣きたくなりますよね😭😭

3泊4日で練習しました!練習のためミルクを減らして頻回授乳になるようにしました。せっかくなので上手くできなかったら助産師さん呼んで指導してもらいました!

その他、助産師さんに教えてもらったのは、ギャン泣きしたら一度ミルクを少し与えて落ち着かせてから、おっぱいにすると良いよとも言われましたよー

私も出産した病院でフットボール抱きは教えてもらったのですが、上手くできず縦抱きしてました。クッションなしはお出かけに向けて練習してたところ、気に入ってもらえたようです。

夫に手伝ってもらいながら、練習しました!(もう少し上とか)

出産当初より赤ちゃんの大きさ、私のおっぱいの張りなども変わってきたので、授乳姿勢がしっくりこなく拒否が出たのかな?と思っています。

授乳姿勢の影響が一番だったと思うのですが、母乳育児続けたく、母乳相談室を使ったり、AMOMAのミルクアップブレンドを飲んだり、助産師さんのおっぱいマッサージなどやりました!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細にありがとうございます😭!
    無事に退院し、ドクターにも許可をいただいたので、本日産後ケアの宿泊型を利用しております☺️✨

なまけものさんのように、授乳の練習頑張ろうと思います…!

授乳姿勢の影響が1番というのは、意外でした!

私の場合、確かにポジションが悪く飲みにくいのかもしれません😭

本当に色々試されて、完母になったのですね🥺👏✨

おっぱい拒否があっても完母になられたという経験談、とっても励みになります…🥹

私も出来ることは、とことんやってみようと思います!
    ありがとうございました🥺

• 10月16日
  • なまけもの

なまけもの

退院おめでとうございます!産後ケア役に立つと良いですね✨
    ママに無理のない程度にやってみてくださいね!応援しています💪

• 10月16日