※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
妊娠・出産

【妊娠9ヶ月の胎動の変化について】妊娠9ヶ月(34.5週)の胎動はみなさ…

【妊娠9ヶ月の胎動の変化について】

妊娠9ヶ月(34.5週)の胎動はみなさん変化ありますか、ありましたか、?
初産、双角子宮、現在逆子の妊婦です。
少し前までは膀胱や横腹など、ウッと声が出るほど胎動を感じていたのですが、
ここ数日で胎動が大人しくなりました。
胎動が全くないとかではなく、弱くなったという表現が1番近いです。
これは赤ちゃんが大きくなり、動きにくくなっているからでしょうか。
胎動が激しくなるということをよく聞いていたので、不安になり、、皆様のご経験をお聞きしたいです。

コメント

あんこ

上の子は分娩台にのっても「ウッ」となる胎動がありましたが、下の子は9ヶ月辺りから動くけどゆったりと弱々しい動きになりました、
いつも寝る前によく動いてたのが全然感じられなくって、今日胎動感じたっけ⁈と心配になってエンジェルサウンズを何度か引っ張り出し心拍を確認したくらいです💦
ただ、人それぞれだと思うし、何かあってからでは遅いので心配なら産院に連絡して診てもらったらいいかと思います😊
安心できますよ😊

• はつまま

はつまま

ご回答ありがとうございます。。
    胎動も個性があるんですね、、
    あんこさんのコメントに背中を押され、病院で診てもらいました。NSTつけるも大人しく、看護師さんにブルっとする機械当てられたら動いてくれました、、。特になんともなかったです、、🙇🏻‍♀️

• 10月8日
  • あんこ

あんこ

診てもらったんですね✨
    無事で良かったです😊私もホッとしました☺️

• 10月9日
ハナ

エコーでみると結構移動しているみたいですが胎動は25〜30週頃に比べると大分減りました
日にもよりますが…

• はつまま

はつまま

ご回答ありがとうございます…!
    やはり減ることもあるんですね、、安心しました、ありがとうございます!

• 10月8日
ママリ

34週すぎてから動いてる時間、動いていない時間がハッキリわかるようになりました!
35週〜は胎動が大人しく?なりました!(それまで激しかったです)

今はすっかり大人しくなり
モニョモニョ……のみです😂
異常はないみたいです💦

• はつまま

はつまま

ご回答ありがとうございます、!
    私も全く同じで、心配になり病院で診てもらいましたが、異常はありませんでした…。
    ありがとうございます😭

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

分かります!不安になりますよね💦
    しゃっくり、伸び〜っ、足がボコっとでるかんじしかなくなりました😂、、、

お互い頑張りましょう😭❤️

• 10月9日