※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいる10ヶ月のママです。食事を拒否し、怒りっぽくなりました。スプーンを拒否する様子も。2回食に戻したい気持ちです。

生後10ヶ月のママです。
離乳食で病んでます( ;∀;)

3回食が始まってから極端に食べなくなりました。
泣いていやがったり、口からブーって飛ばされたり。
つい怒ったり乱暴になったりします。

そのくせ、私の手からだと食べたりします。
スプーン拒否?なのでしょうか?
そんな事ありますか(/´△`\)?
あかちゃんせんべいとかは、自分で食べたりします。

なんかもう、2回食に戻したい気分です……

コメント

はるゆきち

掴み食べはまださせてませんか?∩^ω^∩
自分で食べたいのかもしれませんよー!

• アリサ

アリサ

掴み食べはさせてないです。
    つまんで潰してポーイしちゃうので、やってなかったんですが、掴み食べしたいんですかね~(/´△`\)
    掴める食べ物って固すぎる気がして(´;ω;`)

• 2月23日
  • はるゆきち

はるゆきち

最初は力加減が分からないのでなんでも握りつぶしてグチャグチャになりますが、それもだんだん掴むのが上手になりますよー!(*´꒳`*)今では器用に絹豆腐も掴みます(笑)
    意外とあげると上手にカミカミしながら食べますよ〜!

• 2月23日
  • アリサ

アリサ

絹豆腐もですか?!それはすごい!
    そう考えると一気にハードルが下がります~(°▽°)!ちょうどお豆腐があるので、今夜さっそく木綿から出してみようと思います!

• 2月23日

掴み食べはしてますか?(*^^*)

• アリサ

アリサ

まださせてないですー(´;ω;`)
    掴める食べ物って固い気がして、一度ニンジンをスティックにして出したんですけど拒否でした。
    どんなものがいいのやらで(/´△`\)

• 2月23日

退会ユーザー

バナナや軽くトーストした食パン、薄く切ったりんごとかだと食べやすいみたいですよ(*^^*)
    掴み食べしたいのかなと思いました。

• 2月23日

退会ユーザー

あと、蒸したさつまいもやフレンチトーストもお勧めです♪

• 2月23日
  • アリサ

アリサ

なるほど、パンとかバナナでも良いのですね!水分含ませたりやわやわばかりなのが良くなかったのかも……
    今夜はためしに手掴みさせてみます!

• 2月23日

退会ユーザー

やわやわなものばかりだと、脳の働き?にもよくないし、歯茎も強くならないみたいなので難しいですよね(^^;
    お互い頑張りましょう!

• 2月23日
  • アリサ

アリサ

固いか柔らかいか、みたいな感じだったかも知れないです~(/´△`\)
    とりあえず、卵チャーハンと、イモスティック、ミックスベジタブルあたりで今日挑戦します!
    ほんとは食いしん坊なのに、食べないのがつらくて。頑張りましょう!

• 2月23日
あんきーっく

無理しなくていいと思います!
今おっぱいはどぉですか?
無理せずに2回食に戻したり、形状を戻したりしてもいいと思います!!

あと、みなさんが言われてるように
掴み食べが出来るようにしてあげても
食べてくれるようになるかもしれませんね♡

一緒に頑張りましょう!!

• アリサ

アリサ

ありごとうございます!
    食べないから、授乳が増えるという悪循環で、2回食の時より授乳も増えてるんですよ~(/;△;\)
    確かに無理はよくないですね、掴み食べをお供え気分でやってみようと思います!

• 2月23日
ぶー

うちも、ご飯の時、憂鬱です…
最近は開き直り、もう好きにしなー状態で手づかみさせて汚したい放題です💦
なんだか、こっちがイライラしたりすると伝わるんですかね⁈娘も起こります(笑)
もーいい加減にして‼︎と怒鳴りたくなりますが(笑)
無理に3回あげなくても大丈夫だと思います‼︎
うちも2回の時ありますよ😄
そうゆう時はミルクや授乳を多めにしてます。

• アリサ

アリサ

最近は離乳食の時間になると胃がキリキリする気分です。
    イライラしてつい怒鳴ることとか、手が出たりしちゃいます( ;∀;)殴るとかじゃなくて、ほっぺをムニッてしてしたりとか……
    とりあえず今日は2回にして、ゆっくり進めようと思います( ;∀;)

• 2月23日
はなななな

うちも今まさにそんな感じで、今日お昼あげてるとき発狂しそうでした~笑(T-T)

うちはもう掴み食べさせてて、暫くは掴み食べが楽しくて喜んで食べていたのですが、飽きてきたのかまた食べなくなって😥
お米コネコネしたり、スプーンを机に叩きつけたり、スープにてを突っ込んでばしゃばしゃしたり😱😱😱
栄養士さんに相談したら一歳前はそんなものよ~すぐ食べるようになるから頑張れ~と言われました😅お母さんが美味しそう・楽しそうに食べていたら赤ちゃんも真似をして食べたくなるみたいですよ😄うちはまだその段階に来ていませんが😅

おやき(じゃがいもやさつまいもに片栗粉とお肉や魚、納豆を混ぜて焼いています。)とかは今も喜んですすんで食べますよ🎶あと食パンを型抜きしてあげたり。おにぎりも自分で食べますが、べったべたになるので疲れているときはおすすめしません😅
あと味に飽きるみたいで、少し調味料を多目に入れたり味付けを変えてみると食べることもあります。
大変ですが、頑張りましょうね~😭

• アリサ

アリサ

お返事漏れてました!すみません~(/´△`\)
    発狂しそうなのは自分だけじゃないんだなあ( ;∀;)とちょっと安心しました!
    分かっていても、なかなかいっしょのタイミングで食事難しいですよね……

お焼きいいですね!
    ちょっとずつ、チャーハンやトーストなどの焼きメニューを増やしながらがんばります!
    そろそろいろんな味も食べられるので、チャレンジ!チャレンジ!ですね!

• 2月27日