※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。便が減り、ミルクを吐くようになりました。おならは多く臭いです。肛門刺激は必要でしょうか?様子を見ても大丈夫でしょうか?同じ年齢の子は1日どれくらい便をしますか?

便秘について。
もうすぐ生後2ヶ月の子なのですが、最近便がでなく悩んでます。
生後1ヶ月過ぎくらいまでは、1日数回はしていたのですが、徐々に減っていき、丸2日していない状態です。
苦しそうな様子はないですが、便の回数が減ってから、よくミルクを吐くようになりましたが、関係あるのでしょうか?
あとは、1日中おならをしていて、匂いも結構臭いです。
お腹をマッサージしたり、足を交互に動かしたりなどはしましたが、まだでないので、綿棒で肛門刺激した方がいいのでしょうか?
もう少し様子見ても大丈夫ですかね?
同じくらいのお子さんは1日どれくらいしますか?

ちなみに、基本母乳で寝る前のみミルクです。
質問ばかりすみません>_<

コメント

ぶるぞん

2ヶ月だったら3〜5回はしてました!
胃が圧迫されて吐き戻してるのかもしれませんね😣💦
まだ小さいですし丸2日も出てないなら綿棒で刺激してあげた方がいいと思います😊!

• maa

maa

そうですよね>_<
    ありがとうございます!
    参考にしますm(__)m

• 2月23日
しー坊

昨日2ヶ月になった男の子を育てています!
うちの子も便秘ぎみです。。
オナラも滅茶苦茶クサイです。。
マッサージしたり足の運動した上で機嫌が悪くなければ5日くらいは様子見てます(๑´•.̫ • `๑)
うちの子は気付いた時に足の運動してあげると3日目くらいで出ます!
先日助産師さんから、この子は3日に1回のペースの子なのかもね!
あまり考えすぎなくて大丈夫よと言われ、肩の荷が下りました^^
混合で育ててますが、ミルクを吐くのはゲップが出ないからではないでしょうか??
うちの子はそうです(๑´•.̫ • `๑)

• maa

maa

いつも吐く時は飲んでから、1〜2時間寝て起きた時なんですけど、げっぷが原因なのですかね、、?
    たしかに個人差はありそうですよね(^-^)
    いつも、ぷっと音がして猛烈に臭いので、やっと出たかな〜と思ってオムツを見ても出てなくがっかりパターンです😞

• 2月23日
  • しー坊

しー坊

うちの子もそうですよ(´v`)
    うちの主人が医療関係なのですが、吐き戻すのはゲップが出てないからだって言ってました(๑´•.̫ • `๑)
    でもゲップが苦手な子っていますからね、、頑張ってはいるのですが、なかなかしてくれないです。。_(」∠ 、ン、)_

わかります〜😂😂
    うちもそのパターンです😂

• 2月23日
ユーミン

赤ちゃんの場合は毎日、便は出た方が良いと思います。
助産師さんから、毎日、便は出さないといけないんです。
出さないと便が詰まったり、ミルクを飲んでくれなかったり、もどしたりしてしまうから、一日1回は必ず出してあげてくださいね❗
と、言われました。
自然に出るのは良いことですが、もし出てなかったら、
綿棒にオリーブ油を染み込ませて、やってみると、出たりしますよ❗

• maa

maa

やはり毎日でるのが1番ですよね😣
    オリーブ油でもいいんですね!
    参考にしますm(__)mありがとうございます

• 2月23日
ピノコ

ウチももうすぐ2ヵ月の娘ですが、2日に1回位です!オナラもめちゃ臭いです笑

調べたところ、5日位出ないようであれば綿棒を使って〜ですが、それまでは足の運動とお腹のマッサージしてあがれば大丈夫みたいですよ!
ほんとにその子のペースがあるから心配しなくて良いとのことでした!

娘もゲップが上手くできないと吐く事が多いです!

• maa

maa

げっぷができてなくて、もどしているならいいんですが、お腹が苦しいのかな〜と思うと心配で..😣
    ピノコさんは綿棒を使ったことはありますか?

• 2月23日
まめ

うちの子も2ヶ月になってから、便秘になりました(>_<)

それまでは1日に4,5回してたのに…

脚の運動や、『の』の字マッサージや綿棒浣腸したりしてます!

この前は5日出なくて、綿棒しても付着もしなくて。。

ご機嫌で、母乳の飲みもいいんですが、お腹もふっくらしていて、唸るし苦しそうで、病院行って浣腸したらいっぱい出てお腹もへこんでスッキリしたようです(*^^*)

先生には『2〜3日はいいけど、5日も出ないのは便秘だね』と言われました(´Д` )

• maa

maa

同じですね!
    うちの子も機嫌はいつもと変わらないのですが、いつもより唸ってるかな〜ってかんじです>_<お腹もぱんぱんですが、どの程度から張ってるのかもわからず、様子見てますが、5日でなかったら、さすがに病院に行った方がいいですね

• 2月23日

こんにちは。
うちは生後2ヶ月と2週間位の👦ですが、2ヶ月入ってからは2日に1回位で、出ても1日1回多くて2回です。
昨日は何故か久しぶりに1日3回出ましたが、2ヶ月入ってからは初めてです😅
うちは足の運動やお腹にのの字を書いたりという事を、旦那が積極的にやってくれてます(笑)
私の方が便秘に関してはあまり気にしてません(笑)

綿棒浣腸も良いですが、しょっちゅうやるとくせになるので、マルツエキスを飲ませるのも1つの手かなと思います。

今くらいの月齢は消化能力が徐々に上がってきてるので、その子のペースで出してるのだと思いますよ。

二日や三日に一度位は大丈夫だと思いますけど、5日間とか出なくなったら小児科等で相談した方が良いんじゃないかな!?

• maa

maa

マルツエキスって、薬局とかで買えるんですかね?
    綿棒が癖になっちゃうのも嫌なので、マルツエキス試してみたいと思います!

• 2月23日

退会ユーザー

ドラッグストアーで購入出来ますよ😉✨
    ミルクのはいはいでお馴染みの和光堂が出してる赤ちゃん用の便秘薬です。
    形状は水飴の様な感じなので、スプーンですくって赤ちゃんに舐めさせて与えます。
    私の説明だけだと判りにくいと思うので、マルツエキスでググってみて下さいね(。-人-。)

• 2月23日
  • maa

maa

ありがとうございます😊
    調べてみます!

• 2月23日
はるとママ

同じく生後2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
うちの子も便秘気味で2日に1回くらいしかしてくれません。
オナラも同じく臭くて大人のようです(;´Д`A
ミルクもよく吐きます。
足の運動もお腹のマッサージもやってますが効果はなく助産師訪問の時に相談したら綿棒浣腸を進められました。
したあとは効果ありなのかうんち出してくれますよ!
癖になるとも言われてますが助産師さんには癖にならないから苦しそうならしてあげてと言われたので一日出なかったらお風呂上りに浣腸してあげてます!

• maa

maa

そうなんですか😣
    癖にならないなら安心ですね✨
    1日でもやってあげた方がいいんですね!

• 2月23日