※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近はこども園も増えてきて、保育園も保育だけではなく教育も行われていますか?

昔は保育園は保育、幼稚園は教育って言われてましたが、最近はこども園も増えてきて保育園も保育だけって感じではなくなってきてますか?

コメント

はじめてのママリ

保育園ですが、体操が週一回あるし年中からワークする時間もあり卒園するまでにひらがなの読み書き出来るようにさせます!と言われました☺️

また、運動会も熱心で組体操や鼓笛隊など年長入ってすぐからしっかり練習させてくれます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    まだ自宅保育中なんですが、保育園かこども園に検討中でして。見学行ってよく見てきたいと思っています。

• 10月9日
しわき

確かに昔はそんな感じでしたね。私も夫も幼稚園育ちで、こどもも幼稚園に通わせたい!って思いつつも保育園見学したら、ピンキリでビックリしました。
いま子どもたちがかよってる保育園は、ヨコミネ式で、体操もお勉強も教育しっかり!!って感じでそこからお受験したりする子もクラスの半分くらいいるみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も幼稚園育ちです。
    今は保育園も色々してるようですよね。
    ありがとうございます!

• 10月9日
ママリ

息子が通っていた保育は、体操やお勉強など一切ありませんでしたー😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 10月10日
ママリ

うちは元々幼稚園のこども園ですが、保育園と別れて幼稚園になってもほとんど教育的なことはしてないです💦
うちの子は読み書きもできないし運動もたいしてできません。もちろんできる子もいますが強制ではないようです。
うちの子のような発達グレーの散漫な子には合っているようですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

保育園によって様々ですが今通ってる園は遊びがメインで保育だけって感じですが前通ってた私立の保育園は習い事が沢山で運動会も凄かったです🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 10月10日
べき

うちは保育園型のこども園ですが、割と勉強にも力入れてます。
0歳から名前はすべて漢字表記、絵本も漢字混じり、食育指導、保健指導、人権指導、交通安全講習、英会話などなど。

昔と違っていまは保育園幼稚園というよりは園によって傾向が違うんだなーと感じています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 10月10日

まだ、こども園とかが出来る前に、保育園に入れました!いま、上のこどもが中3になります。

バリバリの早期教育系の保育園でしたよー。英検や商工会珠算検定1級を卒園までに取得するコもいました。

ちなみに40すぎの旦那も昔、卒園した園でしたが、そのころから、外国語とか体操とかあったよ、だそうな。
なので、昔から、保育園でも、バリバリの教育系保育園はあったのだとは思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 10月10日