※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
子育て・グッズ

母乳の出を増やしたいです。授乳時に片方しか飲まないので、もう片方を搾乳機で絞り、次回の授乳時に哺乳瓶であげています。足りない分はミルクで補っています。どうすればいいでしょうか?

母乳の出をよくする方法について教えてください。
生後1ヶ月の母乳寄りの混合です。電動搾乳機を使用して張っている時でもMax70〜80mlしか出ません...,
ここ数日増加傾向でもなく、ずっと量は変わらないのでどうしたら良いのか?

毎日、3〜4時間おきに授乳し、片方しか飲まない事が多いので、もう片方分を搾乳機で絞って、次回の授乳時に哺乳瓶で母乳をあげる事も多いです。
たらない分はミルクで補っています。

コメント

つぶあん

ミルクをあげていると、母乳の分泌量が増えないので、母乳をあげ続ける、たくさん吸ってもらう事が大切だと思います!
あとは、味噌汁やおもちを食べる、水分をたくさん取るなど、食事面の改善です🙂

足りない足りないと思うストレスから分泌量が減ってしまう場合もあるので、あまり深く考えず、リラックスして過ごしましょう!

肩を回したり、脇をマッサージするのもいいと言われてます🙂

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    アドバイス、ありがとうございます😭 胸が張らずに母乳が溜まっていない時の授乳も行った方がいいのでしょうか??

    足らないストレスは確かにありました💦リラックス、心がけます😭

    • 10月9日
  • つぶあん

    つぶあん

    胸が張らない時も吸わせた方がいいです🙂
    哺乳瓶であげると楽に飲めるので、乳首拒否するようになったりします!

    • 10月9日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    返信ありがとうございます!
    ちょうど授乳するタイミングで参考にし、張っていませんが授乳しました!

    ただ、片側は5分切替にしたら、もう片方は3分で寝てしまいました...。
    そこから3時間寝て、、また片側5分で、もう片方は拒否されたので、流石にミルク(70ミリ)をあげました😭
    1ヶ月で4000gにいくか行かないかくらいで120飲んで欲しいですが、厳しいですね💦

    • 10月9日
はじめてのママリ

私はお餅、お団子、大福など食べるとパンッパンに張って滴り落ちて来ます…笑
食べすぎると乳腺炎になることもあるので注意が必要ですが😖

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    お餅類がいいのですね!
    食事面のアドバイス、試してみます!!
    乳腺炎は痛いと友人からも聞きました💦なるべくほぐしたりして頑張ります!

    • 10月9日
ふー

搾乳機だと自分の正しい母乳量分かんないですよー???

たぶん話を聞く限り母乳足りてると思います。
片方で寝ちゃうなら5分ずつではなく、2.3分ずつで母乳あげてみてください。

夜中12時から朝6時までは必ず母乳をあげるといいらしいです。
餅系食べたら私は1発で乳腺炎になったので、気をつけてくださいね!

和食を食べて、水分を1日2リットル以上飲むといいですよー。
10時15時におにぎりを食べるとよりいいそうです。

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    搾乳機=自分の母乳量かと思っていましたが違うのですね💦💦
    片方、10〜15分、飲んでます💦

    お餅の効果、すごいですね!!
    おにぎり等々、たくさんのアドバイスありがとうございます😭

    • 10月9日
ママリ

産まれてから1ヶ月混合で、そこから完母に移行しました!

3〜4時間間隔はちょっと間隔あきすぎな気がします ˃ ˂ ༳

母乳だけでそれだけ間隔あいてるなら既に母乳量が十分足りてるんだと思いますが、ミルク足しての3〜4時間なら足しすぎな気がします💡

長くても3時間に1回以上は吸ってもらわないと、母乳ホルモンが出ないので、2〜3時間にお腹がすくように調整するように言われました🍼

頻回授乳が一番です!
急にミルク無くすと赤ちゃんもきついので、少しずつ減らして授乳回数増やしていきました😊

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    2〜3時間でお腹が空くように調整するように、とはすごいです!!
    頻回授乳、頑張ります!

    • 10月9日