※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で学力差はありますか?小学校上がるまでに差が埋まるでしょうか?周りの子供に比べて学習が遅れている不安があります。

小学校以上のお子さんをお持ちの方、保育園組と幼稚園組でやっぱり学力の差はありますか?
学力差が埋まるのは、低学年くらいまではかかるのでしょうか?

うちはのびのび系の保育園なので、学習面の活動は一切ないです。
一応、ひらがなカタカナの読み書き、簡単な足し算引き算はくらいはできますが、周りの子もできる子はごく一部しかいないので、環境に甘んじてしまってます😅

幼稚園だと、これくらい殆どの子はとっくにマスターしてますよね💦
小学校上がってからギャップに苦労するのかなと思うと、急に不安になってきました。

就学後のイメージが全くわかないので、よかったら教えてください😢

コメント

そうくんママ

ないです!
逆にのびのび保育園出身の子たちのが、、授業しっかり聞くので優秀です⭐️
お勉強系幼稚園、保育園出身の子のが、わかってるーって感じで授業集中しないんで💦

そして、うちの地域は、、
幼稚園組より保育園組のが
ママが教員だったり、バリバリ働いていて学力高い人のが多いんで子供もそれに準じてるって感じです。
→参観日や息子の話からわかります

• そうくんママ

そうくんママ

うちの子は、のびのび公立保育園出身です🙋

• 10月9日
まろん

特にないと思います🤔

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

座学の習慣があるか、
一斉指導が通るか

くらいで2学期くらいで足並みはそろうみたいです(勿論塾に行ったりしてた子とは足並みは揃わないと思いますが)

正直同じ幼稚園出身の子しか分からないですが、幼稚園だから保育園だから学力差とかはないと思います。
親が付き合えるか(宿題とか家庭学習も習慣化させる)は低学年のうちは多少あると思いますが🤔

りんご

特にないです。最近は保育園の子も園でやっていなかったとしてもお家でしているのが多いですし。