※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momigaku
ココロ・悩み

義両親と実両親について、子育て中で悩んでいます。両親との関係が複雑で、愚痴を言えずにいる状況です。金銭面でも気を遣っていて、ストレスが溜まっています。

義両親と実両親についてです。
少し長文ですが、吐き出させてください。

私は一人っ子で今3歳の娘の子育てしながら2人目妊娠中です。
もともと結婚の時の顔合わせで
いざこざがあったためにお互いの両親は
結婚式以来会っていません。
また、1人目を出産してから私自身
義母の行動や言動にイライラしてしまっていて
2人目を妊娠中という事もあり少し疎遠しています。
1人目を妊娠中にもいちいち傷つく一言を言われたり
そのくせ、自分達がやってきた仕来りを押し付けて
『うちはこうやってきたんやけど』といかにもやらない私に
嫌味な事をズバズバ言ってきます。
また、上の子を産んでからも勝手に大量のチョコを食べさせたり
スーパーで50円のお菓子を買っただけで買ってあげた!と
恩着せがましく言われます。
出産の際も何の援助もなく、初孫に対しての百日祝いやお食い初めなどのお祝いもなく
仕来りと言って勝手に七五三の着物だけ買ってきて
その後は放ったらかし。なので昨年の七五三の際は
その着物を着させないといけないので草履や被布などは
全部こちらで買わされたました。レンタルの方が安いのに。
こちらが撮った写真も貰うだけ。
要するにケチなんです。そのくせ写真などは欲しいと言うし
こちらに気を使わず発言してくる辺りが耐えられなくなり
無理になりました。

また、実両親にもイメージがよくありません。
上の子を連れて実家にご飯を食べに行った時
なぜか昔から母は父の発言がうるさいと感じ
大した事も言ってないのに『うるさい!ちょっと黙って!』
と、言って父をバシバシ叩きます。
冗談で笑いながらの時もありますが
父もそれを何度もされるとイライラするのか
3回目ぐらいで絶対に夫婦喧嘩が始まります。
その姿を上の子の前でされて以降、無理になりました。
もちろん他にも甘やかしすぎで毎回新しいおもちゃを
用意してあり、古いものなどは勝手に捨てられている感じなので
上の子はうちの実家に行けば常に新しいおもちゃがあると
思っているようで悪影響なのではと思う事などもあります。
育ててもらった有り難みはもちろんありますし
出来れば孫は大好きでいてくれているので連れていきたいですが
どうしてもトラウマになってしまい、連れて行く事ができません。

冒頭でも言いましたが、私は一人っ子なので
兄弟などにこのような愚痴を言えないので
義実家の事も実両親の事も誰にも愚痴れずにいます。
旦那にもお互いのイメージが悪くなるのはダメなのかなと
言わないようにしていますが限界で少しづつ言ってしまいます。

お互いの両親の金銭の差が激しいため
2人目を産んでからもいろいろあると思いと
気疲れしてしまって吐き出させて貰いました。

答えのない話でごめんなさい。
長文失礼しました。

コメント

chi-ta

うちの実両親は去年離婚しました。
熟年離婚です。
初孫はとても可愛がってくれますが、実家に帰った時にじぃじばぁばがそろって甘やかしてもらうのが夢だった、、。
それが出来るだけうらやましいかぎりです。
じぃじばぁばは、孫が可愛すぎて甘やかすもの。
そう思って気持ちを大きく持てば大丈夫ですよ!
義理の親からの厳しい言葉は傷つきますね。
でも、結局他人の旦那の親。
生活環境も違えば価値観も違います。
合わないならしょうがないです(笑)

ケチならこちらもケチ返しすればどうですか?(笑)

2人目を出産するときはどちらかに預けるんですもんね。
実両親には、自分の育児論というか、こういう風に育てていきたいっていう気持ちをコツコツ伝えればきっと分かってくれますよ。
3歳のお子さんが大きくなった時に、そうお願いされたら子どもの思うようにしようと思いますよね?それが親心だと思いますよ。

出産までまだまだ長いので体調を崩されないように、ストレスをなるべくためず、楽しい事を考えて過ごしてくださいね。
ストレスは、お腹の中の赤ちゃんに影響するので。
旦那様にもどんどん発散しちゃいましょう。
頑張ってくださいね!

  • momigaku

    momigaku

    お返事遅れて申し訳ありません!
    両親がいてくれてありがたいと思わなければいけませんね、、、。
    でも義実家にはもう何もしてないです。
    旦那がお小遣いからするという感じですね。

    実家には伝えてるのですが、なぜか反発されてばかりでわかってる!と逆ギレされるのでこっちもイライラしてしまって、、、

    少し距離を置いて落ち着きます!
    ありがとうございます!

    • 2月24日