※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

岡山県倉敷市の保育園待機児童についてシングルフルタイムでも入りにくいですか?🥲

岡山県倉敷市の保育園待機児童について

シングルフルタイムでも入りにくいですか?🥲

コメント

のん

シングルだと加点があると思うので子供の年齢と場所によっては入れると思います💦
3歳のお子さんですか?
来年年少ですかね?それだともしかしたら難しいかと💦2歳以上はほぼとらないところが多いので😭

• mamari

mamari

5歳と3歳です
    今年中なので長男も数ヶ月通いたいです😣

• 10月8日
  • のん

のん

今は幼稚園とかですか?
    途中入園希望とかですかね?

• 10月8日
  • のん

のん

年少と年長であればこども園の新2号とかでなら入れるかもしれませんが…
    保育園は2歳以上は持ち上がりとなるのでほぼほぼ取らない可能性が高いかと😅

• 10月8日
  • mamari

mamari

いま保育園で市が変わるので退園し途中入園になります💦
    こども園の新2号は幼稚部と保育部のところですかね?☺️

• 10月8日
  • のん

のん

今から途中入園はもっともしかしたら厳しいかもしれないですね💦
    そうです!こども園であれば長期休みなどは保育園の2号に比べるとお金かかるかもしれませんが、場所によれば入れると思います!
    幼稚園の途中入園なら確実かもしれません💦

• 10月8日
  • mamari

mamari

新2号は幼稚部で2号は保育部ですか?😊
    最初から幼稚部にしとくべきですかね😭

• 10月8日
  • のん

のん

そうです!1号認定と新2号認定が幼稚園になりますが、2号認定であれば保育園です!
    確実なのは公立の幼稚園かなと思います🤔年長であれば、来年小学校のこと考えたら近くの幼稚園行くのもありなのかなと思いました☺️
    しかし、長期休暇なのは預かってもらえるかは定かではないのでそこを考えるとこども園かなーと思います。こども園であれば、お金はかかりますが預かってもらえたり給食なので💦

• 10月8日
  • mamari

mamari

長期休暇預かって貰えない園もあるみたいですね🥲
    幼稚園には問い合わせてみてたりしたのですが、こども園はまだなので問い合わせてみます!✨️

• 10月8日
ママリ

途中入園難しいかもしれないですね💦
市立幼稚園の預かり保育はいかがですか?
うちは保育園入れなくて8時から18時まで預かってもらっています。
毎日弁当は作らなきゃいけないですが、それ以外は保育園と一緒です。
預かり保育は1日50円のおやつ代のみかかって、幼稚園自体も月2000円もかかってないと思います😊
定員に余裕があるところばかりなので、3歳児5歳児なら幼稚園おすすめです。

• mamari

mamari

やっぱり厳しいですかね( ; ; )
    幼稚園で➕預かり保育ということでしょうか?☺️
    ちなみに幼稚園の入園金おいくらでしたか?( ; ; )
    夏休みなどの長期休暇はどうしたらいいでしょうか?🥲

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

夏休みなどの長期休みも幼稚園の預かり保育で預かってくれますよ!
    公立園なので入園金なるお金はなくて、制服などで3万円くらいかかっただけです😊
    保育園でも制服買えばそれくらいはかかるので初期費用はそんなに変わらないと思います

• 10月9日
  • mamari

mamari

私立が入園金いるんでしょうか?🥹

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

私立が入園金がいるんだと思います💦
    預かり保育料も公立園とは比べ物にならないくらい高いです

• 10月9日
  • mamari

mamari

そういうことなんですね!!
    どうしよーって悩んでたので助かりました🥹!

• 10月9日