※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニカ
家族・旦那

【実母から陰口を言われた経験について】皆さん、実母から陰口を言われ…

【実母から陰口を言われた経験について】

皆さん、実母から陰口を言われたことってありますか?🙄

わたしはそれが普通で育ったのですが⋯
ネットで検索してたり、友人に聞くと

「親に陰口は言われたことない。」
「気になったら直接言ってきてた。」
と言っていました。

勿論その分、落ち込んで言い返したりとか
私も言われても当然な事をしてたと思います💦

よく私の愚痴を言ってたのを
子供ながらに記憶しているのですが、、
いわゆる毒親なんですかね??
何でもしっかり話せる仲良しな友達に憧れますが
自分も、実母と自分のように
娘に陰口を言ってしまうのかなぁと心配です。

父方祖母と二世帯家族だったのですが
祖母と母親、父親と母親、父親と祖母の喧嘩が凄く
離婚する!とか、日常茶飯事でした😵

よく、幼い頃は家族旅行へ国内国外へ
連れて行って貰えてたのですが。。
国内に行く時は、両親が喧嘩して途中で引き返すぞ!
とかもよくあって 悲しかった思い出があります😂
中学生〜高校生では長い反抗期の為、
私もかなり口悪く、親を罵ったりしてました💦
1ヶ月近く父親と口を聞かなかったり⋯。

今は父も祖母も他界し、母親が1人実家です。
先日、母親が義母に私の悪口を言っているのが聞こえ
そこからどうも気分が落ち込んでいます💦

皆さんの体験等教えて貰えたら嬉しいです😔

コメント

私の実母も兄とか妹に陰口言いますよ。
私にも兄の陰口言ってきます。
妹のことだけ言いません笑

1度私と旦那の陰口を言ってて、私がキレて大喧嘩しました!直接言ってこい、もう関わりたくないわって色々言ってそこからずっと連絡とってなかったんですが、謝られ色々あり今は距離とって干渉しない、されないようにしてます💦

もう病気と思って放っておいたら何も気にならなくなりますよ!🥺

• モニカ

モニカ

兄弟がいると、他の兄弟も言われてるのが分かるので、結託とかするんですか?🙄笑

ちゃんと謝ってくれるならいいですね😭うちは、謝罪すらありません。何だか悲しくなります⋯笑

病気と思えばいいんですね!確かに、病気ですよね💦自分がそうならないように気を付けます😭

• 10月8日

退会ユーザー

結託というか、兄は母に同調して陰口を言ってます🤣
    旦那と私の文句を母と兄で言ってて兄とも喧嘩しました笑

私が全く実家に帰らないし、子供も会わせなかったのでさすがにヤバいと思ったから謝って来たんだと思います!険悪なムードでしたずっと笑

• 10月8日
  • モニカ

モニカ

そういうことですね!笑

やっぱり、実家に帰らなかったり子供を会わせないのって、寂しくなるんですかね〜😵
    険悪ムードってなかなか抜け出せませんよね笑

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

直接聞いたことはありませんが、親たちが私に姉の悪口を言ってくることはあるので
私も陰で言われてるんだろうなと思います🤣

人間誰しもどんなに好きな人にでも腹立つこと、衝突することはあるので、陰口言われたからとあまり気にしないでください😂
それだけで毒親とは言わないと思いますよ😌

といっても、子どもの陰口言っていいってもんじゃないですよね💦
主さんは実母から陰口言われるのが悲しいことだと分かってるからこそ、ご自身は娘さんの陰口言わないようにできると思います😌

• モニカ

モニカ

聞こえないように言ってくれたら全然構わないのですが、居る所で、コソコソと言われるのがとても嫌で、考えると心臓がドキドキするんですよね💦
    どうしても気になっちゃいます⋯メンタルが弱いんでしょうね💦

ほかの面も合わせて、毒親診断をやってみたら当てはまってたので、違うんでしょうかね🤣

自分の娘にはキツい思いをさせたくない、もし仮に何かあっても兄弟で支え合って欲しい!と思ってます😌
    ひとりっ子は全て自分にのしかかって来てたのが辛かったので💦

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私の母もふつーーに言います😃

妹のことは私に言うし、私のことは妹に言うし。
祖父母と同居で育ちましたが、そこに悪口言ったりもしてましたねー

家の中で私だけ耳がめちゃくちゃ良くて、子供の頃から、部屋にいても聞こえてきていて😂
妹と親とで、あることないこと言ってるときは流石に訂正しに口を挟んだこともありました。

親も人間だから、たとえ自分の子供でも思うところが色々あるのは仕方ないことだと思ってます😃
親のこと「毒親なのかな〜」なんて話してるのも、親からしてみれば陰口かもしれないですし😂

• モニカ

モニカ

確かに、そう捉えるとそうですね💦

ただ私は 見える場所でこそこそ私の悪口を言うのをやめて欲しいだけなんですけどね🥲
    いない所で言われても、なんとも思いません🤣

• 10月8日
ママリ

陰口あります。
私の失敗とか悪口を母親の姉によく電話してました。
狭い家なのに大声で長電話するからいつも耳塞いでましたね…

陰口ってだけでも辛いの隠そうともせず堂々と言ってるのが尚更しんどくて😭

うちも衣食住には全く困らず旅行行ったり楽しませてもらってはいましたが今思うと精神的な虐待は多々あったなぁと思います。

初めは親だしと思って頻繁に関わってましたが一緒にいると負のエネルギーっていうんですかね…
気力吸い取られてなんか本当疲れるしこっちが病んでくるんでLINE、みてねだけで関わるようにしてます😣

そんな母親の最低な悪習は私で断ち切って息子には辛い思いさせないように意識してます💪

• モニカ

モニカ

大声で電話されるの⋯きついですね🥲 叔母への陰口もよくされてるので、めちゃくちゃ気持ち分かります💦

精神的虐待のうちに入るんですね💦😵‍💫

確かに、なるべく関わらないようにしたら過ごせやすいですよね!私も真似します🤍🥹

• 10月10日