※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

確定申告について、旦那の会社の給料支払いや還付金の問題があります。去年は問題があったため、今年は自分で確定申告したいと考えています。源泉徴収を会社に出してもらうことは可能でしょうか?

【確定申告について】

確定申告について教えてください。

旦那の会社は給料支払いが手渡しです。なので確定申告の還付金も手渡しです。

去年、旦那から何も報告ないので追求すると還付金を旦那は自分のお小遣いとして使ってしまっていました。1万程度ですが、、。
旦那の会社も経理がポンコツなので住宅ローンや子供の扶養の控除手続きをちゃんとできていませんでした。去年は私が結局、確定申告を税務署までしに行きました。

旦那も旦那の会社も信用できないので、今年のは私が初めから確定申告したいのですが、できるでしょうか??
源泉徴収を会社に出してもらったら良いですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは会社では確定申告ではなく年末調整の還付金では?
年末調整の還付金が手渡しだと困るなら源泉徴収票を発行してもらってまーさんが旦那さんの物を代理で確定申告で申告するのが良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場で年末調整をして源泉徴収票の発行になります。ただその時に住宅ローン控除や扶養控除などもすると良いと思います。
    ちなみに16歳未満の障がいのない子どもは控除はありませんが💦

• 10月8日
  • まー

まー

はい!そうです!源泉徴収をもらって確定申告をしたいと思います!
    源泉徴収を旦那の会社に要望して大丈夫ですよね??
    生命保険、火災保険、住宅ローンの書類持っていったら良いですよね??

• 10月8日
  • まー

まー

書類を『税務署に』が抜けてました😅

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票は普通は言わなくても貰えますが、言わないと貰えないなら欲しいと言えば大丈夫です🙆‍♀️
    書類や身分証等を持っていくか、e-taxで申告すれば大丈夫です。還付なので年明けから申告できます。

• 10月9日
  • まー

まー

了解しました😊
    旦那の会社に源泉徴収をもらってから準備します🙇‍♀️

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードがあるならスマホから申告すると良いと思います🙆‍♀️
    還付の申告なので確定申告時期ではなくて年明けからできますよ。税務署に行くなら空いている年明けまたは確定申告が終わってからが良いと思います。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

旦那さんも会社も信用できないということであれば、扶養以外は全て確定申告すればいいと思います!
何も控除類出さなくても年末調整→源泉徴収票の発行は会社がやるべきなので、源泉徴収票がもらえないということはないですので😃

• まー

まー

ありがとうございます😊
    源泉徴収は、問題なくもらえると思うんですけど、自分で最初から最後までするのは手間が結構かかるのかなーって思ったんです😅

住宅ローン控除に確定申告は行った事あるんですが、、

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

ネットでやってしまえば計算も自分でする必要ないので、そんなに大変じゃないと私は思ってます😃

• 10月9日