※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
サプリ・健康

鼻水が酷い時にいつもならカルボシステインを処方されるのですが、最近…

鼻水が酷い時にいつもならカルボシステインを処方されるのですが、最近ムコサールが多いです。ムコサールは去痰薬だと思うのですが、鼻水にも効果あるのでしょうか?処方薬の説明書きには去痰薬の効果しか書いてありません💦こういう場合は薬剤師さんに電話しても良いのでしょうか😰?

コメント

ママリ🔰

カルボシステインを処方される時、「鼻水をサラサラにすることで痰を出しやすくする薬です」って説明されるような記憶があります。
厳密にいうと違うようですがムコサールにも同じような効能があるようです。

最近カルボシステイン不足してるらしいのでそういう事情もあるのかもしれません🤔が気になるのであれば専門の方のお話を直接聞くのが一番だと思います!

• ままさん

ままさん

カルボシステインの時は鼻水をサラサラにすると説明されますよね!ムコサールはそういった説明が無く、説明書にも無かったので、鼻水には効果ないのかな?と思ってました💦でも同様の効果があるんですね!ありがとうございます☺️🙏カルボシステインが不足しているなら仕方ないですね。

一応、次回行く時に薬剤師さんに、お話聞いてみます☺️!

• 10月9日