※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の籍を産まれる前に入れる理由は、赤ちゃんが産まれたときから旦那の苗字でいたいからです。手続きは後でも可能ですが、早めに入れることが一般的です。

【子供の籍を産まれる前に入れる理由について】

子供が産まれる前に籍を入れておいた方が良い理由は具体的に何でしょうか??子供が産まれるまでに籍を入れたいのですが、調べてみたら産んだ後でも大丈夫と出てきてしまって彼氏になんて説明しようか迷っています。たしかに出産予定日より後に2人の付き合った記念日があるのでそこで入れるのも良いとは思うんですが
個人的にはやっぱり、赤ちゃんは産まれたときから旦那になる人の苗字でいてほしいです。手続きとかもきっとありますよね??

コメント

はるしょうママ

確かありますね。
戸籍が別になってしまうので認知してもらうなどいろいろあった気がします😅

ママリ

一番は出産が100%安全なものではない、命の危険だってあるものだから、だと思います。
万が一みーさんの命になにかあった場合、それまでに籍が入っていれば子供の親権は旦那さんで確定しますがそうでない場合は路頭に迷いますよね

あとはそうですね、籍が入っていないで産んだ子は法的に非嫡出子扱いになり、実の父親でも手続きをしないと養子になると聞いたことがありますがこれはちょっと曖昧なのでご自身で調べたほうが確実かと〜🤔

ママちゃん

結婚する前に入れたら『父』の欄に名前がのるけど、結婚後に入れたら養子縁組とかになるから『養父』とかになるんじゃないですか⁉️

絶対に生まれる前に入れた方がいいと思います😀

ニサ

生まれてからどのぐらい後に
籍を入れるかによるかと。
私は生まれてから籍を入れましたが
出生届と一緒にしたので手続きは
特になかったです。
子も養子などなってないし
実子でのってます。