※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

2歳半の娘のわがままにイライラ。どこまで付き合うか悩んでいます。ストレスでイライラし、次のことが早くしたいのに...。

【2歳半の娘のわがままについて】

2歳半の娘の「あれやりたい」「これはやだ」にどこまで付き合うか‥。
着替えやトイレ、歯磨きなど、こちらからの◯◯しようという誘いは大抵ヤダと言われます。
これが終わったらこうしようね、と話しても
「もうちょっと」と言ってきたり、
思いが通らないと必ず泣くし。。
でも毎回毎回それに付き合っていたらこちらの予定が崩れます。

トイレに行くだけでも5〜10分かかります。
トイレを済ませたあと、自分で石鹸つけるだの、タオルはこれがいいだの、オムツ履こうと誘うと先にシール(トイレで出た時のご褒美シール)貼るだの、いちいち一筋縄ではいきません。

その都度スムーズに物事が進まないストレスでイライラします。

早く終わらせて次のことしたいのに、、とイライラしてしまうんです。

皆さんはどんなふうに関わってますか?
どのくらい付き合えばいいか悩みます。
あまりにもこういうのが続くと怒ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

先に自分でする?ママがする?先にどっちする?って毎回聞いてます😂
あとはお互いが納得する代替案をひたすら考えるですかね…
怒るのもイライラするのも嫌なのでスムーズに!とか時間がかかる…などの感情は捨てました🤣
時間的に無理な時は強行突破です✋笑

• るん

るん

それ良いですね!!☺️💖明日早速そのやりとりやってみます💪✨
    感情捨てるの大事ですね😂
    ありがとうございます!!
    お互い納得できる代替え案、頑張って引き出し増やせるようにしていきます✨

• 10月8日
  • るん

るん

お礼書くの忘れてしまいました💦
    すみません😢
    コメントありがとうございました✨

• 10月8日
June🌷

めっちゃわかります!
最近は「これ終わったらこれやろうね」のときに「お約束して」って言います。
破られますが、お約束したじゃん〜とそこはもう泣いても譲りません!

保育園のときに何履いて行くかでも時間がかかるので(笑)仕事遅刻したことあります笑

• るん

るん

必ず、約束するの大事ですね!!
    うちもそうしてみます✨💪❤️

うちもです😂
    靴下はあれがいいとか、
    晴れてるのに長靴がいい!とか家出るまでに何度もこういうやりとりしています😂
    時間いくらあっても足りないですよね😢
    毎日お疲れ様です。
    コメントありがとうございました!!

• 10月8日
課金ちゃん

うちも例えばヨーグルトの蓋を開ける開けないとか笑、『今日はママが開ける?それとも○○ちゃん?』と聞いて、選ばせてます😂

しよう、ではなく?する?と聞いて、しないと言われたらまた時間をあけます🥹

ほんとくだらないんですが、バナナの皮を自分で剥いて食べるのか、ママが剥いて切ってフォークと一緒に出すのかとか、もうちょーーーめんどいですが、毎回聞いてます😇😇

あとは『指切りげんまん』を覚えてきたので、お約束させてから始めます!

• るん

るん

あー!うちだけじゃないんだー!😭って安心できるエピソードです😢❤️

ほんと、ほんの一瞬の行動でも、わざわざ確認するのも面倒だけど、
    聞かないで地雷踏んで後々めんどくさくなるよりは先に聞いた方がお互い精神衛生上良いですよね😂

指切りげんまん🎵懐かしいですね!
    その手があったか!!
    明日やってみます☺️✨
    ありがとうございました❤️

• 10月8日