※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前までおしりふきを使用。友達は使わずトイレットペーパーのみ。おしりふきをやめるか悩み中。

【おしりふきの使い方について】

おしりふきって何歳まで使っていましたか?

上の子は3歳前にはオムツもとれて
トイレでうんちできてたんですが、
子供が通ってる保育園が年少組以下のクラスは
トイレでうんちする子もうんちした後は
流せるおしりふきでお尻を拭く方針だったので
家でも同じようにしていました。
年少組になってから保育園ではトイレットペーパーのみですが、
家でうんちするときは流せるお尻拭きで拭いてます。
でも同い年の子をもつ友達は
流せるお尻拭きを買ったこともないし
トイレでするようになってから使ってない
という子ばかりで
保育園でも流せるお尻拭きを使ったことがない
と言ってました。
確かにそろそろお尻拭きを卒業して
トイレットペーパーのみにした方がいいかなぁと
思うようになってきたんですが
ちゃんと拭けてる?トイレットペーパー痛くないかな?
とかも思ったりして
今使ってる分がなくなったらやめようかな思いつつ
お尻拭きの方が綺麗に拭けるなぁとか考えたりもして🤔

みなさんはどんな感じですか😅?

コメント

にじのはは

うちもトイレでする様になってからは、使ったことないですね🤔
さらに、我が家は浄化槽なのですが、点検しにきた検査員さんに、流せるお尻拭き浄化槽にあまり良くないので(溶け切らないそうで)できれば使わないほうがいいです💦と言われました
流せるのは使ったことないですが😅

deleted user

トイレで💩ができるようになって、軟便ではなく普通の💩になってからは、トイレットペーパー🧻にしました!