※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
家族・旦那

みなさんならどのタイミングで報告しますか?兄夫婦にはまだ子どもはいま…

みなさんならどのタイミングで報告しますか?

兄夫婦にはまだ子どもはいませんが、奥さんは子どもがほしいみたいで今年の夏以降から妊活するんだ〜と言っていました。もともと会う機会は少ないですが、兄とも仲良いですし奥さんとも仲が良く、プレゼントくれたりとても良くしてもらっています。

その中で私が先に2人目を妊娠し、両親には報告しましたがもしかしたらナイーブになってたるするかもしれないからまだ連絡しないでねとは言ってます。

優しいので報告したらしたでとても喜んでくれるのは目に見えてるのですが、内心気にしてたらどうしよう、、と考えていつ報告するべきか迷っています🤔

安定期にはいってから直接兄にLINEなどで連絡するか、それかお正月(妊娠6ヶ月頃)おそらく兄夫婦に会うのでそのときにあえて事前に言わず、実は〜という感じでさらっと済ますか🤔
どちらの方がいいんでしょうか?

コメント

ママリ

私だったらお正月に言います!
それまでに何か言う機会があれば言いますが、わざわざは言わなくてもいいかな!と思います😣

はじめてのママリ🔰

お正月に言いますね!
あえてそれだけの連絡はしません!

シェリー🔰

私ならあらかじめ安定期に入った時点でお兄さんには報告しておくと思います。

お正月に直接対面で初めてご報告となると、お兄さんの奥さんの方がその時どういう状況(特にメンタル面)かわからずリアクションに困らせてしまう可能性があるかな…と。
事前に伝えておいた方が心構えができるんじゃないかと私は考えました!

のり

私、4年不妊でしたが、
正月のちょっと前くらいにLINEで一報もらっといて、心の準備してから正月に会うって感じのほうがいいかもです💦
直接会ったときに急に言われて、動揺してしまったら嫌なので😅
あと、私なら、もしお兄さんが無神経なタイプだったら、お義姉さんが気にしてるといけないからあんまり騒がないでねみたいな釘刺しとくかもです。

はじめてのママリ🔰

今年の夏から妊活という事は不妊治療などしてる訳ではないって事ですよね?私ならお正月に言いますね🤔私も1人目が中々出来なかったのですが不妊治療などはせず授かりものと考えていたので、ちょうどその時期に義弟夫婦の妊娠を聞かされましたが、いいなあ🥺私も早くほしーい♥️!妊娠パワーわけて〜♥️ってお腹触らせてもらいました😊その数ヶ月後妊娠できてほんとにパワーをもらえたのでは?と思ってます😌💪笑

はじめてのママリ🔰

私は直接言うと気まずいかなと思っちゃうので、兄にLINEですかね〜
お正月の会う前に!

はじめてのぷりん

不妊治療して、体外受精中です
すいません、できたら事前にLINEでお知らせしてくれると本当に助かります🙇‍♀️🙇‍♀️💦💦

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療してたので会う前にまずお兄さんにLINEでの報告の方がいいかなと思いました💦
お正月にその場で言われるとかなり動揺するし、私の場合その場で言われ泣きそうになった事も車で号泣した事もあります...
なので事前に伝える方がいいと思います🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

不妊治療してた側では
年末まで言わない方が〜は
逆に嫌ですね。
可哀想とかまだ出来ないからとか思われてんのかなって
マイナス思考になってしまいます💧

しちゃん

まとめての返信ですみません😣
みなさんの意見を聞いて、不妊治療まではしていないと思いますが、義姉がどこまで気にしてるかわからないのでお正月会う前にさらっと兄に連絡しようと思います!

みなさんありがとうございました☺️❣️