※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M×M×Y
お仕事

妊娠4ヶ月で悪阻のため休業中。産休取得後の復帰が難しい状況で、退職や辞めるべきか悩んでいる。同じ経験の方の意見を知りたい。

現在、妊娠4ヶ月で、悪阻の為今月末まで休業させて頂いております。
病院からも診断書を出して貰ってます。
仕事内容は、現在契約社員で金融機関なんですが、シフト制で朝の8時半から17時半までと、昼の12時から夜の21時過ぎの2交代制です。勤めている店舗に通勤時間、約1時間半かけており、悪阻と貧血もあるので通勤途中に気分が悪くなり休みがちになってしまったり遅刻して出勤したりなどが続き、会社に迷惑掛けると思って、現在は休ませて頂いております。
産休は、一応取得したいと思ってます。
…と言うのも、旦那のみの収入だと300万程なので生活がカツカツなので、働けない間の収入として産休を取得したいと思ってます。
ただ、産休後、復帰したとしても朝は7時には家を出て出勤しないと間に合わないし、夜は帰ってこれて11時頃。旦那も同じ様な時間帯の仕事なので、保育園を利用するにしてもあまりにも時間帯的に無理なのではないかと思ってます。
ここで、質問なんですが。
産休取得しときながら、退職された方はいますか?
私と同じ状況なら、皆様はどうされますか?
仕事を辞めますか?
産休取得しときながら、復帰はしないと思っていながら取得するくらいなら辞めた方が良いんでしょうか?
ズルい考えだとは思いますが。

コメント

たけうち

職場と相談して時間調整や時短など出来ないですか?
産休はやはり復帰を条件に取得出来るものなので退職されてしまうと貰えないんじゃなかったでしたっけ?
わたしも産休取って辞めようと思ったのですが、勿体ないですし、お金欲しいので、育休明け後復帰して、両立不可能なら辞めようと考えました!
時短など出来ないようだったら、仕方ないですが、退職して出産後早めに職探ししかないですかね(>_<)
仕事との両立大変ですよね(>_<)

わろまま

はじめまして!
私は6月から産休に入りました!

私も悪阻が酷くて半月ほどお休みを貰ったり、体調不良で20日位残っていた有給を産休に入るまでの間に全て消化しました。笑
よねまいさんと同様にうちの主人の収入だけではやっていけないので、ギリギリまで働いて産休に入りました!

私の場合、復帰後は育児時短を利用する予定でいます。
ありがたいことにうちの会社は、2年ほど前から女性スタッフが多く、結婚出産で退職するスタッフが増えたこともあり、子供がいても働きやすい会社にと上司の意向もあり託児所が会社にあります。なので基本的にはそこに預けて9:45〜17:00まで働くつもりです。(通常はフルタイムで9:45〜18:15+残業という感じです。ただ基本的に店舗営業のため20:00過ぎまで働く感じですが)

現状働いているお母さんも育児時短を利用している方もいますし、18:15の定時まで働き、そこから保育園にお迎えにいくお母さんもいます。ただやはり時短をしていても子供の為に退職を考えたりもするそうです。

まずは会社に育児時短の制度があるのか聞いてみてはいかがでしょう?案外働くママさんたちもあるけど知らない方もいらっしゃるみたいなので!(私も会社に居ながら知りませんでした。笑)

あとは産休を取得後に退職というところですが、出産後なにが起こるかわかりません。
例えば身体が弱くて入退院を繰り返して仕事になかなかいけない場合やお母さんの体調が良くなくて、出社出来ないなど色々な事が生まれてみないと実際わからないことだらけだと思います!
なのでズルい考えだとは思いません!

とにかく確認できることや出来る事を探してみて、会社にも相談をまずはしてみるのが一番だと思います◡̈!
お互い働くママで大変な事だらけですが、めげずに頑張りましょう(๑•ᴗ•๑)♡

makana♡ᵕ̈*⑅

時間調整や時短勤務ができるか確認してみるといいですね✨

産休は、復帰条件があると思います。復帰後これだけの期間は働かなくてはならないとか…。
復帰しなかった場合、返さなきゃいけなくなったりすることもあるそうです。
企業によって条件も色々だと思いますが、そこも会社の規約確認した方がいいと思います✨

でも、赤ちゃんの体調などで休まなきゃいけなかったりすることは、どうしても出てきてしまいますよね…
悩んだ末に、後々退職という形はよくあると思います。

M×M×Y

ありがとうございます。
職場に確認した方がいいですね。
やはり、産休育休は復帰条件かもしれないですしね。
実家に預けることも出来るんですが、あまりにも長時間預けることになるのと、まだ両親共に現役で働いているので厳しいな…と思ってました。
悩む前にまず確認した方がいいですね。
ありがとうございました!

M×M×Y

お返事ありがとうございます。
ここのアプリ使ってから、凄く不安に思ったことをすぐに質問出来、回答も適切で使って良かったって何度も思いました。
わろままさんは、今月から産休に入られたんですね。
ゆっくり産休ライフ過ごして元気なお子さん産んで下さいね♪
まずは、人事に相談してみます。
億劫に思っていることは、
まず通勤距離。子供に何かあってもすぐには帰れる距離では無いこと。
今現在の職場のエリアはどこも人材不足らしく、残業が当たり前な環境で、私も悪阻で体調を崩す前まで、12時間勤務は当たり前な環境でした。
更には、人材不足なのもあって、あたしより部下に当たる既婚者に対して、妊娠はまだしないでねと言っていた上司の言葉にも違和感を感じてます。マタハラですよね?
そんな環境だからこそ、復帰したいってのもあまり思わなくなったんだと思います…。
そんなことを夜中に考え出し、毎日夜中に不安になります。
まずは自分で出来る範囲で、会社の情報を聞き出してみようと思います。

M×M×Y

お返事、ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
産休育休条件を確認してみます。
私も、復帰しなかった場合は返金となるのか心配でした。
まずは、勤務先に確認ですね。
ありがとうございました☆
改めて、妊娠を機に考えさせられることが多いです。
御親切にご回答ありがとうございました。

わろまま

だいぶハードなお仕事ですね💦私も妊娠前は似たような感じでしたが💦

そして妊娠しないでは完全にマタハラですね。私も半月お休みをもらう前にちょこちょこ休んだりしていたら、そんな状況だと降格も考えておけとか言われました💦
同じ時期に後輩が妊娠してその子は悪阻もなく出勤してたので、笑
比べられたんですねw
無視してやりましたけど。笑

そんな環境だと正直戻りたいとは思えませんね(´ºωº`)💦

そして通勤時間も長くてお子さんを抱えては大変ですね💦
私も30分くらいかかるのですが、バスと電車の2つを使うので短い時間でもぐずったりしたことを考えると今から心配です(´ºωº`)
朝は旦那の協力が必要になるかもしれません(´o`)

会社に相談ももちろんですが、今は行政にも地域によってですが子ども課みたいなところもあるので、そちらにも相談されてはいかがでしょう?
意外といい制度が利用できたり、親身にアドバイスをくれる職員さんもいらっしゃいますよ◡̈♡

私も不安で仕事に追われて不安な毎日を過ごしていましたが、よねまいさんが早く心配事もなく素敵なマタニティライフが送れますように◡̈♡