※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの首の下の赤く腫れた部分が気になります。症状は軽く、痛みや熱はないが不安です。すぐ病院に行く予定です。同じ経験の方いますか?

もうすぐで生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

先日のお風呂で耳の下の首のところが
赤く腫れているのを見つけました💦
勝手にリンパが腫れてるのかな?と思っています。

触ると少しコロコロ動くような感じで、
痛がっていたり、熱や機嫌が悪いなどの症状はありません。

休み明けすぐ病院に連れていくつもりですが、
それまでどうしても不安です…。
このような症状だった方いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

赤く腫れてるというのは心配ですが、リンパが腫れてるのはよくあることで気にしなくて良いと言われました。
うちの子も赤ちゃんの頃も今もそうですが首の後ろのリンパが腫れたり、後頭部と首のところが腫れたりして赤ちゃんの頃は心配で小児科に見せに行ったことありましたが、子供は常にいろんな菌と戦ってるから、これで良いんだよと言われました。

でも赤くはなってなかったです。
心配ですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!

    赤ちゃんのリンパが腫れるのはよくあることなのですね!
    それは少し安心しました😢💦

    赤み、お風呂上がりだったからでしょうか、、、
    昨日は赤く腫れていて、
    今日は赤みがひいて腫れている感じです…

    休み明けにすぐ病院連れていこうと思います!💦

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    息子はリンパの腫れって今まで無かったのに、娘は生まれてからあちらこちらにリンパの腫れがたまに出来ます💦
    娘はすぐ風邪もらうしすぐ熱出すし割と免疫弱めです。
    反対に息子は3歳になりましたがこれまでコロナで熱が一回出ただけで幼稚園も皆勤賞です笑
    娘がヘルパンギーナや突発などなどやっても息子は一切移らないし強いです。

    娘は風邪菌を貰いやすいからリンパも良く腫れるのかなぁと思ってるところです💦

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    わたしも、上の子はリンパなんて腫れたことなかったです💦

    リンパが腫れるのは菌と戦ってる時いっていいますもんね😭!
    まだ下の子は約2ヶ月なので風邪引いたことはないですが、これから覚悟しないとかもしれないですね😭
    怖い病気じゃなければ、それでいいです😭

    相談に乗ってくださり、
    病院行くまでの不安な気持ちが少しなくなりました😢
    ありがとうございました!!

    • 10月10日